アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から東京に住みますが、土地勘がないためアドバイスを頂きたいですm(_ _)m

4月から葛飾区の京成立石駅とお花茶屋駅の間にある職場で働く予定のものです。(京成立石駅から徒歩10分、お花茶屋駅から徒歩17分)
現在マンションの候補地が3つあり悩んでいます。東京の土地に明るくなく教えて頂けたら助かります。

候補地①品川駅
通勤時間50分(徒歩5分→電車35分→徒歩10分)
都会に住みたいと思っており候補に上がってます。
家賃約83,000円

候補地②上野駅
通勤時間45分(徒歩13分→電車15分→徒歩17分)
職場により近づいた場所での都会と考えてます。
家賃約75,000円

候補地③職場にもっと近い比較的田舎の駅(どこの駅にするかは未定)
通勤時間30分(徒歩10分→電車10分→徒歩10分)
①②と比較すると田舎の駅

都会に住みたいという憧れがあり、上記のような候補となってます。友人からは通勤時間は短くして、土日に都会に行ったら?とアドバイスがあり③を勧められてますが、なかなか納得できていない状況です。様々な視点でアドバイスを頂けたら助かります。また他に良い候補地があったら教えてくだはい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

好みで言うと、②ですね。


上野周辺ですと、浅草、鶯谷、日暮里、西日暮里。職場から近いですし。

町屋、北千住でも良いと思います。
職場の周辺と雰囲気似てるかもしれないので、都会という感じではありませんが。
    • good
    • 0

①が良いと思います。


職場に通うことよりも週末に遊びに行くと言うことを考えますと新宿や渋谷により近い品川ですね。
1時間の通勤なんてザラですしその会社に生涯勤めるかどうか分かりませんよね?
品川駅から徒歩5分で家賃83000円は安いほうですしせっかく地方から都内に住むのに休日が楽しいほうが良いと思いますよ。
仕事なんて適当で良いんです。
    • good
    • 0

③家賃が一番安い。

    • good
    • 1

③がいい


家賃が高ければエライってのは無いのだから安いに越した事は無い
    • good
    • 0

①’で泉岳寺あたりで探してみたら?


品川はスーパーとかの事情が意外と不便だったりする。
    • good
    • 0

ずっと関東に住んでいます。

東京にも詳しいし、都心への通勤も詳しいです。

結論から言えば③、そして電車ではなく、徒歩かバスで通える辺りがよいです。

①②がダメな理由
①については、品川という土地が良くありません。品川は駅の東側は埋め立て地で災害時の危険性が高いこと、西側はすぐに高台になり、災害上は比較的安全ではあるものの高輪という高級住宅街なので生活しにくいです。
 また品川だと都心を抜けて行く通勤ルートになりますので、毎日ラッシュがひどいし、事故や雪などで鉄道が停止した時に苦労します。
また地震で鉄道が停止した場合、わざわざ品川まで帰るのも最悪な状況になります。

なので①は100%あり得ないです。

②については、日常生活に難があります。スーパーなどの選択肢が少なく、生活しやすい環境ではないです。(それは品川も同じです)
 どうしても上野近辺にしたいなら、むしろ浅草付近の商店街がある場所のほうがよいです。

 また災害のことを考えるとわざわざ荒川の向こうに住む必要性はありません。災害時会社から自宅、またはその逆の移動に川は大きな障害になります。
 
③でいえば「徒歩、またはバスで通えるところ」がお勧めです。家賃を払えるなら電車通勤する必要性はありません。

駅でいえばお花茶屋駅周辺のほうが、スーパーやコンビニなどが充実しているので、そちら側のほうがいいです。

また繁華街近くがいいなら、バスで通えると思われる新小岩駅付近がいいと思います。ただし治安は住宅街に比べれば悪いです。

>都会に住みたいという憧れ

質問者様のいう「都会」とはどういう所をいうのでしょうか?
品川を選ぶぐらいなので、ビルが林立したオフィスや繁華街を想像しているのかもしれませんが、住環境としては非常に悪いです。

日常生活は家と仕事場の往復になるのが普通ですから、土日に遊びに行ける程度に「日常生活がしやすい都内」のほうを私はお勧めします。

それでもどうしても「都会に憧れる」というなら、上野と浅草の間ぐらいが良いと思います。そうすれば「上野から秋葉原→銀座や皇居、御茶ノ水方面の大都会に歩いていける(自転車があれば気軽に行けます)」と同時に、浅草方面の下町の日常生活が便利で仕事場への最悪歩いていける程度にできます。

また質問者様はそれ以外の場所を「田舎」と表現していますが、渋谷だって新宿だって、人が住んでいる地区は葛飾区とあまり変わりありませんよ。単に駅前が大繁華街なだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!