マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年末でようやく500万円貯金が出来ました。銀行やろうきんの普通口座に入れてあります。今後数年間は特に使う予定もないのですが、定期預金にしても利息も期待できないので、今は特に何も考えずに普通口座に貯金しています。全く知識がないのでよくわからないのですが、少しでも貯金を増やすためにもっと賢い貯蓄方法があれば、どなたか是非アドバイスください。何もわからないど素人な私ですが、是非勉強させていただきたいと思います。何卒、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

500万円達成おめでとうございます^^
500万円で、今後数年間は特に使う予定もないとのことでしたら
あなたのリスク許容度にもよりますが、
いろいろな運用方法が取れるかと思います。
まず、あまり投資の経験がないとうことでしたら

・100万円程度はいざという資金としていつでも解約できる短い期間の定期預金
・300万円は中期的で、金利の良い定期預金
(すでにいろいろ回答されていますが、イーバンクや
お近くの信金さんなんかで探せばあるはずです)
・100万円は外貨や投資信託、株式など。

外貨は投信などは、一般的にドルコスト平均法といわれる、まとめてドカンと買うのではなく、
すこしずづ追加していく方法がよろしいかと思います。(買値が平均化され、リスクが軽減されます)

ぜーーったいにリスクは嫌だと言われるのでしたら
定期預金なんかで固める方がいいかとは思いますが、
これからの時代運用はご自身の知識、経験しだいですので
少しづつ勉強されるのがいいでしょう。
昔みたいに、ほうっておいて増えることはないですので・・・。
逆に知識があれば株式だって怖いものではありません。
大損をしている人はたいてい第三者から見て無謀な運用手法を取っている人です。

また、運用に手数料はつきものですが、
金融機関によって安い高いがありますので
比較し、検討されるのが良いと思います。
    • good
    • 5

ライフプランから考えて、どれだけの金額が投資信託などの運用商品に回すことが可能なのかを決めることです。

例えば2年後には新車を買う、5年後には住宅を購入するなどです。長期に運用ができるのであれば投資信託などで、NISAを活用して毎月購入する方法もありますが、投資は?と言う方には、外貨預金から初めて為替になじむところから始められてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。

m1tkです。僕は今高校1年生です。
早速なんですがあなたはお金を預け入れる際どういったことを重視して金融機関をお選びになられますか?その条件に応じてあなたに合う金融機関を御紹介します。
また、どういった運用手段をお考えでしょうか?やはり元本保証でしょうか?
そういった事にもう少しお答えください。補足お待ちしています。
    • good
    • 5

まずは500万円貯金達成おめでとうございます!


とりあえず、ご家族とご馳走をつくって、祝杯をあげましょう♪(笑)

困り度2『困ってます』ということですが、そのための本は読まれました?
お金を増やしたいのなら、自立の意識が欠かせません。

日本銀行情報サービス部内金融広報中央委員会発行の『金融情報なんでも百科』はおすすめです。(参考URL参照)

個人的には、家計簿を参考にしながら、
収入が入ってこなくなったら何ヶ月耐えられるかを
考えながら銀行預金を残し、残りを日本株式に投資するのがいちばんリスクとリターンが見合っていると思います。

ただし、株式投資は自分で商売を始めるのと同じくらいの入念な準備と覚悟が必要です。
自分できちんと情報を集め(掲示板ではなく・・・)、失敗した場合と成功した場合のことをよくはかりにかけて、自分の責任において始めるかどうかを決めてくださいますよう。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/top.html
    • good
    • 4

謙遜して発言されているとは思いますが、何も知らないで、お金を増やすことは困難です。

株、投資信託、外貨預金、国債などの仕組みだけでも勉強したら、自分に向くものが見つかるかと思います。銀行の預金利息がなぜ少しなのか、わかるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。皆さんの書込みを見て、つくづく自分が勉強不足と痛感しました。もっと良く勉強させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 22:12

定期もイーバンク、東京スター、信用組合などでは1%を越える金利も珍しくありません。

元本保証で預金保険対象でです。
500万なら毎年4万円つく計算になりますね。

まずは「信用組合」で検索して、あなたの地元の信組で高い定期がないか探してみて下さい。

新生銀行の定期はおすすめできません。

多少のリスクもOKならINDEX投信やREITというのもあるようです。
なんとか報酬という手数料がとられるので私はやってませんが。^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信用組合は早速探してみます。あとよく「イーバンク」というのも聞くので、こちらにも興味があります。ソニー銀行とか結構良いとどこかに書いてあったので、そっちも調べてみたいと思います。貯蓄方法は本当にいろんな手法があって、奥が深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 21:07

