電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳今年3月高校卒業予定の息子の車についてですが、高校2年の時に中型バイクが欲しいと言い出し、バイク嫌いの私たちは猛反対しました。その後話し合いの結果、免許、保険、ライダースーツ、ヘルメット、車体すべて自分で購入するなら許可するとすると、バイトで汗水たらしお年玉貯金も合わせ3カ月ですべて約束を守り購入しました。

その後バイク仲間もあまり居ず、結局ほとんど乗ることなく1年半が過ぎました。
その間事故や違反もなく、だんだんと親の私たちも理解を示し、バイクの事で揉めることなく普通の生活を送っていました。

昨年10月に急に車が欲しいと言い出し(免許は6月に取得)バイクを売って貯金と足して、バイクの時と同じ条件で12月に自分でスポーツカーの中古車を買いました。

危ないと思っていたバイクから、まだ安全な車になった事で少し安心していました。

しかし約1週間でスピードの出しすぎで単独事故、車は廃車になりました。

幸いケガはなく、対向車も無く、物損で済んだのですが、自分の浅はかさと、車を失ったショックで
息子はつらい思いをし、見ている私たちも気落ちしました。しかし悪いのは100%息子です。

それから半月程は車の事はタブーみたいな空気感でしたが、最近になってスマホで中古車情報を見出し
夏くらいにはまた車を買いたいと言ってきました。

息子は4月から自動車工場に就職は決まっているので楽しみである事と、ようやく元気が出てきたな
と思っていた所でした。それもあり息子の車の話に私も徐々にのっていました。

しかし今日、どうしても欲しい車種が比較的安価でネットの中古車情報で出ており、「ローン組んで買ってはいけないか?」と聞いてきました。車体は約60万で40万程ローンにしたいとの事。

私は先月事故したばかりでまだ早いとローンはいけないと言いなだめましたが、欲しくて仕方ないようです。

妻は息子は言い出したら聞かない性格で(最初のバイクの時もそれで大喧嘩)これまた大喧嘩になるわと言って不機嫌になりました。
事故して1か月足らずでこの発想は頭おかしいと言い出し、「あなたが車の話をするからこうなるのよ」とまで言われました。

息子の欲しい車はスポーツカーであり、近年スポーツカーの中古車は価格が日に日に高騰しています。
それで安価でネットで見つけたので欲しくてたまらないのです。

今日まで息子がかわいそうと思っていたのですが私もこの息子の発想に少し考えさせられました。

私の友人は高校生がいくら自分のお金だからって車を買うのはおかしい、親なら言って聞かさないと
と言いますが、バイクの時にゆっくり言って話し合いをしましたが結局、大喧嘩に発展し息子は私に手は出しませんでしたが、つかみ合いで服は破れ、家の窓ガラスは割れ、勢い余り息子が110番しパトカーまで来ました。親子ボロボロになっても聞かなかったのです。

また、親子喧嘩でボロボロになっても止めるべきなのか、もうすぐ19歳で社会人になるのであれば
安全運転をうるさく厳守させるだけで自分で好きにさせるか悩んでいます。

多分殴り合いしても買うだろうし、心がボロボロになるだけでプラスになる事は無いと思います。

長男21歳は車は興味がないのですが、あれもこれもダメと厳しく育てたら先月「この家が息苦しいので」と言わんばかりに一人暮らしを始めました。もう少し放任でもよかったのかなと後悔していた所です。

同じような経験している父親の方教えてください。

A 回答 (6件)

物損だけで本人も他人も死んじゃいないから好きにさせたら?

ただし。
『へ た く そ』
下手クソなわけ。
安全運転と下手クソは天と地ほどの差がある。
下手クソだから自爆した。
それを頭に叩き込ませる。
あと任意保険、全年齢カバーだけど払えるの?
あと、車種が何かわからないけど年々高騰って息子からの受け売りでは?

