プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもご相談させて頂いたのですが、産休育休の代替の仕事を辞めたいと思っています。

理由は主に教諭のパワハラ・その他。

三月末までの任期になっていますが、早く辞めることは出来ないんでしょうか。

就職活動は出来ないし、授業も部活も担任もないのに有給も使えません。針のむしろであと二カ月。

具合悪くしまして、病院に行ったところ診断を書出すので一か月休んでいいですよ、と言われました。

(この県は年齢制限を超えています)よその県に講師登録は出してありますが来るか来ないかも分かりませんし、派遣でいいから仕事を探そうか。

また学校で働く場合支障が出ないか、自己都合で2月で辞める方がいいか(休職歴を作らない)。

大体40代後半で公立の講師に入れる訳がないと思います。

すぐ辞める・休むかした方が4月以降の仕事に入れそうですが、どうでしょう。

A 回答 (2件)

あなたの身分は地方公務員でしょうか?

年休は付与されているのですよね。

公務員は公務員法があり、労基法が適用されないので、正確なことは言えませんが。。。

付与されている、年休が使用出来ないのはあり得ません。
また、現在抱えている疾病がパワハラによるものならば、それを理由に退職することが出来るのではないですか?
年休を全て請求し、消化した日を退職日にする。

診断書は休業となっているようですが、「パワハラがある職場に戻れない。これ以上働き続ける事が出来ない」と強く主張すると良いと思います。
始めは相談や話し合いをすると思いますが、強く慰留する場合は、書面で退職と年休を申し出て、辞めてしまうことも可能です。

外部相談先は、国家公務員は人事院、地方公務員は人事委員会に相談窓口があります。 調べて相談してみて下さい。

育休等の代替要員は、更新を望めるものでは無いでしょうし、そのような所で我慢して、病気を悪化させる必要もありません。
とっとと退職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

人事委員会に相談したところ、すぐ教育委員会が出て来ました。
私にはフィードバックがなく、教諭と管理職の間で辞めるとかどうとか毎日ザワザワしています。
晒し者っぽくなって来たので、早くいなくなった方がいいのかも、と思いつつ二回も引っ越しさせられ、任期も話より短く、せめて辞令破りはしたくないと思っていましたが、少し休んで次のことを考えたいですし、来月に異動があるかもしれないとか意味のわからないことを言っているので、辞められないの?いつまでこんな事やってるの?誰か味方はいないの?学校って、何様??毎日気が狂いそうです。
場所も地元から200kmは離れており、孤独。
我慢しても何か得があるんでしょうか?いいようにされているだけに思います。

>すぐ辞める・休むかした方が4月以降の仕事に入れそうですが、どうでしょう。

すぐ辞める方をお勧めします。
 どのような仕事に就くにしても、現職を持ちながら求職活動をする場合、即戦力を求めている求人は対象外にしなければなりません。
 都合よく一ヶ月待ってくれる企業などはいくつもある訳ではありません。    
 よい求人を見つけても、「いつから来てもらえますか?」「明日上司に申し出て、その結果をお知らせいたします・・」などと言う人を採用する企業はありません。
 この先、どのような仕事を探されるにしても、現職の人はそれだけで不利になるので、早く辞められるほうがよいと思います。
 学校の先生の経験者なら学習塾の講師とかも良いのではないでしょうか?
    • 0