はじめまして 私も現在現金で400万ほどの貯蓄があります とくに使う予定はないものの、ただ寝かせるのは惜しいと思ってほんの少しだけ勉強しました 損を覚悟で儲ける気はなくて、もろもろ手数料とか取らられるのは絶対イヤ! 預けたお金は保証してもらってちょっとづつ(でも確実に)利息が付くといいなぁと思っている私です参考になればと思います



400万円のうち、50万ほど普通口座に入れています
100万円はイーバンクの定期預金に預けっぱなしです http://www.ebank.co.jp/p_layer/a8/top.html

ほか半年ごとに積み立てる住宅債券をはじめました 家を建てる予定はありませんが、高い利率と絶対保証があるためです
http://jyukou.go.jp/yusi/tsumitate/
(でも今期分は受付終了したので次回受付開始時まで目を通してみてはどうでしょうか)

残りは突然の出費に対応できるように出し入れ自由な貯蓄預金に預けています

郵便局の定期も考えたけど、郵政民営化で私の貯金になにかあっては大変!と知識もないのに怖がって普通口座にのみ預けています

損を覚悟で大儲け!を期待されていたら参考にならなかったかもしれませんが、確実に利息を手に入れるならURLにでも目を通してみてください
ほんのちょっとのアドバイスですがお力になれれば
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。損を覚悟で大儲け!という気持ちも無くはないのですが、私のようなど素人が無茶をしても大損するだけなので、nearhearさんのように、確実路線をメインにもっと勉強してみようと思います。家を建てる予定がなくても住宅債券とかあるんですね。勉強になります。教えていただいたURLもじっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2005/02/19 21:04

どのくらいの損失を覚悟しているかによって取るべき選択肢が変わります。


おそらく貯金だけで500万円を貯めたということですので、かなりリスクは嫌っている方だと思います。ですからまずは制度上元本が確保される定期預金や、事実上元本が保証されている状態のMMFなどから始めてはどうでしょうか。その前に証券会社に口座を持たなければなりませんが。

もし、50%ぐらい損失がでるかもしれないけど、大きく増やすチャンスが欲しいと思えるくらいなら、トピックス連動型のETFや投資信託をまずは10万円くらいから買ってみて、その価値の変動に対して自分がどのような心境でいられるかを見てはどうでしょうか。
ここで、5%減ったぐらいで、平常心でいられなくなるのなら、株式投資や投資信託は諦めたほうがいいと思います。もしそうなら、それらに比べてまったく増えないと言っていい定期預金等の元本保証のもので我慢するしかないと思います。
ですから、まずは勉強代として損失を覚悟し、何かを少額で買ってみてはいかがでしょうか。

参考までにもし私なら、おそらく今保有している投資信託を買い増しして、年間の分配金収入を20万円ほど増やすか(500万円で年間約20万円の利息収入です。)、自動車関連株を買って1年以上置くかのどちらかになるでしょう。(6年ほど投資経験有りです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクを嫌って500万円貯めたというより、無知なままコツコツ貯めていたら500万円くらい貯まっていたのでした。お恥ずかしながら(汗)。今後も計画的に貯金していこうと思うのですが、このまま何も考えずに普通に預金して貯めているのは賢くないような気がして、もっといろいろ勉強して上手な貯蓄方法を試してみたくなってきた訳です。いろんな貴重なアドバイスをありがとうございます。多少の損失は勉強代として使う覚悟もありますので、教えていただいた手法をもっと勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 21:00

どのくらいの期間運用のですか?リスクをどのくらい許せますか?その答えによってお薦めの金融商品がかわりますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに使う予定もないので期間は特に考えてないですが、3~5年くらい単位のイメージで考えています。リスクは大幅なマイナスは恐いのですが、今後もがんばって年間150万円ずつくらい貯金していこうと思っていますので、100万円くらいは冒険してみたいという気持ちはあります。

お礼日時:2005/02/19 20:53

この手の質問はいままでに多くありましたので、そちらをご覧ください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196015
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1163890
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146168

人によって、感覚が違いますので、とりあえず五字分で勉強されてからでも遅くは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変失礼しました。過去ログも含めて、自分でもいろいろと調べてみます。

お礼日時:2005/02/19 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q500万をリスクなしでなるべく多く増やすには?

