アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育ローンの変動金利を選択して、2004年4月に借入れをして、同4月から返済をしています。当初の金利は2.85%でした。昨年末今年の1月から金利の変更(3.1%に上がる)の通知が届き、変更後の金利での返済になりました。
ところが同じ銀行が未だにテレビCMで「2.85%変動金利」と宣伝し、貸付の募集をしています。
これは特に問題ないことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ながら問題ないでしょう。

きっと新規顧客に対するものだと思います。
他の銀行でも新規顧客には優遇金利を適用していますが、既存の顧客には何もありませんし・・
募集要項をよくご覧になればわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだか 1年もしないうちの金利引き上げだったので、顧客獲得のための宣伝のようにしか思えなったのす。勉強になりました。

金利では、「基準金利」というものがあります。

で大抵のローンの契約では基準金利で返済するという事になっていて、特約で基準金利より**%優遇という形になっているはずです。

この特約が終了した場合には基準金利になります。
また新規募集では基準金利から**%優遇という形でいまだに安いということもあり得ます。

またもし特約で**%優遇という形が継続している契約の場合でも、基準金利が上昇したために金利が上昇、しかし新規契約については更に上回る**%優遇により安い金利になっているということもあります。

もし基準金利より高い、あるいは契約上継続しているはずの金利優遇を差し引いた金利よりもご質問者の3.1%の方が高いということですと、これは契約違反なので問題になります。

ちなみに基準金利自体は各銀行で独自に決める物なので、将来銀行が収益を上げるために高めにするという可能性は否定できませんが、これはどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!基準金利ですね。
もう一度契約書を確認してみます。