アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「リサイクル」について自分の意見・感想・経験などを100語程度の英語で書け。

I think recycling is very important nowadays. So far we have wasted the earth's resources without care. Someday, they will run out. Recycling can help to solve this problem. First, parents always try to recycle so that their children also do. By doing so, the children will learn how important it is from a young age. For example, we can reduce the use of disposable easily. If we continue to do action like this, we can save the earth's resources. In conclusion, recycling has a very good effect on the earth.

今一つ文と文のつながりが悪いかもしれません...あと文法面でもまだまだ誤りが散見されると思います。細かいことでも大雑把なことでもいいですのでチェックお願いします。

ところでこの自由英作文っていうのは何を一番の基準に採点しているものなんでしょうか?内容ではなく文法的に正しい文が書けているかどうかを見ると聞いたことがありますが、そうは言ってもそれなりに長い文章を書くわけですから、たとえ文法面に誤りがなくても前後の文がリンクしてないっていうのは結構マズイですよね?多分今回の僕の文にもあると思いますが...
もし何か採点に関しても知ってることがありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>内容ではなく文法的に正しい文が書けているかどうかを見る

「内容」というのは、何を指しているのですか?

たしかに、「内容は何でもいい」というのが、問いに対してふさわしい回答である限り、どういう主張を述べてもいいという意味であるならば、正解だと思います。それに、100文字という字数の制限の中では、大した内容のある文章を書けるわけがありません。ただ、文章に一貫性がないとか、論旨が不明だとかいうのは、マイナスに評価せれるのではないかな。この点は、「内容」が採点の対象でない、ということとは無関係のように思います。

それで、質問の英作文ですが、takeshi6101さんもおっしゃっているように、つながりが悪いというか、一貫性がありません。

まず、最初と最後はいいと思うのですよ。まず、recycling is very important nowadays.と初めに述べ、最後にIn conclusion, recycling has a very good effect on the earth.と述べています。主張が一致しています。文法的にも特に問題ありません。(ただ、I thinkは辞めた方がいいです。)

そして、最初の主張を述べた文以下においては、その主張をサポートする根拠を述べないとなりません。

So far we have wasted the earth's resources without care. Someday, they will run out.

これも流れとしては、まぁいいと思います。なぜリサイクルが重要なのか理由を述べています。資源が少なくなりつつあるから、ですね。

そして、もう一つ理由を述べるといいと思います。何でもいいのだけれど、たとえば、ゴミの排出量が多くて、ゴミを捨てる場所が少なくなりつつある。リサイクルでゴミの量を減らすことができる、等々。それが、「リサイクルは重要である」というあなたの主張のサポートになります。

二つ以上ポイントを述べるときは、Firstly, Secondlyという風に番号をつけると、すっきりまとまります。

そして、下の回答者によって指摘されているように、中間では、話が逸れてしまっています。論旨とは関係ないことは、書かないように心がけてみてください。

書かなくていいのは、↓これです。せっかく書いたのですが、思い切って捨てた方がいいです。

First, parents always try to recycle so that their children also do. By doing so, the children will learn how important it is from a young age. For example, we can reduce the use of disposable easily. If we continue to do action like this, we can save the earth's resources.

ついでだから、言っておくと、ここの、FirstとかFor exampleとかは使い方が間違っています。使い方が正しければ、文章の流れを促してくれますが、間違うと意味がわからなくなります。

Firstときたら、次に何か二番目にくるものがあるはずです。なぜSecondはないのでしょうか。

For exampleというのは、例を示す場合に使われますが、we can reduce the use of disposable easily.という文はBy doing so, the children will learn how important it is from a young age.という文章の例になっていません。