給与を放ったらかしにしていたら、いつのまにか500万円にもなってしまいました。500万は現在に至るまでずーっと郵便局の普通口座に入っています。当分使う予定もないし、なんだかもったいない気がするので、ちょっと増やしたいと考えています。
「安全になるべく多く」がモットーです。なので株などは考えていません。銀行の定期預金(もしくはリスクのない何か)などで何かいいのはあるでしょうか?今は「5年定期で1%」という商品が結構出ているようで、一応それも考えてみたのですが、色々な銀行でやっているので、どう違うのか?どこがお得か?よくわかりません。銀行の格付けを見て決めた方がいい、と言われ見てみましたが、やっぱりよくわかりません。どこが安全かつお得なのでしょう?
また「5年定期1%」よりお得なものなどがあったら教えて下さい。
詳しい方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 『5年間で1%×5で5%殖える』というのであれば、0.1%の差にこだわるのも分かりますが、『5年で元金よりも1%殖える』っていう意味であれば、500万円を5年間預けていて、5万円しか殖えないわけで、それが5年後に殖える金額が6万円だろうが4万円だろうが、500万円を持っている人にとっては大した問題ではないような気がするのですが・・・。



 5年後の生命保険会社で扱っている『一時払い養老保険』を候補に入れてはいかがですか?
 リスクゼロです(保険会社がつぶれなければ)。
 利回りは分かりませんので、その辺の保険会社に名前を名乗らずに(電話で)確認してはいかがでしょうか。

Q20代後半で貯金500万以上は多いほうですか?

20代後半の男です。

いきなりですが、私は貯金が500万以上あります。
大卒で独身実家暮らしの彼女なしで、家には月に6~7万入れています。
年収は300万台前半です。
自分で言うのもなんですが、浪費家ではありませんし、パチンコや競馬と言ったギャンブルもしません。

そんな中周りの友人達で実家暮らししている子がけっこういるんですが
全員ではないですが、貯金良くて200万あればいいような感じみたいです。(具体的な金額は聞いてませんが、話の中のニュアンスでそんな感じがしたので)
100万ない子もいます。
これが1人暮らしなら仕方がないかもしれませんが・・・

確か総務省だったか何かの調査では30歳未満の平均貯蓄額が150万くらいと言う記事を見たことがあるんですが、本当にそんなに少ないのか?と思ったことがあります。
まあ、業界や職種や実家暮らしか一人暮らしかによって違うとは思いますが・・・

実際私のように20代後半で貯金500万以上はそんなに多いほうなんですか?
ちょっと周りとの差が大きくてある意味びっくりしたので質問してみました。

Aベストアンサー

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするのであって、それに足りなければ少ないということになるのです。と言うことで、あなたはこれから先何に幾ら使うのでしょうか?人生生きていく上で、大きな出費はある程度決まっていると思います。例えば、上記した婚姻費用の他、家を買うならその頭金、子供の教育費用なんかです。更に先のことになりますが、老後資金の貯蓄もあるでしょう。これら大きな出費に対していつまでに幾らという試算をし、それに向けてそれぞれ分けて貯蓄していかないといけません。これからの生涯収入はある程度決まっています。その中で全てを捻出しないといけないため、予めそのために貯蓄していかないとその時に困ることになります。これに対して、現状足りているかどうかで多いか少ないかを判断しましょう。平均より多いか少ないかなんて意味ありませんよ。

あと、節約ばかりではいけません。使うところにはしっかり使いましょう。今しか出来ないことや、自分に対しての投資なんかがこれに当たります。人付き合いも大切で、節約するばかりに人と疎遠になるのではいけません。だからと言って浪費したり、収入に見合わない金額では無理があります。
要は、貯蓄は目的ではなく、あくまで手段だということを一番理解してください。

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするの...続きを読む

Q突然、500万円の定期貯金とかって?

大地震で急なお金の引き出しができなくなるのも困るかと
タンスにお金を入れていました。

ですが、最近、地震も少なくなったので、
タンス貯金を郵便局に500万円の定期を作り預けました。
他に、銀行にも普通預金として500万円を預けました。

合わせて1千万円です。

今年に入り、突然、年収よりも多い金額を預けたことで、
税務署などから連絡等が入ることはあるのでしょうか?

また、連絡が来るとしたらいつでしょうか?

