アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留年して奨学金が停止になったから
という理由で大学を退学しようと思うのですが、やはり卒業するべきですかね... 1年も多く勉強...バイトもしないと行けませんよね...
辞めてフリーターor介護や飲食等の正社員になろうかと...
私の大学は世間一般で言うFラン大学なので
留年してまで卒業する意味はありませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん貴重な回答ありがたいのですが
    そもそも奨学金が止まったら
    バイト代で払わないといけないんですけど
    学費月84000+携帯代等々で2万
    計10万も稼げますかね?
    ただでさえ授業があるのに...
    正直Fランがどうこう言いましたが
    かなり後悔してますし悔しいです。
    卒業したいです。
    でももう無理です。学費が足りません...
    でもやはり中退者にはブラック企業しかないか...
    人生詰みましたね。
    どうすればいいのでしょうか?
    学生課には一応いきましたが
    何も解決しませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 02:08

A 回答 (8件)

別に止めないけど。

    • good
    • 0

>留年してまで卒業する意味はありませんよね?



そうです。回答まで用意してるんですから
    • good
    • 0

高卒になって返していけるなら。

    • good
    • 0

退学するのはあなたの勝手ですが、世間一般のあなたに対する評価は、「留年してまで卒業する意味の無いFラン大学すら、まともに卒業できなかった人」になりますけど、それで良いですか?


今までの学費と通学した時間をドブに捨てることになりますが、それでも良いですか?
他にどうしてもやりたいことがあっての退学ならばそれもアリですが、留年という自分の失態で敵前逃亡する退学は、人生転落の第一歩になりかねませんよ。「介護や飲食等の正社員」と簡単に言いますけど、Fラン中退でも介護と飲食なら簡単に正社員にしてもらえるとでも? 中退者を簡単に正社員にしてくれるところは、ほぼブラックですよ。
それでもよければ、ご自由に。
    • good
    • 2

介護や飲食等の正社員で雇ってくれるところ見つけてから退学すれば良いのでは?


なんの見込みもなしで退学してしまうと大変ですよ。
このコロナ真っ只中、バイトも下手したら碌なの見つからないかも。
    • good
    • 0

「留年して奨学金が停止になったからという理由で大学を退学しようと思う」とおしゃっていますが「世間一般で言うFラン大学なので留年してまで卒業する意味はありませんよね」という矛盾した内容。

その裏には大学には未練たらたらだけど、諦めるために誰か背中を押して!」の言葉が聞こえてきそうです。しかも「辞めた後はフリーターor介護や飲食等の正社員」と言っていますが、辞めなかったらどうするのかという考えはないようですね。何となく留年した理由が見えてきます。この先も同じように生活されるのだという気がします。でもどこかで食い止めないと「奨学金破産」してしまいますよ。まず大学の「学生課」に行って相談したらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.4です。


「1年も多く勉強」とか言っている時点で、あなたが留年した理由がわかるような気がします。奨学金を借りているなら、絶対に留年できないことはわかっているはずで、それならもっと必死に留年しないように勉強したはずです。
留年する人の多くに見られる傾向があって、それは、「勉強ができる人は、好きで勉強している」と思っている節がある、ということです。
誰だってノルマとしての勉強は好きではありません。ですが、ノルマとしてこなさないと先に進めないことがわかっているし、何より自分の不利益になることを知っている。だから最低限のノルマとして、留年にならない程度の勉強をしっかりやるのです。ですが、留年する人は、嫌なことを先送りにする傾向があります。自分で先送りにしておいて、「まだやらなきゃいけないのか」と愚痴る。いやいや、そうじゃなくて、嫌なことだからこそ、サッサと終わらせないと損なのです。
この考え方を根本的に改めないと、退学したところで、この先の人生、同じ事の繰り返し。年を取れば取るほど、やり直しがきかなくなってきますよ。

現実的なところでは、まず今すぐ、バイトなり正社員なりの仕事があるかどうか、探してください。現実を見ることです。
それで「この条件なら、中退してこの仕事でずっと働いても生きていけるかも」と納得できる仕事が見つかったら、中退すれば良いでしょう。

>学費月84000+携帯代等々で2万

出費は徹底的に切り詰めましょう。「携帯代等々で2万」の内訳はわかりませんが、実家住まいかなにかで、家賃や食費などは負担しなくて良いと言うことですかね。携帯(スマホ)は、格安プランか格安SIMに切り替え。格安SIMじゃ不便とか贅沢言える立場じゃありません。
天涯孤独でないのなら、いまあなたの生活費(学費以外)の面倒を見てくれる家族や親戚くらいいるのでしょう。そういう方々に、頭を下げて、学費を前借りさせて欲しいと頼み込むのです。もちろん、学業に支障の出ない範囲でバイトもするべきでしょう。いや、今度こそ留年できないので、バイトは控えて確実に進級できるようにしたほうが良いかも知れません。

他の方も言うように、あなたは「逃げる理由」を見つけて、無責任な赤の他人に「退学していいんだよ」と背中を押して欲しいだけじゃないですか。
中退すると人生ハードモードになるのはわかっているけれど、とりあえず今の目の前の現実から逃げたい。逃げて、ハードモードになったときに、自分で責任を取りたくないから、他人に背中を押してもらって、自分の決定の責任逃れを少しでもしたいだけでしょう。

よく、大学進学時に、「Fランに行くくらいなら高卒で就職した方がまし」とかいう意見が合って、確かにそれも間違いではないのですが、それが言えるのは「Fラン大学に入る前」までです。たとえ偏差値の高い大学でも、そこに入学したほとんどの人が普通にまっとうできるカリキュラムについていけずに中退する人は、そこで人生ハードモードに入ります。
高卒で働くならば、大学に入る前に決断するべきでした。自分の努力不足ではなく外的理由でやむを得ずの退学ではなく、成績不振でやめるという「途中で放り投げた」という選択は、人生ハードモードに転落するのです。
    • good
    • 2

お金は、春休みとかにまとめてバイトすりゃいいし、足りなきゃ1年休学して、その間に貯めてそのお金で卒業したらいい。

終活も、ふつうに就活したらいいし。
たぶん次の支払いって5月で40万とかだと思うのよ。
いま2月なるくらいだから、ふつうに大学生なら月15とか、貯められると思うのよ。生活費抜いても40出せるくないかな。

Fランかどうかはあまり関係ないかな。
辞める=人生オワリとかは思わないけど、

周りでは、病気で、一年休学したけど、ふつうに復帰して、卒業した奴とかもいるし、君の状況で辞めるってのは、辞めなければならないってよりは、辞めたいんだね、
てかんじする。
辞めてもいいけど、今まで借りた分の返済は免れないし、進路というかフリーターでも何でもいいけど、しっかり人生歩まないと暗転するよ。
多分もう成人してるみたいだし、社会的責任は問われるよ。


僕なら、ふつうに就活して、ふつうに卒業かな。人より余計に時間がかかるのは構わない(そもそも、皆と同じ、てこと自体に無理がある。みんな条件は違うのだから)。
中退してもやることないでしょ? やりたいことあるなら辞めたらいいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!