今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。
以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。
最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。

何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか?
もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか?
アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で)

何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。
ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アレルギーの検査には、採血して、血中の抗体を調べる検査と、皮膚に原因となる可能性のある物質(アレルゲン)を接種して調べる検査があります。


ですが、どちらの検査にしても、現在の検査レベルでは、正確に原因となっているアレルゲンを特定できることは、少ないです。検査では、関係のないアレルゲンにまで、陽性に出たりすることも多く、今、小児アトピーなどでは、卵などの食物アレルギーではないのに、検査で陽性と出てしまったため、不必要な食事制限をして、栄養障害を引き起こすことが、非常に問題となっています。
また、アレルギー反応は、複数のアレルゲンが引き金となることも多く、また、体調や素因など種々の要因が重なって起こります。
たしかに、検査をして、「これが原因です!」とわかり、除去さえすれば、症状がよくなることに、こしたことはないのですが、検査に過度の期待をなさらないほうがいいかと思います。
スギ花粉のように、原因がはっきりわかることのほうが、アレルギー全体からみれば、少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか。余り期待しない方がいいんですね。
花粉症は全くないのですが、昨年婦人科系の手術をして以来、「アレルギー性結膜炎」になったり、かゆみがでてかくと湿疹ができるという体質(?)になってしまい、いままで気にならなかった「タバコの臭いや煙」「ホコリ」などでせき込んだりすることもあり、体質がかわったのかな?と思い検査の質問をしました。
眼科の先生が言うように今度「アレルギー性結膜炎」が一番酷いときに一度検査をしてみます(結果はあまり期待せずに・・・)。
あとあまりに肌がかゆくて湿疹が出来るようでしたら皮膚科に行って聞いてみます。

お礼日時:2001/08/23 05:55

一口にアレルギーと言っても、アレルゲンの種類は数えると100種類以上は存在します。

原因は何なのかをつきとめるべきです。例えば猫アレルギーと思っていれば、じつはハウスダスト(家庭内の塵や埃)が原因だったということはよくあることです。
アレルギーは保険が利きます。MAST26という検査ならいっぺんに26種類の代表的なアレルギー26種類の検査ができます。 どこの医院さんでも簡単に検査できます。内科、アレルギー科、耳鼻科etc・・・
自分を知るためにもやってみて損はナシです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

5月から2ヶ月間に通っていた耳鼻科でも「アレルギーですか?」って聞いても「検査しますか?」と言ってくれなかったので「してください」と言えませんでした。
1件目(去年)の眼科では「何のアレルギーかわかりません」「じゃあ検査できないのですか?」「ウチではできません」と言われました。そこは中規模の総合病院でした。
今通っているところは「今度また症状一番酷いときに検査してみましょう」と言われてます。「アレルギー」とわかっていながら何のアレルギーか分からないために予防したくてもできないので原因をはっきりさせたいのです。

今通っている所は個人の医院なのですが「アレルギー検査」は「血液検査」って言ってました。
snowomanさんがおっしゃっている「MAST26」というのも「血液検査」なのですか?
よく手の内側でパッチテストをするのが「アレルギー検査」だと思っているのですが・・・

お礼日時:2001/08/22 04:09

アレルギー検査だけを受ける場合、自費になります。

なぜなら、病気の疑いを医師が判断しなければ、ただの検査(健康診断と同じです)
しかし、通常の場合、背中などのブツブツを(皮膚科かな?)見せて、いえば保険の範囲で可能ではないでしょうか。よくダストや何かで、目が充血・・・アレルギー性結膜炎ってありますよ!埃っぽい手で、目をこすったりして赤くなってもアレルギー性結膜炎の目薬、薬店では売りますよ!で治りますよ。

気になるようだったら症状があるときの方がわかりやすいのではないでしょうか。

疲れているときなど、日頃アレルギーでない人でも蕁麻疹が出たりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「アレルギー性結膜炎」自体があいまいなのですね。
私はどちらかというと充血しやすいほうで、今回はかゆみ&めやにの症状があったので眼科に行きました。通常は市販の目薬(バイシン)を使ってますが、市販の目薬は一時的に充血を抑えるだけで良くないとかも聞きいたことがあります。

