dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2019年の基本生活費を2000000円でした時、変動率2%で計算すると2022年の基本生活費は何円になりますか?計算式も教えて欲しいです。
FPの問題です。

A 回答 (3件)

「変動率2%」は「変動率+2%」で良いですか。


2019年から 3年後の 2022年を計算するのですから、
2,000,000x1.02³≒2,000,000x1.0612=2,102,400 。
変動率-2% ならば 2,000,000x0.98³≒1,882,400 。
    • good
    • 1

分かりません。



変動するんですから。
上がったり下がったりするんですから。

どれだけ組合せがあるか?
年 20 21 22
① 増 増 増
② 増 増 減
③ 増 減 減
④ 減 減 減
⑤ 減 減 増
⑥ 減 増 増
それにより結果が変わります。
    • good
    • 0

2019年を基準にするならば、その2%は4万円になります。


なので、2百万円±4万円(のいづれか)、と言う事になります。
計算式と言うよりも、単なる掛け算です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!