以上、参考になると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

今回も丁寧な説明ありがとうございます!
実はですね、今回の文章なんですが内容はあるテキストのものをそのまま使ってみたんです。もちろん書き方とか表現は自分で考えて書きましたが(そのためFirst,For exampleとかとんでもない使い方してしまいました...)「主張→親がどうのこうの→結論」という全体の枠組みはそのテキストのものです。自分で書いてみてなんですが、僕もこの親がどうのこうのっていうのはどうもしっくりきませんでした。puddinさんのように英語をよく分かっていらっしゃる方がこのようにおっしゃるのですから、やはりこうした参考書のなどの例文が良いとは限らないないんですね。I thinkも以前使いましたがこれもテキストに「主張する時の書き出しの良い例」として載っていました。(汗)
内容面はやはり論旨明快になるものを考え、文のつなぎや書き方などについては一概に参考書的なものに頼るのはよくないみたいですね。こういう点を指摘していただけるのでとても勉強になります!

毎回このように見ていただいて本当に感謝しています!あと一週間と少しですが、まだまだ練習が必要だと思いますので、よろしければまたアドバイスいただけたら嬉しいです。どうもありがとうございました!!

■仕事で英文を扱っている者です。

受験生なんですね、がんばってね♪
■ところで英語のライティングのコツといえば、次の通りです。お考えの通り、文法ばかりではないのですよ。
(1)文章の趣旨が明快。
(2)表現・単語が平易で適切。
(3)文法的なミスが少ない。
■重要なのはやっぱり(1)で「主張がはっきりとしていること」多分これができれば70%はできたも同然。(2)も(1)と同じで、難しい言い回しに拘る必要なし。難しい単語も熟語も使おうとしなくてよいのです。簡単に正しくあらわせるのならそちらが上等。(3)はやはり減点対象です。といってもこれが最重要ではありません。
■ところでお書きになった文について

(1)「主張」はやや焦点が甘いです。「リサイクルが資源の枯渇に対する解決策だ」というのならそのテーマに関するご自分の評価を書き進めるべきですね。途中で唐突に「幼児教育」が重要と言ってから「結論的にリサイクルが地球に良い影響を与える」と続いているのはやや弛んでしまってます。
(2)表現は手直しした方がよい部分はありますが、全般的にあなたの英文は短めでいいと思います。分かりやすい文章は短い文の連続であり、変に持って回った言い回しをしていないことは好感が持てます。
(3)文法・表現としてはいくつか見直ししてみては如何でしょうか? 全部は書かないですけど、たとえば、...
> "By doing so, the children ~"は、これはdoingの主体が親だから書くなら違う言い方がいいかな?
>"the use of disposable" theは要らないでしょう。disposableは複数の方が自然でしょう。

こんなところかな? ご参考になれば。

参考URL:http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=2 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり主張がはっきりしているのは大事ですよね!?といいながら今回の文章はほんとにお粗末なものとなってしまいましたが...
難しい単語や文法なども不要で簡単に正しく表すのが良いのですね!
以後ご指摘いただいた点についても意識しながら取り組んでいきたいと思います!貴重なアドバイスどうもありがとうございました!

内容に関しては、100語程度で採点者が驚くような内容のものが書けるとは思っていないと思うので、論理構成ができているかと、ミスなく、きちんと使い方を知っている表現で、あくまでも伝えようという努力が見られるかということだと思います。

キーワードの単語を知っているかどうかを試すようなところも私大等ではあるようですが‥。採点が減点方式か加点方式かにもよると思います。この単語を書けてたら内容にかかわらず何点とか、あまりにも理不尽すぎますが。

英文については時間がないのでチェックする余裕はありませんが、1つだけ。1文目のthinkはbelieveの方がいい気がします。せっかく主張というか結論を述べているのだから、thinkでは弱い気がします。

どのような英語にしても、わかって使えば強いアピールになるのもありますが、使い方を誤れば致命傷にもなりますので、慎重に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

キーワード単語で採点がつけられるところもあるんですか!?やはり受験英語というのはほんとに理不尽なことが多いんですね...
やはりI thinkは自由英作にはむかない表現のようですね。believeがthinkより強いなんて聞いたこともありませんでした!まだまだ単語の使い方についても改善すべき点がたくさんあるようです。以後こういった点にも気をつけて取り組んでいきたいと思います!どうもありがとうございました!!