やっぱり症状がある時の方が結果が出やすいのですね。(目の方がもうほとんどなおっちゃいました・・・)

顔の吹き出物(どうみても今まで出来ていたニキビではない)があるので、それで皮膚科に行ってついでに「アレルギー検査」してもらおうかな。

お礼日時:2001/08/22 03:57

私は掛りつけの普通のいわゆる「内 科」の医者で検査していただきます。




勿論、それ以上の必要があれば先生が大病院を紹介して下さいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
町医者の小さな医院で大丈夫なのですね。
でも今通院しているのですが背中のブツブツ(赤くなっている程度)を見せても薬もくれませんでした。まぁその医院は内科を掲げてはいるけれど、本業は外科の先生みたいなのでしかたないのかな。

お礼日時:2001/08/22 03:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー検査の結果について

 アレルギー検査の結果について、よろしくお願いします。
 昨年の11月に生まれた娘のことなんですが、保育園等の離乳食でヨーグルトを食べたときに、口のまわりに赤い湿疹が出ました。その後、心配になったので、ヨーグルトは控えました。
 しかし、保育園からアレルギー検査を受けて欲しいと要請があったので先日、検査を受けてきました。その結果を聞いてきたのですが、よく理解できなかったので、質問させていただきました。

娘:身長・・・68cm
  体重・・・8.08kg
  ミルク・・・森永E赤ちゃん(はぐくみは口や首の周りに湿疹が出たので止めました。原因は不明です。)
母親・・・アトピー持ち(皮膚)
父親・・・特になし(質問時現在)

アレルギー検査報告書の内容について
方法:血液検査
結果 アレルゲン名   クラス  測定値
            (判定)
 1 オボムコイド
  (耐熱性卵蛋白)   0   E 0.34
 2 牛乳        2      1.48
 3 卵白        1      0.44
 4 牛肉        0    E 0.34
 5 鶏肉        0    E 0.34

この結果から
 1、ヨーグルトはいつから、与えていいのか?
 2、他の食品もいつから、与えていいのか?
 3、娘はアレルギー体質なのか?
 4,他に何か気を付けた方がいいことはあるか?
 が知りたいです。

牛乳が陽性の2、卵白が疑陽性の1、他が陰性の0です。

 アレルギー検査の結果について、よろしくお願いします。
 昨年の11月に生まれた娘のことなんですが、保育園等の離乳食でヨーグルトを食べたときに、口のまわりに赤い湿疹が出ました。その後、心配になったので、ヨーグルトは控えました。
 しかし、保育園からアレルギー検査を受けて欲しいと要請があったので先日、検査を受けてきました。その結果を聞いてきたのですが、よく理解できなかったので、質問させていただきました。

娘:身長・・・68cm
  体重・・・8.08kg
  ミルク・・・...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答の方と同意見です。
あなたが、質問されているようなことについて、何もお医者様は説明されなかったのでしょうか?
ただ、ヨーグルトをいつから与えて良いかは、医師も現段階では答えられないと思います。様子をみながらということになると思います。
他の食品も、アレルギーがある可能性があると思って、初めての物は、少しずつ家で試してみる方がよいと思います。出来れば、すぐに病院に連れて行ける時間がよいと思います。
医師にきちんと説明をしてもらって、保育園の先生に話をしましょう。
息子もアトピーで保育園に通っていますが、除去食や、薬を塗ったりといろいろ対応してもらっています。
保育園の先生にいろいろとお願いするには、まず、自分がきちんと先生に話しを聞かないといけません。定期的に診てもらっていますが、細かいことやたいしたことではないかなと思うことでも、先生にいろいろ聞いています。
これから、お医者様とは長いつきあいになることでしょうから、どんなことでも気軽に聞けるようにしたいですよね。頑張って、質問して下さいね。

Qアレルギー性結膜炎の症状

アレルギー性結膜炎で目が痒いんですが、自分で重症度を確かめることはできますか?
痒くない時はたいてい目の下の皮膚をひっぱるとピンクなんですが、痒い時はたいてい赤色な気がするんですが、ピンクが正常なんでしょうか?