それから、1000万円を預けたことで、
年末調整や申告とかに、記入する欄(必要)はあるのかも知りたいです。

Aベストアンサー

>税務署などから連絡等が入ることはあるのでしょうか?
いいえ。
ありません。
税務調査が入れば別ですが、通常、税務署は個人の預金を把握していません。
その程度の預金額ならなおさらです。

>1000万円を預けたことで、年末調整や申告とかに、記入する欄(必要)はあるのかも知りたいです。
そんな欄はないし、申告する必要もありません。

Q貯金が500万円あります、どこに預けますか?

いま、僕(30歳、既婚、子供1人5歳、)には500万円あります。
数年以上は高い買い物をしないので、そっくりそのまま貯蓄にまわしたいです。

でも、投資とかのリスクがあるもの、さらに、ややこしいことは嫌いです。

みなさまならどこに預けますか?

新銀行東京というところで、開業1周年キャンペーンとして、3年もの定期預金で年利1.5%というのがあるのですが、それよりもいいところはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分がその状況なら・・・と仮定して、
使う予定のない500万=子供の将来の学費、と位置づけます。
元本は一切減らしたくない、堅実に増やして行きたいお金ですよね。


で、貯蓄先としては・・・

(1)300万をスルガ銀行の宝くじ円定期(3年もの)に預けます。
変動金利なので金利上昇にも対応が可能です。
自分で買ってもどうせ外れるし・・・と思って買えない
ジャンボ宝くじを10枚×年3回届けてくれるので、
ささやかな夢も楽しめます。

(2)残り150万を新銀行東京の1.5%定期かな?
3年間でメガバンク金利が1.5%を超えることはないと思うので、かなり魅力的です。

(3)残り50万を普通預金で保有します。イザというときの急な出費に対応するためです。
メインバンクが東京三菱UFJなので、口座に50万円以上残高があると、コンビニATM手数料が24時間土日も無料になります。いつでも引き出せて無駄な出費&労力を減らすのにも役に立ちます。


27歳独身男の妄想で恐縮ですがコメントさせていただきました。

こんにちは。

自分がその状況なら・・・と仮定して、
使う予定のない500万=子供の将来の学費、と位置づけます。
元本は一切減らしたくない、堅実に増やして行きたいお金ですよね。


で、貯蓄先としては・・・

(1)300万をスルガ銀行の宝くじ円定期(3年もの)に預けます。
変動金利なので金利上昇にも対応が可能です。
自分で買ってもどうせ外れるし・・・と思って買えない
ジャンボ宝くじを10枚×年3回届けてくれるので、
ささやかな夢も楽しめます。

(2)残り150万を新銀行...続きを読む

Q600万円のかしこい預け方

貯蓄に詳しい方、アドバイスを!

老後の生活費にすべく、家計からゆうちょで積み立ててきた600万ほどを、預けかえたいと思います。少なくとも10年は使う予定のない余裕資金ですが、退職金がないため老後の生活費の核になるお金です。元本保証(あるいは同等の安全性)でなるべく有利なものと考えています。おすすめの預け方、預け先を教えてください。

また、今後も老後資金用に月6~8万くらいづつ貯蓄をしていくつもりですが、いい貯め方、おすすめの積み立て貯金などを教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

> ただ、ネット銀行は顔が見えないので、なんとなく高額を預けるのは不安……一般の都市銀行と安全性は変わらないと考えていいのでしょうか。

変わらないです。通帳がないだけです。ただ、ネット銀行に限りませんが、ネットバンキングを使う場合のパソコンのセキュリティやパスワードの管理には気をつけましょう。(セキュリティ対策ソフトを入れるなど。)

> あと、基本的なことなのですが、積み立てをある時期にまとめて預けかえるという場合、満期がきていない分については損をしてしまう(たとえば元本割れとか)ということはないんでしょうか。

すいません。私が書いた「積立」とは、銀行の積立預金のことではなくて、普通預金や3ヶ月、6ヶ月の定期預金で貯めておいて、6月や12月に1年以上の定期に乗り換えましょう。ということでした。つまり、銀行の積立預金に預けておいて、それを解約して乗り換えることは想定していません。

「面倒なのはイヤ、細かい金利差は気にしないので、自動的に積立してほしい」、ということであれば、ソニー銀行には、「積み立て定期預金」というものがあります。

#3です。

> ただ、ネット銀行は顔が見えないので、なんとなく高額を預けるのは不安……一般の都市銀行と安全性は変わらないと考えていいのでしょうか。

変わらないです。通帳がないだけです。ただ、ネット銀行に限りませんが、ネットバンキングを使う場合のパソコンのセキュリティやパスワードの管理には気をつけましょう。(セキュリティ対策ソフトを入れるなど。)

> あと、基本的なことなのですが、積み立てをある時期にまとめて預けかえるという場合、満期がきていない分については損をしてしまう(た...続きを読む

Q500万円、どこに預けるのがいい?

