アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自治会では、2年毎に自治会役員(主に、世帯主3名)が順番に担当することになっております。
いままでは、会計担当者の個人名義通帳で自治会費を管理し、次の会計担当者に現金で引継ぎしています。
これからは、自治会名義の郵便貯金口座を開設しお金を管理しようと考えているのですが可能でしょうか?
運用方法として、通帳は、自治会役員の会計担当が管理し、預入、引出は、自治会役員3名及び、その家族(妻等)が行うことを想定しています。
その口座は、ATM等による現金の出し入れと、共有施設の公共料金の自動引落のみで、自治費等の振込はありません。
(自治会費、内祝い等は、現金を会計宅に持参しています。)

2年後、自治会役員を交代しても、その口座を解約することなく使い続けたいと思っているのですが可能でしょうか

全国どこの郵便局及び郵貯ATMで預入、引出が可能になるのでしょうか

ご存知な方、お教え願いますでしょうか?

A 回答 (2件)

可能です。

ただ、名義としては例えば
***町自治会会計 山田太郎 等
個人の名前が入ると思います。
それで、役員が替われば変更が必要となります。
手続きの際、最近は取扱が厳格になったので
町内会の規約やその人の証明書(免許証など)などが
必要です。
結構たいへんですが、作ることは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

役員同士で相談してみます。

銀行には個人扱いと法人扱いの口座が作れます。

後者で作れば、会長や、会計の名義が変わっても変更するだけで口座は変えなくてすみます。ちなみにカードも発行してくれますよ。郵便局は、判りませんが銀行は、大丈夫です
    • 0