Aベストアンサー

ピンクっぽいと思います。あまり白いと貧血です。
こすると赤くなってきます。
アレルギー性結膜炎でも瞼も腫れてきたりします。
もしおても目やにが酷いとかですと感染症の結膜炎だと思います。

Qアレルギー検査の注射の結果はいつまで聞けるんでしょうか?

昨年2014年10月頃に咳がとまらなくなり呼吸器内科において、アレルギー検査の注射を受けました。
その日は、アレルギー用の薬をもらい、先生に「一週間飲んでみて、治らなかったらまた来てください。」といわれ注射の結果を知らされないまま帰りました。
一週間後、咳の症状はほぼなくなったので病院には行きませんでした。ですので結局アレルギー検査の結果を聞いていません。
もう注射を受けてから8ヶ月ほど経ちますが、まだ結果を聞くことができるでしょうか?
7000円ほど費用がかかりましたし、最近また咳が出てきましたが何のアレルギーなのかわからないままなので対策のしようがありません。
ご存じの方がいればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カルテに医師が記載してます(処方した薬も)から、
今回、咳が酷いと受診して、アレルギー原を診察時に聞いて下さいませ。 メモも持参。
 あと、調剤薬局で薬の情報を記載した紙が貰えると思います(無い時は、お薬手帳を作ると管理が楽ですょ)

Q10ヶ月、長引く結膜炎、目薬からのしびれ、体調不良。

昨年の5月から、10ヶ月ほど結膜炎に悩んでいます。
愛知県で眼科の名医、漢方の名医、また同じような経験をされた方など、意見をお願いします。

入浴中に目に刺すような鋭い痛みを感じたのがきっかけで、(多分異物が入ったのだと思います。)2日後くらいから充血がひどくなりました。
1ヶ月ほどは目が真っ赤で、腫れ、目やに、涙が止まらないという症状で、4ヶ月、ステロイド眼薬と抗アレルギー眼薬を使いました。まぶたの裏にはぶつぶつがたくさんできていると言われ、アレルギー性結膜炎との診断でした。
その後、6月の終わりごろから手足のしびれ、微熱、頭痛が続き、知人のステロイド眼薬経験者から目薬で同じ症状が出たと言われ、9月にステロイドを中止。その後しびれ等の症状は全くなくなり、結膜炎だけが治っていません。(医師には目薬は関係ないと断言されましたが。)
今は抗アレルギー目薬を使っていますが、医師には、体質なので一生治らないかもと言われ、不安です。ネットで調べたところでは、巨大乳頭結膜炎に症状が近いようにも思いましたが、アドバイスいただければと思います。。

Aベストアンサー

病院は内科にいかれたのでしょうか?

私はアレルギー性結膜炎と言われて眼科で目薬をもらいました。
もう何年も前なんですが、それをさしても治らず、花粉症にもなっていると思いつつ検査にもいってませんでした。
が、最近、アレルギー性結膜炎というのが花粉症ということなのかもと思って内科で検査してもらったんですが、やはり花粉症でした。
今は飲み薬と目薬をもらってます。今年は去年ほどひどくないらしいので、極力飲まないようにしてますが。目薬は効果てきめんで、あんなにかゆくて目やにとかひどかったのが嘘のようです。もっと早く検査すればよかったと思ってます^^;
質問者様とはまた私の症状は違うので、なんともいえないし、断言をしてもいけないのでアドバイスとしてしか言えないんですけど…

花粉症について調べたら、頭痛(重いようなかんじ)とか微熱もでる人もいるらしいんです。私も風邪かどうかわからなくて、でも熱があるので内科にいったんですけどね。
もし内科に行ってなければ、相談されてみたらどうでしょう?

Q生後4ヶ月 アレルギー検査結果 みなさんはいかがですか?

こんばんは。生後4ヶ月の子がおります。
母乳で育てていましたが、いまいち母乳の出が悪い気がして
先日、ミルクを飲ませたら顔や体中に発疹が出ました。
小児科に連れて行きアレルギー検査を受けたところ
たまごが3
ミルクが2でした。
検査をした時は3ヶ月半ばでしたが、全体の数値は16でした。
これは通常どうなのですか?

