電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読解力がないので教えて下さい。診断書に書かれた文章ですが「貴社出勤時にの検温にて発熱あり、」とはどう言う意味ですか?会社で体温測ったのか私が家で測ったのかどちらですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足としては出勤前に体温を測ったのですが、皆さんの意見では会社で測ったみたいな感じになっておりますので矛盾がで出来てます、病院側には自宅で体温を測ったとお伝えしました。

      補足日時:2021/02/04 18:38

A 回答 (9件)

「貴社出勤時の検温にて発熱あり、」のタイプミスとして回答します。



会社の上司宛に書かれたと考えるとわかりやすいかも。

「貴社へ出勤した時の検温にて発熱あり、」ではなく、

「貴社へ出勤する時の検温にて発熱あり、」

と読むのが自然になるでしょう。
    • good
    • 1

よくよく読んだら、ややこしい書き方ですねσ(^_^;


診断書の書き方がおかしいですよね
どちらにも、とれますから
    • good
    • 0

厳密には出勤と出社は違うそうです。


出勤は仕事をする事で、出社は仕事をしに会社に行く事。
つまり診断書は「出社前」と書かなければならなかったって事でしょうか。
これなら自宅、若しくは病院で会社に行く前に検温したとハッキリします。
    • good
    • 1

どちらともとれますね。

「出勤時に」であるので、「出勤しようとした自宅」とも「出勤した会社」とも。
あなたが補足してはどうですか?
    • good
    • 1

貴社なので、あなたの会社での検温ですね

    • good
    • 1

「会社に出勤する際に体温を測ったら熱がありました」って意味で、自分で勤めている会社に対して貴社とは言わないし、診断書なのでお医者さんが書いたんですよね。


出社前に体調が悪から病院に行って検温したと取れます。

と言うか自分がどこで検温したかくらい分かるのでは?
    • good
    • 0

「貴社出勤時に【て】の検温にて発熱あり、」



の誤りでは。これであれば、出勤時つまり会社でのという意味です。■
    • good
    • 0

会社で検温した時でしょうね。

    • good
    • 0

会社で測った時です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!