アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保の金額の計算方法を調べていたのですが、よく理解できません。

①国保は前年度(2020年1月~12月)の収入をもとに計算されるという認識でOKでしょうか?

②均等割(1人あたり)平等割(1世帯あたり)
→私の家族は全員正社員で会社の社保にそれぞれが加入しております。
私が国保の扶養には入らない場合、当たり前ですが、私一人でこの額を負担するってことでよろしいでしょうか??( ;∀;)

③所得割の控除について
前年度の給与所得による収入がありました。、
給与所得控除の額を調べたいです。所得税の計算で利用した給与所得控除の計算方式と同様と認識してよろしいでしょうか??

A 回答 (4件)

①について;


1月~12月の所得額に応じて、翌年の4月~翌々年の3月までの国保料が計算されます。

> ②均等割(1人あたり)平等割(1世帯あたり)
> →私の家族は全員正社員で会社の社保にそれぞれが加入しております。
> 私が国保の扶養には入らない場合、当たり前ですが、私一人でこの額を負担するってことでよろしいでしょうか??( ;∀;)

「 私が国保の扶養には入らない場合」
→「 私が社保の扶養には入らない場合」の誤記ですよね。

その場合、国保に加入しているのは質問者さんだけですから、「均等割:1人分」も「平等割:1世帯分」も質問者さんだけに全額がかかります。

③について;
給与所得控除後の金額から、基礎控除額33万円(令和3年度以降分は43万円)だけを引いた額をもとに所得割が計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでしたm(__)m

なるほど~~!
皆様ご親切に教えていただいけて本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 13:13

1 今年度の分(4月以降分6月くらいに決定)はそうです。


現在から3月までは2019年の所得を基準にします。

2 >国保の扶養
健康保険の扶養ですか?
  国保に扶養はありません。
 支払義務は世帯主です。誰が負担するかは家族内の問題です。
3 所得税では無く住民税を基にしますから若干違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでしたm(__)m

簡潔でとってもわかりやすいです(*ノωノ)
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/11 13:08

>①国保は前年度(2020年1月~12月)の収入をもとに…



「年度」と「年」は違うのです。
今はまだ令和 2年度 (R2-4~R3-3) ですから、令和元年分 (H31-1~R1-12) の所得が元になります。

>私が国保の扶養には入らない場合…

国民健康保険に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>私一人でこの額を負担するってことでよろしいで…

それは家族内の問題で、他人が指図するものではありません。

国保は世帯主な納付義務が課せられるのです。
たとえ世帯主が国保でなくても犠牲世帯主と言って、お役所への納付義務があるのです。

>給与所得控除の額を調べたい…

一昨年がサラリーマンだったのなら、年末調整後の源泉徴収票で
[給与所得控除後の金額]
欄の数字です。

年末調整を受けていない給与なら、
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

国保は
[給与所得控除後の金額] - [住民税の基礎控除 (R1年は 33万)] = [所得割基礎額]
となります。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m!
年度と年の違いも知りませんでした~(;^ω^)

リンクまで貼り付けていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 13:08

>①国保は前年度(2020年1月~12月)の収入をもとに計算されるという認識でOKでしょうか?



現在計算するなら2019年の収入です。
2020年の収入は今年4月以降分の国保料を6月に決定する時に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(__)m

今のタイミングだと、2019年の収入ですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!