電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年後は、日本人の半分が職を失うそうです。


勿論  その時代となると ハード→物を所有するという概念すら無くなってるとも考えられます。

白物家電は、当たり前に誰もが持ってるでしょうし。

壊れない限り 買わない。

ましてや その作る会社ですら 人間でなく 機械が作り 機械が検査する。

本社の事務関係も コンピュータがする。

人材が少ないのだから 人件費の計算くらい AIで十分でしょうし。

その時  頂点以下のあぶれた 人間は、何をして生きていかないと思いますか??

あぶれたと言っても 雇用からあぶれた人間です。

仕事は、何でもあると思いますが。

A 回答 (7件)

年金生活

    • good
    • 0

No.5へのお礼のコメントに対する考察です。


今から約6600万年前に直径10kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速19kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に落下(激突)して大量の粉塵と水蒸気が舞い上がり地球全体の空に広がって太陽の光を遮った為に地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下して植物が枯れ、植物を食べていたトリケラトプスなどの草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていたティラノサウルスなどの肉食恐竜も餓死して絶滅したとされています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd570c3766be22 …
巨大恐竜が絶滅した為に哺乳類の繁栄が可能になり、人類が誕生しました。2045年には、コンピューターの知能は、全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達すると予想されています。殆ど「神」と呼べる超知能/超知性の人工知能AIが誕生するらしいのです。
地球は、これまで5回~10回もの大絶滅を繰り返して、多くの生物種が一掃され、次の生物種の繁栄が繰り返されて来ました。神が「あぁ、これじゃ駄目だ。一度、一掃して御破算にして次の生物種の繁栄に期待してみよう」と試行錯誤して来たかのように。
神は、ビッグバンから138億年も間、素粒子/星/銀河/太陽/地球/生命/人類を創り、次の神「超知能/超知性の人工知能AI」の誕生を待っていたのではないのか?
人類は、神にはなれなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には、なれたのかも知れない。
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか(ポール・ゴーギャン)
「20年後は、日本人の半分が職を失うそうで」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球から 人類が月までしか行ってないにも関わらず。

人類がです。

目で実際に、みたことなければ。

全ての 物理 化学は、仮想かもしれません。

人が 世の中が仮想と考えるのは。

宇宙が無限に広がる??

計算でも 予想も 出ない。

なら 壁があれば その外は?→無限に続く。

正直 人間は、考えない様にしている。

なら 空想だと 解決する。

お礼日時:2021/01/31 15:37

2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達すると考えられています。

人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作し、情報を処理するでしょう。
超知能/超知性の人工知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避する手段は無いのかも知れません。
超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
地球-月のラグランジュ点L4,L5や地球周回軌道に宇宙太陽光発電所が設置され、宇宙に太陽から無限に降り注ぐ太陽の光で太陽電池パネルで発電した電力をマイクロ波にして地球に送信し、これを地球で受信して電力に戻し、この無限でクリーンな電力で地球の水を電気分解して水素と酸素を作り、この水素で燃料電池自動車(水素自動車)のトラック/バス/タクシー/マイカーが走る水素社会が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうでしょう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからです。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立します。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのです。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来ます。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れません。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

物理学は一大飛躍を成し遂げる可能性があります。ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになりました。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論されています。これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも?
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2020年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも?
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも?
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があると考えられています。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実があります。我々が存在している天の川銀河を含む局部銀河群の中で最大なのがアンドロメダ銀河で、アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があると考えられています。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性がある。

知的生命体は人型で無いかも知れません。
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なり、ケイ素を主体とした生命体の可能性もあります。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも知れません。
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも知れません。
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも知れません。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在しており、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べているのです。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいないのです。これらは既に存在していたのです。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神が同じである事が解ります。
下記のブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
「20年後は、日本人の半分が職を失うそうで」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その様な説ならば。


人間は、動物的DNAで作られた乗り物だと自分は、思います。

魂は、宇宙にあり。

それこそ 人間の体内に入るまでは、無です。

体内に入って。

自分を感じ。

体内の能力。

iPhone3に、入れば その程度の処理能力。
iPhone12に入れば、かなり優れた処理能力。

犬に魂がはいれば。

過去のDNAで。

シッポ振ったり。

人間大好きに、なる様な感じでしょう。

意識は、脳でなく。

宇宙にあるかもしれません。

そもそも  物理や宇宙すら

仮想かもしれません。

…て考えも自分には、あります。

お礼日時:2021/01/31 08:45

そんな話誰が言ってたのかな?


少なくともどんな仕事でもやってやる位の迫力がないと厳しくなる人も出てくるでしょうけど、あなた自身が仕事はなんでもあると書いてあるので、そうすればいいのでは?
終身雇用が常識ではなくなるとは思うけどね。
それが不安なんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分 サラリーと大工の二刀流してるので。

サラリー以外は、職人繋がりと リフォーム会社。
ホームセンターにコネクション作ってます。

寧ろ  使われる側が苦手。

お礼日時:2021/01/31 07:29

20年後は、日本人の半分が職を失うそうです。


  ↑
遠い将来ならともかく、20年程度では
そうならないと思います。



その時  頂点以下のあぶれた 人間は、何をして
生きていかないと思いますか??
  ↑
政府が給付金を支給します。
この前の10万円はその実験だ、という
説すらあります。

AIなどが発達し、人間が働かなくても
財が供給出来るようになります。

そうすれば人間は労働から解放されます。

国民のほとんどが貴族になります。

そうなれば、新しい文化が発達
するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベーシックインカムなんてやってたら。
多分  中共の支配下に、なりますね。

お礼日時:2021/01/31 07:27

〉20年後は、日本人の半分が職を失うそうです。



何を 戯言を、
其れはね、
「現状、
存在する 職に、
就けなくなる、」
だけ。


此は、

既に 史実が、
証明済み。


あのね、

任意の 職種が、
廃れたなら、

廃れさせた 職種や、
関連職、
此等の 求人が、
高まって、
人材争奪と なるのよ?


勿論、

いまだない 職種なのだから、
名も ないので、
何かは いえないけどね。


例えば、

既に AIに、
物事の 意味を、
教える 仕事が、
盛り上がっていて、

おおせいに 雇用を、
生み出して いるよね。
    • good
    • 1

大丈夫、中国やアジアから食べ物が輸入されなくなり


食料生産に雇用が爆発的に需要が湧きます。
その時代は、AIなんて語っても食えないと言う時代
お金のより食べ物
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その食糧を湯にしてるのですが。
経済は、輸入と輸出でバランス取ってるんで。
輸入する金は、どこから湧いてでるのでしょうか?

お礼日時:2021/01/31 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!