アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非正規で事務職をしています。
今4年目ですが、とある資格を取ったことで来年度から正社員として働くことになりました。

ただ、正社員になると転勤があります。
私はどちらかというと環境の変化に弱いです。

もともと資格を取るよう勧められたときは、非正規のままだけど待遇がよくなるとのことで頑張って取得しました。

独身のため、正社員で働くのが一番いいのは分かっていますが、非正規が長かったため、ちゃんと正社員としての仕事が出来るだろうか、ましてや転勤もあるなんて…

と、喜びよりも不安がかなり大きいです。

でも、やってみないと分からないし、とにかく飛び込むしかないとも思ってます。

私のように、転勤を希望していなかったけど、結果として転勤族になってしまった方いますか?
思ってたより楽しいですか?

良かったこと、やっぱりダメだったことなど教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

転勤の歴はありませんが、職場の配置転換でもいつもと違うことが起きるので、慣れるのに日数がかかります。

転勤だと引っ越しが付き物になってしまうので、荷造りや転居手続き、住所変更などより大変なことに遭遇します。楽しいと言えるのは、転居してから数カ月になってからからだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに引っ越しは大変ですよね…手続きも沢山ありますし内見なども考えるともう( ;∀;)
周りの環境に慣れるのもある程度時間がかかりそうですね。
慣れてから楽しみを見つけられたら、と思います。
回答ありがとうございました!

随所に主となれ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

意味を調べてみました。
とても心強い応援のお言葉に感じました。
どこに住んでも、しっかり自分を持つことを心がけたいと思います。
ありがとうございます!

人間到る処青山あり

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

No.2の方と同じく、意味を調べてみました。
また背中を押して頂いた気分です。
環境の変化に弱い自覚があり、今いる場所にこだわっていましたが、そこまで執着することでとないのかなと思いました。
どこにいても小さな幸せを見つけられたらそれでいいのかな…。
ありがとうございました!

>とにかく飛び込む

そうですね。自分の成長の為にもチャレンジは必要です。そして困難に直面しても忘れてならないのは、仕事は組織でやるものですから、自分で解決出来ないものは組織(チーム)で解決に当たることです。
>結果として転勤族になってしまった
私は転勤族とは思っていませんが、長野3年→東京4年→海外4年→東京4年→新潟10年→東京10年(内単身赴任6年)、概略こんな感じです。その後55歳で転職して新潟勤務。
転勤は別に苦にはなっていませんね。どこも住めば都です。最初の長野は好きな土地で転勤は望んでいませんでしたが、産業構造の変化等により担当業務が変わったものによります。
転勤を避けたとしても、役所でもない限り会社の存続そのものが不透明ですからね。それは仕事を重視するか土地を重視するか、運よく両方うまくいく人もいますが。
良かったことは各地に多くの知り合いが出来た事、その土地を理解出来たことでしょう。旅行で知るのとは違いますよね。
数十年前になりますが、海外駐在時に国際結婚で苦労している同僚を見ていましたので、外国の女性との恋愛は自己牽制してました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

一人で抱え込む癖があり、過去にそれでうつ状態になった経験もあるので、“組織で解決に当たること”をしっかり心に留めて取り組みますね!
忘れかけていました…ありがとうございます。

やはり住めば都ですか♪長野いいですよね。
役所ではないのですが、準公務員に当たる職種なので近しいものはあります。
旅行では知ることが出来ないことがあるのは魅力的だと思っています。休日は観光気分で楽しめたらいいなと今から少し期待しています笑

実体験をもとにありがとうございました!
参考になりました。