アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここにしても知恵袋にしても凄いですよね。A大学とB大学のどちらが入学が難しいですかという質問が投稿されたら、怒涛のように数十件の回答が来ますよね。しかも長文投稿が多い。

さらにはオリジナルの大学ランキングを貼り付ける人もいますよね。あれ作成するの何時間かかるのでしょうか?純粋に気になるところです。

ここで質問です。ここまで学歴カテが盛り上がるのはどうしてでしょうか?

やはり大学受験というのは、彼ら(回答者)にとっては大学受験は人生で最大のイベントで、いつまでも色あせない唯一の思い出だからでしょうか?だから学歴論争をし続けたいという強い思いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おっしゃるとおりですね。

「いつまでも色あせない唯一の思い出」なのかもしれません。

しっかしものすごく安っぽい?思い出ですね。

私の出身校(たくさんあります。中退繰り返したので)、もうココでも知恵袋でもボロクソ言われてますが笑、最近は職場の方と笑いのネタにしてます。

個人的にファンなのは、知恵袋の"関学博士"さんです。

あの方の影響で、私も関学大好きになってしまいました笑

まああんま深刻に考えないようにしたいもんです。
    • 1
この回答へのお礼

関学博士は見たことあります。あいつは面白い。

>A大学とB大学のどちらが入学が難しいですかという質問が投稿されたら、怒涛のように数十件の回答が来ますよね。

知恵袋はともかくとして、ここでは「怒涛のような数十件の回答」というものを見たことがないのですが、例を挙げていただけますか。
    • 1
この回答へのお礼

知恵袋も教えて!gooもあまり区別してないものでね。
ただ学歴系でたまに十数件の回答が来るものもあるでしょう。

>さらにはオリジナルの大学ランキングを貼り付ける人もいますよね。

あれ作成するの何時間かかるのでしょうか?純粋に気になるところです。

オリジナルのネタは20年前から2ちゃんねるとかに貼られてました。なんで、こすってこすってな感じですね。
オリジナルではないですよ。いまさら行ってるのか?やばいなーって感じですかね。

>ここで質問です。ここまで学歴カテが盛り上がるのはどうしてでしょうか?

比較しやすいからかと。例えば野球と陸上はどっちが面白いか?なんて盛り上がらないですよね。そんなの個人の趣味だよね、で終わるからです。
一応偏差値と言う形ですべての比較ができますし、基本的に日本人なら日本の高校、大学へ行くから比較しやすいのです。
資産や年収のように「言うのがはばかられる」話題でもないですし。
例えば、年収が500万の窓際族の40歳の人にとっては現実の評価は低すぎる。目を背けたい。それなら「俺は東大行ってた」話のほうがマウント取れますよね。
アメリカのホワイトプアの労働者が外国人排斥する(白人であることだけがほぼ唯一の強みなので特化する)のと似てますね。

>やはり大学受験というのは、彼ら(回答者)にとっては大学受験は人生で最大のイベントで、いつまでも色あせない唯一の思い出だからでしょうか?だから学歴論争をし続けたいという強い思いがあるのでしょうか?

だと思います。周りを見ると大学生や社会人なっても学歴引きずるのは現実がパッとしてない人が多いかなと。
例えばユニクロ社長の柳井さんの学歴なんか誰も気にしません。
反面、今がパッとしてないおじさんとかが気にしてるのでしょう。
40,50歳なっても田舎の飲み屋で「俺はプロ野球選手だった」「おれは甲子園に行ったんだトーク」してるおっちゃんと同じですかね。
あと過去を引きずるのは男性のほうが多いように思います。例えば東大卒、京大卒でも主婦とかしてる人は過去のことは言わないし、気にしない感じしますね。過去のこと言っても得にならないからです。

僕の感覚では中高生は学歴ヲタはあまりいないと思う。
なぜなら俺は灘だぞ、開成だぞ、と言っても調子乗って大学受験失敗する確率なんかいくらでもあるし。
それにランキング表を見まくっても自分の偏差値が上がるわけでもないし。

ひらゆき(44歳)なんかも未だに学歴トークしてますし、意外と年寄りのほうがこの手の話が好きなのかもしれません。
彼のトークは学歴コンプマンセーですね。いいおっさんだし、成功者のはずなんですけど早慶に落ちた記憶が未だに消えないんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ネット掲示板で「A大学はB大学より上」とか「私立は科目数が」とか「併願成功率は」と、リアルで冴えないおじさんが必死に語り合うなんてね。