かなりかなり気にした方が良いのでしょうか?
私自身アレルギーをもっていなかったので、正直驚きです。

今は3人に1人の子はアレルギー持ちと伺いましたが、
アレルギーのあるお子様をお持ちの方、どのようなことに気をつけられていますか?

Aベストアンサー

アレルギー検査と言っても色々な検査法があります。
ですから検査方法などが明示されていなければ判断は出来ません。

只、そのアレルギー検査にてミルク2と言う数値で発疹がでる事から類推すれば3ですと結構酷い症状を引き起こす可能性はあります。
その検査表に数値の見方が書いてあると思いますのでよく読んでください。

現在はアトピーと診断される子供も過半数を超えていると言われます。
まずは正しい知識を身につけるようにして下さい。

日本アレルギー協会
http://www.jaanet.org/contents/index.html

タマゴとミルクにアレルギー反応があるのは食事のレパートリーが限られてしまうのですが、現在はアレルギーの子供が増えた為に昔とは比べ物にならない程のアレルギー用の食品などが充実しています。

食物アレルギー(牛乳・卵・大豆)の乳幼児のための離乳食
http://www.hagukumi.ne.jp/caremamapapa/babyfoodallergy/01.shtml

正しい知識でアレルギ源を除去していれば成長と伴に軽減されていく事が多いです。
深刻にならずに楽しい食事にすることを考えて下さい。

深刻に考えてしまうと悪質なアレルギー商法の餌食になりますから!

プチ情報

野菜嫌いにならない裏業
オシャブリや歯固めの代わりに野菜スティック
ニンジンやセロリのスティックを与えたら我が家では野菜スティックを与えた子は野菜大好きです。
2番目は嫁が手抜きして与えなかったので小さい頃は結構残しました。

部屋の掃除はキーポイント
ダニやダスト・カビはアレルゲンになります。
掃除機でこまめに除去してください。掃除機のパックもアレルギ対策用が出ています。

アレルギーの子は相対的に皮膚が弱い子が多いので、十分な保湿に心掛けてください。
肌が潤っていれば、少々掻いても大丈夫ですが乾燥気味だと痒がったり発疹がでたり湿疹になったりしますので。

アレルギー検査と言っても色々な検査法があります。
ですから検査方法などが明示されていなければ判断は出来ません。

只、そのアレルギー検査にてミルク2と言う数値で発疹がでる事から類推すれば3ですと結構酷い症状を引き起こす可能性はあります。
その検査表に数値の見方が書いてあると思いますのでよく読んでください。

現在はアトピーと診断される子供も過半数を超えていると言われます。
まずは正しい知識を身につけるようにして下さい。

日本アレルギー協会
http://www.jaanet.org/contents/...続きを読む

Qアレルギー性結膜炎について

私は目のアレルギーがあるのですが、現在眼科でリボスチン0.025%の目薬とオドメール0.1%の目薬、ティアバランス0.1%の目薬を処方されていますが、さした後は効いていますがやはりまたかゆみがぶり返します。そして薬がなくなるとまたもらっての繰り返しです。鼻炎の内服薬も一緒にもらっていますがこれはひどい時にしか飲みません。
オドメールはきついお薬と聞いたのですがこのままさし続けても大丈夫なんでしょうか?
またコンタクトをはずし寝る前に一度さすのですがリボスチンをさした後は目の水分がなくなるような感じで目を瞑るときゅーと痛くなります。これは正常なんでしょうか?
私は目が非常に悪いので日々の生活にコンタクトなしではかなりきついです。でもやはりコンタクトをしない方がアレルギーはでないんでしょうね...。コンタクトの上からさすのですぐ汚れてしまうし...。

Aベストアンサー

アトピー患者で目のアレルギーもあります。
目のアレルギーの場合、治まるまで効ヒスタミン剤、または効アレルギー剤の内服は、毎日予防的に行っていたほうがいいと思います。
眼科の目薬、鼻炎の内服薬とばらばらに貰って、鼻炎の内服薬は飲んだり飲まなかったりしていると書いてありますが、アレルギーとは目の中だけ、鼻だけというわけでなく、血液の中でアレルギー反応が強く出ているから目とか、鼻にたまたま出ているだけで、それを、局所的に押さえようとしても無理があります。
目のコンタクトレンズが引き金でしょうが、目のアレルギーで今の時期考えられる可能性としてカモガヤ、ブタクサ花粉症ということもあります。
お近くのアレルギー科若しくは皮膚科で検査してもらって、薬を内服するなどして根本的に押さえてからでないと、コンタクトの件は無理と思うし、そのまま炎症が続けば白内障になってしまうこともあります。
(アトピー患者に白内障が多いのは有名で、私も眼底に白内障の初期症状があるといわれました)

