アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職に学歴はどのくらい影響するのでしょうか。
私は偏差値60の有名私立大学には進学したのですが、よく考えてみるとそこで何を頑張ったか、なんの資格をもっているのかを見るためあまり関係ないのではないかと思い始めました。

A 回答 (5件)

うーん、そうですね。


意味ないことは無いんですし、資格は新卒カードがあるので大丈夫です。
ただ、
学生生活で何を頑張ってきたかはいると思います。自己PRを盛っても良いのでする必要あります。これが無いと何が起きるか。

以下わかりやすい経験談です。

自分、専門から国公立の大学に編入した組でした。(論文だったので学力ないです。)
ある大企業に毎年その大学から1人入れてました。暗黙でそういう枠があったんでしょう。

自分と、もう1人、同じ大学で1年から居た人が同じ会社を受けることに。

学歴のみで言うなら明らかに、後者が採用かと思ったんですが。
受かったのは自分でした。

エントリーシートと一次試験までは学歴でふるい落とされたりしますが
それ以降は、面接の内容での自己PRです。
何で、エントリーシート内容と面接内容盛った方が良いでしょう。馬鹿正直さはそこで求められてません。
お客様に対面した時により快適な印象与えられる人間を見てます。
    • good
    • 0

関東でいうと、MARCHレベルの方でしょうか?


いわゆるほとんどの大企業、一部上場企業の選考で足切りに合うことはないと思います。
ただ、周りも皆最低MARCHという感じなので、学生時代に何を頑張ったのか、自身がどういった人間なのか、アピールすることは勿論求められると思います。
逆にいうと、MARCHであればMARCH以上の学歴の学生ともほぼ対等に戦えるチャンスがあるともいえます。
就職は東大生から学力順に内定を頂くわけではないので…
私が学生の時にはその有り難さを十分に理解できていませんでした。

応援しています!
    • good
    • 0

就職に学歴はどのくらい影響するのでしょうか。


  ↑
大企業では書類選考で影響します。
学歴が無いと受験資格が得られない、という
ところがあります。

資格が得られても、試験で差別する
企業もあります。
一流大学は面接だけだが、そうでない大学は
ペーパーテストも受けさせられる、
そういう企業もあります。




私は偏差値60の有名私立大学には進学したのですが、
よく考えてみるとそこで何を頑張ったか、
なんの資格をもっているのかを見るため
あまり関係ないのではないかと思い始めました。
  ↑
入社後の出世も違いますよ。
製造業など露骨です。
高卒やFラン大は、停年まで工場労働者
です。

大企業の役員は、有名大学出ばかり
です。
    • good
    • 1

学歴なんて・・。


というのは大卒の人だけです。

高卒の人は後悔してる人も多いかも(私見)

応募条件でも不問は中途採用だけだよ。
当たり前だけど求人は新卒で
大学にしか来ない。

その場にいるから優位性が見えてないだけ。
    • good
    • 1

たしかに。

学生時代に活躍したとか、明るくハキハキしてリーダーシップのある人が学歴関係なく就職には有利だと思います。

就職してからは、より学歴は関係なくなります。私は某国立大学卒で地元の会社に就職しましたが、おとなしい為か職場カーストの一番下にいます。同年代の高卒や専門学校卒のにぎやかな連中にタメ口で命令されても、私は平身低頭の姿勢で「はい、わかりました」の状況です(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。。天狗にならず、謙遜な姿も良いところだとは思いますが。。。ストレスを溜め込まないようにしてください。。お仕事お疲れ様です。

お礼日時:2021/01/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!