普通預金に放置になっています。
当面使う予定はありません。

残念ながら私のお金ではなく、叔母(70代)のお金です。
リスクがあるのは気になるからイヤだそうです。でもさすがに普通預金放置はないだろうと思います。
定期預金で多少でも金利のよいものを探すのがいいでしょうか?
他になにかあるでしょうか?

私はお金に縁がなくて、金融オンチなので、どうアドバイスしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

リスクが全く取れないとのお話。。
であるなら、ネット銀行の定期預金です。
普通の地方銀行などよりは、少しはいいです。
それと投資信託ですが、同じくリスクはあります。
また、米国の利上げが3月6月9月とはっせいしますので、
投資信託も同じくリスクは高まるでしょう。

Q500万をどこに預ければお得ですか?

先日 ばらばらにもっていた普通預金を全部解約し今手元に500万円あります。
いろいろ調べてはいるのですが ネット銀行の定期預金 国債 郵便局? 
300万と200万に分けたりするほうがいいのでしょうか 
それとも100万単位で分けるほうがいいのでしょうか?
どうかお知恵を貸してください。
あまり長く家に置いておきたくないので よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3のaoi35です。
>ネット銀行で小分けにしたほうがよいという見解ですね。
そう思います。国債やMMFに比べても金利が良いですから
長期間、引出す予定が無いのでしたら仕組貯金と言うのもありますよ。
”絶対に”途中で解約しないのでしたらお徳かと思います
http://www.shinseibank.com/powerflex/powerstepup/index.html

>ほかに どこかお勧めはございますか?
【住信SBI銀行】
少額での定期を受け入れてくれますし金利も良いです、振込みも3回無料

【オリックス信託銀行】
金利ではトップクラスですがキャッシュカードは発行してくれません。

その他にも金利の良い所も在りますがキャンペーンが始まって見ないと
何とも言えません

キャンペーンと言えば期間中に口座を新規に開設した人で定期を預けて
くれた方に限り〇〇プレゼント みたいな事をやってる場合もありますので
口座を開設するのも、もう少し待った方が徳な場合もあります。
因みに私は宝くじ10枚、貰ったのが運良く3300円当たりました!

No3のaoi35です。
>ネット銀行で小分けにしたほうがよいという見解ですね。
そう思います。国債やMMFに比べても金利が良いですから
長期間、引出す予定が無いのでしたら仕組貯金と言うのもありますよ。
”絶対に”途中で解約しないのでしたらお徳かと思います
http://www.shinseibank.com/powerflex/powerstepup/index.html

>ほかに どこかお勧めはございますか?
【住信SBI銀行】
少額での定期を受け入れてくれますし金利も良いです、振込みも3回無料

【オリックス信託銀行】
金利ではトップクラ...続きを読む

Q使い道がない400万円の運用方法は?

使う予定がない400万円ほどが手元にあります。
このお金をもし使うとしても、10年くらい先になります。
それまでどうしておくのが一番良いと思いますか?

当方、株やFX?などは未経験で、知識もまったくありません。
それでも、出来るだけ増えたらいいなとは思っています。

リスクなしのネットの利率のよい定期が良いか
金などを買うのがいいのか
保険などの商品を買う?のが良いのか

知識はありませんが、株主優待とかよくきくので、少し興味はあります。
勉強したらこちらも良かったりするのでしょうか?

みなさんなら、400万円どうされますか?