それと、目のアレルギーといってもアレルギーを起こす何かが生活環境にあって、絶えず曝露されていることも考えられます(ダニ、食物etc)その辺も含めてアレルギー科のお医者様と相談してください。

アトピー患者で目のアレルギーもあります。
目のアレルギーの場合、治まるまで効ヒスタミン剤、または効アレルギー剤の内服は、毎日予防的に行っていたほうがいいと思います。
眼科の目薬、鼻炎の内服薬とばらばらに貰って、鼻炎の内服薬は飲んだり飲まなかったりしていると書いてありますが、アレルギーとは目の中だけ、鼻だけというわけでなく、血液の中でアレルギー反応が強く出ているから目とか、鼻にたまたま出ているだけで、それを、局所的に押さえようとしても無理があります。
目のコンタクトレンズが...続きを読む

Qアレルギー検査結果について

先日、近所の耳鼻科で生後8ヶ月の長男のアレルギー検査をしてもらい、今日その結果が出ました。
先生によると、
・鼻汁中好酸球を検査した。
・それには0~5のレベルがある。
・その中に「M+」というのがある。
・それには1~3のレベルがある。
というもので、「あ~、こんな小さい子供なのに『M+』ですか」
とおっしゃっていたようです。
妻が検査結果を聞きに行き、私が帰宅後妻から報告を受けましたが、
妻も意味がさっぱり分からず、私も当然さっぱり分かりません。
どなたか分かりやすく解説してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

できるならもう一度その先生にしっかりと話を聞くことをおすすめします。息子さんのためですから。

鼻汁好酸球検査ははなみずのなかに好酸球(白血球の一種で、アレルギーと関連がある)が出ているかどうかを顕微鏡で数を数える検査です。この数を0(ない)~5(たくさん)に分類し、数字が大きければアレルギーの影響が高い、となります。

つぎにこの「M+」は、推察ですが、MRSAがいるということなのでしょう。1~3もその量をあらわしているのと思います。
抗生剤が効かない黄色ブドウ球菌のことだと思います。ただ、これがいても日常生活には問題ありません。たまたま鼻に居ついているブドウ球菌が耐性菌であった、というだけです。手術をするとなると問題があり、除菌する必要があります。これはそのときに考えればよいことです。

Qアレルギー性結膜炎は治らない?

初めて質問します。
主人なのですが数年前よりアレルギー性結膜炎とドライアイと言われており目薬3種類注しており、結婚してからは近くの眼科に1年くらいかかっていますが一向に治りません。
症状としては、年中両面充血している(1年に2回ほど白目がないほど真っ赤になる)、時々かゆみ、痛みがある、目やにがでるなどです。仕事も不規則な為、疲れでなるかもしれないんですが、私からみていつも眠そうな、疲れてるように見えてかわいそうです。ちなみに目薬はヒアレイン0・1%、リボスチン0・025%、オドメール0・1%
です。
少しでもよくなってほしいので大学病院など大きい病院にかわったほうがいいでしょうか?

それとも治らないのでしょうか?

解答お願いいたします

Aベストアンサー

アレルギーは、その原因から遠ざけることに尽きます。
原因物質が何なのか検査が済んでいないようでしたら、内科で特定してもらって下さい。
(数千円の血液検査で10種類以上は一度に調べられます。)

原因が分かれば対処のしようもまた新しい展開が望めるかもわかりません。
仮に花粉、黄砂なら、目薬以外に内服薬を併用した方が良いでしょう。

ハウスダスト、食物性の場合は医師とよく相談されてください。

私の場合、現実に目薬を1日6回以上さしてもその期間は直接的に改善されることはありません。

また、ドライに対処するのは、接触性の刺激を減らすため、眼科医に注文をつけて
粘っこいタイプにしてもらうのが良いと思います。
=起床時の目ヤニ感はありますのと、昼間でも視力に少し影響が出ます。
(自分の感じでは、薬剤の種類によっての相性というか、乾燥する気持ちは違うようです)