>自分の浅はかさと、車を失ったショックで息子はつらい思いをし、見ている私たちも気落ちしまた。しかし悪いのは100%息子です。

指差して
「バーカバーカ」
でいい。
だってバカだし。

好きなことができないからと親の前で自宅で暴れるなら、路上で平常心を保てるわけない。
路上には誘惑、破壊、劣等感、アクセルべた踏み、煽られたと思えばバトルモード、直線道路で前車が居なくなればフルスロットル、、、自制が効かないならいずれ必ず事故る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね、任意保険は全年齢保証14万ほどだつたので自分でそれも払ってました。そうですね今平常心なければ必ず事故しますね。ありがとうございました。

…同じような経験もしてなきゃ父親でもないですけど。

>長男21歳は車は興味がないのですが、あれもこれもダメと厳しく育てたら先月「この家が息苦しいので」と言わんばかりに一人暮らしを始めました。

放任がどうとかではなくて、次男氏にはゴネたら許す(のに自分には…)からではないですか。実に賢明な判断です(長男氏が)。

>親子喧嘩でボロボロになっても止めるべきなのか

断固としてローンの保証人にならなければ良いだけの話です。次男氏が独立された長男氏に臆面もなく頼みに行ける無神経野郎だとしても、この経緯で保証人を引き受ける長男氏ではないでしょうし、就職後に就職先で保証人を引き受けてくれる奇特な人物もまずいないでしょうし。「ゴールド免許になるまで一切保証人は引き受けない。悔しかったら無事故無違反で免許更新してから言え。」とでも言っておけば良いだけです。自己資金ですべて賄って買うなら止めようはありませんが。あ、当然ですが定職に就いたら家賃・食費相当額くらいは入れさせなさいね。そこら辺甘やかしていい事はないです。(手取りの大半ぶち込む前提で買えると思ってるでしょうから。)

>息子の欲しい車はスポーツカーであり、近年スポーツカーの中古車は価格が日に日に高騰しています。
それで安価でネットで見つけたので欲しくてたまらないのです。

そりゃもう地雷物件確定だと思いますが。何もなければ高く売れる物を安く売るって事は早々に処分したい物件という事でほぼ間違いありません。しかしゴミでもローン残高は消えませんからね。大方バブル期の200psくらい出る車種だろうと推測しますが、この推測が当たっていれば買った値段の倍くらいメンテナンス費に突っ込むのが前提ですからね、まあまあのコンディションの場合で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。もう一度言って聞かします。

欲しい物は絶対に欲しいという気持ちはよくわかりますね。

私もそういう人でしたので。
若い時は、事故もしましたし、廃車にもした経験があります。
ですが、若い時は当たり前にある事ですが、そういう経験も必要かと思う。
人間馬鹿じゃないから、学習能力があれば今後どういう事に気を付ければいいのかを理解していくからです。
失敗は成功の基。

事故はすると思うけど、今度廃車になるような事があったら車には乗るなくらい約束させたらどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね、あと肝心なローンを組む事はどうしたら良いでしょうか.これも許可するものでしょうか??よろしくお願いします。

鍵はお父さんが預かっときましょうか。

• 0

買ってもいいけど乗っちゃダメって言えばいい。

彼が今欲しい理由は、単にかっこいいからとかではなく、『今しか買えないかもしれない』という強迫観念からなのでしょう?
ローンは正直おすすめしたくはないですが、過去歴のことを思えば、確かに繰り返しはしたくはないですもんね。
買うことだけ了承しましょうよ。
日本においてスポーツカーのスペックそのものを使用する意味はほとんどありません。
ですが、『かっこよさ』を求めるならありです。

で、

車校か教習所で再教習させましょう。
その費用も自分で捻出させましょう。

乗るのは20になってから、とか期間を設けますか。
我慢が出来るかがとても重要です。
例えば車校で先生に『黄色は止まれ』と言われ、安全第一を教えられてもほとんどのドライバーはそれが出来ません。
しかしせめて、スピードだけは守れるようしっかり教育してもらいましょう。
何なら、お父さんから車校に厳しくしてくれと直接頼んでみてもいいかもしれません。

この度の事故でもし人身だったらえらいことですよ。
自損のみで終われたのは、たまたま運が良かっただけです。
そこのところ本人に理論で言って聞かせましょう。
    • 0

一人暮らしさせたら?

自分の力でローン組んで、駐車場も準備して、保険も入らせたらいい。
出てけ、といえばいいんじゃないですかね。

正直、どっちに転ぶかなんて誰にもわかりませんよ。
私なら許しませんね。
買うとしても普通の軽でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なら許さないとの事ですが、それをどういう風にしたら良いかが情け無いことにわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。