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

長期であれば、投資をお薦めします。
長期投資は比較的安全です。

むしろ長期の定期預金は『目減り』
というリスクがあります。
現状の国の政策では、量的緩和、
金融緩和を継続し、物価上昇を
見込んでいるわけです。

その政策が実現すれば、現在400万
で買えるモノが10年後には480万
になっている可能性があります。

定期預金はどんなによい利率の
ものを探しても年利0.5%です。
10年後420万ちょっとにしかならず
かつ税金も引かれてしまいます。
480万になったモノを買うことが
できなくなります。

ネット銀行、ネット証券を利用され、
まずNISA口座を開設されては
どうでしょうか。

以下のような手順で…
1.ネット銀行の数週間~数ヶ月の
 短期間定期を口座開設特典の利率で
 預ける。
2.同系列のネット証券を開設し、
 NISA口座を開設。
3.NISA口座に積立方式で年100万
 の範囲で投資。

投資対象としては、
以下の順でリスクが低いです。
①国内債券
 国債、社債の現物や投信など
 投信の方がリスク分散されます。
②海外債券
 先進国の為替ヘッジ有りが最も
 リスクが低いです。
③国内株
 現物、先物、投信などあります。
 優待株などは公共性の高い会社の
 ものをお薦めします。
④海外株 先進国、特に米国株は
 安定性が高いですが、為替リスクが
 あります。
⑤国内外リート
 金利の上昇と天災などの影響を
 受けます。
⑥新興国の通貨、債券、株など
 低迷しています。
⑦FX
 長期投資はあまりお薦めできません。
 円安が今後も大きく進むとは考え
 づらく、FXで円を買うことも可能
 (例えばドル円を売る)ですが、
 スワップという金利が日々削られる
 ことになり、長期投資のリスクと
 なってしまいます。

現状では全体的に天井感もあって、
ギリシャ危機などによる神経質な
動きになっていますが、その分
上記①②あたりが安定した動きと
なっています。

下記などを参考に始められては
いかがでしょうか?

比較資料
銀行
http://kakaku.com/teiki/ranking.asp
証券
http://kakaku.com/stock/

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

長期であれば、投資をお薦めします。
長期投資は比較的安全です。

むしろ長期の定期預金は『目減り』
というリスクがあります。
現状の国の政策では、量的緩和、
金融緩和を継続し、物価上昇を
見込んでいるわけです。

その政策が実現すれば、現在400万
で買えるモノが10年後には480万
になっている可能性があります。

定期預金はどんなによい利率の
ものを探しても年利0.5%です。
10年後420万ちょっとにしかならず
かつ税金も引かれてしまいます。
480万になっ...続きを読む

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q400万あります。どう運用するのがベター??

手元に400万円あります。
現在地方銀行に定期預金しています。

さて、このお金を4千万・4億円に変えるには・・・って変わるわけないですよね(笑)そんな事はわかっています。

では、この資金を皆様はどう運用しますか?
僕は投資や株などの知識は全くありません。回答を元に実際に実施しよう!と強く思っているわけでもありません。
ただ、どのような方法があるのか。どういう考えがあるのか。を知りたいのです。
僕はただ無知がゆえに銀行に寝かせているだけです。
様々な考え方を知ればもっと違う考えが芽生えるかもしれませんので・・。

お金が増えればそれに越した事はないですから(笑)しかし超ハイリスクなんてできないです。まぁ上手く伝わってないかもしれませんが、

「400万あったらどう運用しますか?」です・・。

Aベストアンサー

>銀行に寝かせているだけです
ノーリスクで同じ寝かせておくだけで地方銀行の定期より受け取り利息に約2~3倍の差が出てきます。
以下参考利率(但し期間限定のキャンペーン金利)

ソニー銀行
http://moneykit.net/visitor/promo/promo_dc/promo_dc01.html
2007年12月3日(月)午前0:00~2008年3月2日(日)午後11:59
100万円以上300万円未満1.100 %
300万円以上1,000万円未満1.115 %

新生銀行
http://www.shinseibank.com/campaign/0712yen/index.html?top
2007年12月3日(月)9:00~2008年1月31日(木)21:00まで
100万円以上 パワーダイレクト円定期100 年1.1%(税引前)

いずれにしてもコンマ以下程度の金利差なので運用して利息を得たという実感は湧いてこないでしょう。
積極的な運用ではありませんがノーリスクで同じ定期預金ならネット銀行の方がいいかなと思います。

>銀行に寝かせているだけです
ノーリスクで同じ寝かせておくだけで地方銀行の定期より受け取り利息に約2~3倍の差が出てきます。
以下参考利率(但し期間限定のキャンペーン金利)

ソニー銀行
http://moneykit.net/visitor/promo/promo_dc/promo_dc01.html
2007年12月3日(月)午前0:00~2008年3月2日(日)午後11:59
100万円以上300万円未満1.100 %
300万円以上1,000万円未満1.115 %

新生銀行
http://www.shinseibank.com/campaign/0712yen/index.html?top
2007年12月3日(月)9:00~2008年...続きを読む


人気Q&Aランキング