Qアレルギーについて教えて欲しいです。 中2です。 前にアレルギー検査して、今日アレルギーの結果が出ま

アレルギーについて教えて欲しいです。
中2です。
前にアレルギー検査して、今日アレルギーの結果が出ました。
そうしたら‥‥
動物上皮マルチ(レベル3)という結果と、
ヤケヒョウヒダニ(レベル6)、コナヒョウヒダニ(レベル5)、ハウスダスト(レベル6)と診断されました。

まず、動物上皮マルチについて質問です。現在ハムスター2匹飼っていますが、特に症状は全くありません。だけどモルモットは目が腫れる、発疹が出るなどの症状があります。
ファンシーラットを飼いたいと思ってましたが、無理ですか?どうしても飼いたいのです。

二つ目、ハウスダストについてです。
日常生活でどのような事に気をつけた方がいいですか?友達がハウスダストで、毎日(夏でも)マスクをつけています。私もずっとマスクつけた方がいいのですか?外でもつけた方がいいのですか?

学校生活に支障はないですか?

ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

別の質問もしている人ですよね

>ファンシーラットを飼いたいと思ってましたが、無理ですか?どうしても飼いたいのです。
やめておきましょう。本当に生き物を大事だと思っているなら。
飼ってみました、しばらく飼いました、アレルギーでした。とてもまともな生活ができない症状が…

その子たちをどうしますか?責任をとれないことはしないほうがいいです。
十分なお世話や相手ができなくなるかも
家族に世話を任せるかも、人にあげるかも、という前提で飼うのはやめましょう

いつもマスクをしたほうがいいかは、その人の症状に寄ります。

そして本当にアレルギーは、命に関わることもありますし

あなたの年齢からは、これから先、進路や大きな思いでにも関わってくると思います
たとえば大事な三年生2学期の模試や、期末試験の時期に体調が悪い、とか
学校行事の時期に体調が悪い、とか…
修学旅行先で体調を崩し、途中で帰宅、とかもあり得るのです。
枕投げとかやめたほうがいいですよ

動物の上皮はフケなどが主で、細かく砕け、空中に舞うので
毛のように掃除を気を付けても、そうそう取り除けるものではありません

また、ペットの床材・寝床などもダニの住処になりますので
あまり飼わないほうがいいでしょう。

また、「これはどうする?」「あれはどうする?」
と個別に質問するよりも
一度根っこをしっかり勉強されたほうがいいと思います
サイトも本もたくさんあります。
どういう危険の可能性があるか、どうすれば抑えられるか、と
勉強するのがいいと思いますよ。

別の質問もしている人ですよね

>ファンシーラットを飼いたいと思ってましたが、無理ですか?どうしても飼いたいのです。
やめておきましょう。本当に生き物を大事だと思っているなら。
飼ってみました、しばらく飼いました、アレルギーでした。とてもまともな生活ができない症状が…

その子たちをどうしますか?責任をとれないことはしないほうがいいです。
十分なお世話や相手ができなくなるかも
家族に世話を任せるかも、人にあげるかも、という前提で飼うのはやめましょう

いつもマスクをしたほうがいいかは...続きを読む

Qアレルギー性結膜炎用点眼薬リザベンをヨーロッパで購入するには?

アレルギー性結膜炎用点眼薬リザベンをヨーロッパ(イタリア)で購入したいのですが、同成分のヨーロッパ版点眼薬をご存知の方お教えください。暖冬の異常気象で、通常よりかなり早くアレルギー症状になり困っています。

Aベストアンサー

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319736.html
トラニラストtranilastという成分なのでその成分の目薬を病院なり薬局で購入すれば良いのではないでしょうか?
イタリアで同じ成分の目薬があるか分かりませんが。

http://musicamusica.hp.infoseek.co.jp/mypage.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~lavita/lang/top.html
http://abbicci.ciao.jp/hoken.php
http://ameblo.jp/yuranoto/theme-10000079104.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報