アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実数の組み(a,b)や複素数a+biは座標を表すのでしょうか?
矢印で表されるベクトルを表すのでしょうか?

A 回答 (3件)

「表す」という言葉の曖昧さかな。


実数の組や複素数が座標や矢線ベクトルなのではなく、
実数の組や複素数を座標や矢線ベクトルと対応付けて
考える方法があるということ。
それを「表す」と言っていいかどうかは、
「表す」という言葉を使った人の意図しだい。
    • good
    • 1

「平面上の位置」「二次元空間における位置」と考えればそうです。



別に「座標」や「ベクトル」を表すわけではありませんが、「座標」「ベクトル」と考えて「図形的・視覚的」に考えると分かりやすい場合があるということでしょう。

いずれも「実体」があるというよりは、人間の「概念」上の話です。
    • good
    • 1

そういう「解釈」もある.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!