これ何て呼びますか

学校で講師をしています。試験は受けていません。担任をもってます。中堅世代で、大きい仕事も任されていますが、来年度「特別支援学級」の可能性が高いようです。意味の分かる方のみ返答ください。
自分の今年度の問題点をあげます。

主任が仕事できなさすぎるし、嫌な仕事は押し付けてくるしで、この一年よくぶつかってしまいました。でも理不尽に屈してはいけないと思ったから意見しました。学年の仕事にもたくさん関わってきました。

授業では、コロナの関係で保護者の方からチョークの粉についた菌が…とか色々心配される方がいたので、プロジェクターにワードを写し、そこに文字を入れて板書を書かせました。それにより、ノートに書くのが遅れると見えなくなるので、子どもたちの書くスピードも上がり、授業の効率化もはかれました。残しておけるので復習もできます。もしかしたら、校長先生が見にくるたび自分が座っていたので、やる気がないと思われたかもしれません。

また、転職を考えていることを事務員が勝手に話したので、教員の仕事に対してやる気がないと思われたのかもしれません。

来年度、特別支援の担任になるのは「正規の人の希望がないから」だそうです。学年を持つ可能性もあるそうですが、それは年度と途中に来る講師の先生がどんな人かによって決まる可能性が高いと言われました。

教頭先生に、まだ未定だけど転職を考えていると話した次の日に校長先生から「来年度もここでお願いします。」とお話がありました。講師の中では自分が一番早かったと思います。

校長先生は来年度が最後の年です。修学旅行など宿泊行事に一緒に行くことになります。校長先生は試験を受けないと教員の希望がないと思われるよ、と試験を受けなさいと何度も気を遣ってくれています。

半年前から転職活動を続け、最近ついに正社員で働かないかと銀行から連絡がありました。

このまま講師としていいように使い捨てられる可能性はあるけれけど楽しくて好きな仕事を続けていくのか、正社員として新しい仕事を始めるのか迷っています。

みなさんの客観的な意見ください。
お願いします。

ちなみに転職を考え始めたきっかけは、前の学校で窃盗被害に遭ったのに、自分が懲戒処分を受けたことです。

A 回答 (1件)

何歳までの目処を立てるのはどうですか?

個人的な話ですが、私も好きな興味のある業界で正社員になれた所を辞めてまた180°違う業界に踏み入れました。そこは将来住む所を変えても食いっぱぐれない職なので。好きな方は落ち着いた歳にやる気があったらまた行こうと思って蹴りました。

今質問者さんが安定が欲しいなら正社員が向いてると思います。
    • 0