アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他サイトにも同じような質問を投稿しましたが、不安もありたくさんの意見が欲しいので、こちらでも質問失礼します。
二浪相当で日東駒専レベルの外国語学部に春から入学するものです。高校3年間留学して1年遅れ、そこから持病の療養でもう1年遅れています。
将来はテーマパーク関連のホテル業界を第1志望に就職したいと考えていますが、留学経験を加味しても2浪相当では就職は厳しいでしょうか。公務員試験に切り替えた方が良いでしょうか。また取っておくべき資格などありましたら教えていただけると嬉しいです。TOEICと観光英検は受ける予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自身のときは文系では24歳が一つの区切りでした。



でも、最近ではあなたのような方や留学生も取るので、あまり学歴や年齢は関係なくなってます。

そのぶん、個人への要求やキャリアはシビアですね。
今の自分への価値を冷静に見て、この四年間過ごせば、むしろダラダラやってた学生よりよほど評価されるかと思います。

学業はもちろん、某テーマパークやホテルでバイトしてることは有利になるでしょう。
また留学経験もあると良いでしょうね。
今、切り替える必要は感じません。

コロナじょうきょうみて、って感じですけど。
    • good
    • 1

二浪というのはあなたが持つパラメータのひとつであって、パラメータのすべてではないです。



いろんなモノサシがあるなかで、そのひとつに関しては不利な要素があるというだけですから、あまり重く考えすぎない方がいいです。

もちろんそれとトレードオフで留学経験という有利なパラメータも持っているわけですから、それも当然加味するべきです。

そして、就活はあくまでトータルのスコアで決まると思うべきですから、トータルスコアが伸びる工夫をこれからやっていけばいいのです。

ひとつの要素にフォーカスしすぎない方がいいです。

その努力を続ければ成果が得られるかどうかわからないままその努力を続けられる人が天才なんだ、というような意味の言葉を羽生善治さんがおっしゃっていましたね。

不安はご自身の努力でしか解消されません。
努力する前に不安を解消しようとしても無意味です。
逆に言えば、ご自身の努力があれば不安は解消できるのです。

がんばってください。
    • good
    • 0

1年遅れて進学でしたけど


クラス分けテスト後に君の合うクラスが無いと担任と言う人に言われ
英語、数学が壊滅状態だった。特別待遇で特別クラスチームが出来て
そこには、おっさんを中心にイマイチお馬鹿集団と友達になりました。
皆さん早めに卒業しました。

貴方も、大学に夢を求めると無駄に金を使うだけです。

ささいな資格は家で出来ます。
    • good
    • 0

出来ませんとは言えないです。

あなたが誰かもわからない他人だし、昔何があったか詳しくわからないからです。いくら有名大学に行ったからって入ってからその後をどう過ごすかで変わってきますし、Fランだろうと何浪していようとがんばれば有名企業につけないことは無いです。
だから、就職活動の時に悩めばいいと思います。夢があるのなら今はとりあえず勉強をして余裕を持たせておいて後で心配すればいいのではないでしょうか。若干上からになってしまいましたが私もそうするようにしていますよ。

切り替えるかどうかは大学に入ってから担任がいればその方に、大学内の就職センター的なところに行って相談してみては?その方が親身になってくれると思います。そういうのがあるかないかはわからないですが、ネットの人に聞くより良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!