プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、派遣元の企業から研修を行われました。
私は、派遣で働くのは初めてなのですが、業種は製造業です。

3年経ったら、派遣先の企業で働けなくなると言われました。
もしくは、派遣先の企業で正社員として働くこと(派遣先の判断ですが)も可能だと言われました。

3年経ったら、無期雇用形態の派遣元の正社員か、別の派遣会社で勤務するか、正社員で仕事を探すかと色々と述べられました。

派遣で働いている皆さんは、どうやりくりしていますでしょうか。
いかんせん、派遣は初心者なので、よく分かりません。

アドバイス頂けたらと思います。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

真面目な感じが伝わってきます。

自分は派遣も正社員もバイトも経験ありますが今は正社員です。
そしてどの様な環境下でも「真面目」が基本だと思います。

1、派遣なら最低限、派遣された会社に迷惑が掛からない様に急な休みや病欠を避けて健康管理を維持する。商品が遅い場合は残業も行う。
これだと思います。

2、年齢が不明ですが(不問ですよ^^)健康管理、自己管理、仕事管理など真面目にやっていれば、バイトでも「どう?正社員の道は有るけど受けてみる?」と現場管理者に必ず言われます。

3、加えて派遣でもダラダラやるのではなく、「派遣先に迷惑が掛かるので三交代は遠慮したい」その様な真面目な考えでも派遣元からは逐一仕事が紹介されます。

一番悪いのは、「俺ダメ!」「あの企業最低!」などいう人間です。
顔見知りもそうだったですが、1週間~2週間で辞める人間には誰も仕事を紹介しません。勿論、派遣元も「却下」の烙印を準備しております。

なので、現在の企業で取り敢えず頑張る。
派遣先で与えられた仕事を直ぐにでも覚えて、正社員さんが病欠した際でもカバーできるように準備はしておく。

それを繰り返せば、派遣先や派遣元でも「あのこ、真面目なんだよな・・・部長に伝えて正社員候補で打診するかなぁ・・・」と、良い方向への歯車が動き始めます。

このコロナ環境です。会社も解雇したい。日本経済も先行き不透明。
=今は辛いという字です。「辛い・つらい」
そこに「一・いち」という経験・仕事修行を加えれば
必ず「幸せ・しあわせ」に変わります。

上手く説明できませんが、見ている人は必ず見ております。^^
頑張ってください。良い方向に向かう事を祈ります^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
明日から勤務開始ですので、頑張りたいと思います。

おっしゃるとおり、同じ事業所での派遣は最長3年ですね。

3年以後は、
派遣先で正社員雇用される(それをする派遣先はほぼゼロ)。
派遣元で無期雇用されて同じ事業所に派遣される(派遣元が無期雇用する価値がある人材だと思えば可能)。
大手企業とかですと表面上は部署を変えて、実際は同じ仕事をさせるケースもある(大手は派遣社員も多いので、派遣会社は大口客に逆らえない)。
派遣元を離れて仕事を探す。
といった選択肢があります。

どうやりくりするかはご本人の選択とスキル次第です。

無期雇用形態の派遣なんて、派遣元があなたを採用しなければやりたくてもやれないわけですから、「よし無期雇用形態にしよう」って自分で決められるものでもありません。

そもそも3年間もの長期にわたって派遣契約が継続するかどうかもわかりません。
もっと早期に契約満了で終了する可能性だって十分あるのです。
というかほとんどの人は3年満たないで満了からの違う派遣先探し、じゃないですかね。

自分の意思以上に周囲の評価に振り回されます。

先々のことを考えることも大切ですが、派遣の経験が少ないなら、まずは目の前の派遣先に集中しましょう。
    • 1