アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸塩基反応で質問です。

この問題の(4)の解説で塩酸の水素イオンの物質量を2倍にしてるのですが、何故そんなことをするのか全く分かりません。

分かりやすい解説お願いします!

「酸塩基反応で質問です。 この問題の(4)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分の頭の中です

    「酸塩基反応で質問です。 この問題の(4)」の補足画像1
      補足日時:2021/01/26 17:21
  • 解答です

    「酸塩基反応で質問です。 この問題の(4)」の補足画像2
      補足日時:2021/01/26 17:24

A 回答 (2件)

じゃあ、全体の量が50 mLであるにも関わらず、25 mLを取り出して測定しているから。

求めるのは50 mLに含まれていた量だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50mlの土俵に置き換えたということですね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/26 17:53

弱酸遊離で炭酸バリウムが分解して、CO2として出て行くから。


ということ?
それとも別の話?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説の50/25をかける意味がよく分かりません

お礼日時:2021/01/26 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!