電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相続時精算課税を使って子どもの住宅購入の費用を出した方、いますか? 

結婚した娘が東京で中古マンション購入を考えています。私は、主人に相続時精算課税をすすめています。娘は、無職で株や投資で収入があるようです。娘の旦那さんが、35年ローンを組んで購入予定だそうです。頭金500万円の補助をすることは承諾しています。それに加え2500万円の相続の前どり金を使うとローンもかなり楽になるのでは、と思います。

我が家は、義母の土地の一部に、義父の遺産で建てており、私たちは、お金を使っていません。田舎なので、周りもみんなそんなふう。しかし、我が家は、娘二人。夫が気難しい人なので下の娘も一人暮らし。将来、同居することもないでしょう。夫、67歳は、公務員を退職し、今は非常勤で働いています。今、住んでいる土地の評価額は、8000万円。夫は、出せるが、現金が失くなってしまうのは…と乗る気ではありません。
年金もあり、コロナのため旅行でお金を使うこともない。親に建ててもらった家、子どもに返すしかない。義母から相続したアパート、貸し駐車場もあり、我が家は固定資産税で火の車。夫には、亡き後、土地を売らないと税金払えないよ、と言ってあります。だからこそ、今、娘にお金を渡しておきたい、と思います。実際にこの制度を利用した方の意見をお聞きしたいです。また税理士さん等の専門の方のご指導がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

贈与は、贈与者が「あげる」と言い、受贈者が「もらいます」と意思表示をすることで成立します。

贈与者が「やだ」と言ってるなら、それは無理ではないでしょうか。
夫の金は夫のもの、妻の金は妻のものです。
妻が夫に「ねえ、あなたのお金だけど娘に贈与しなさいよ」とお願いし、断られてるようなら、この計画は無理に進めないほうがよろしいと思います。

なお、失礼ですが文中「親に建ててもらった家、子どもに返すしかない。」は意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

夫が、納得しないから無理ですね。私のお金を出せばいいのですね。

親に家を建ててもらったのだから、次は子どもに建ててやる、この場合はマンションですが、という意味で書きました。この辺りは多いです。大体同居。

相続時精算課税についてそこまで理解されているなら、そのとおりに実行すれば良いでしょう。

何をお迷いなのですか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

夫が納得してくれないことが難関。夫のお金なので。