電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借金が400万円あります。
コロナで仕事が見つけられず、ローンの支払いが全くできていないので、楽天銀行から50万円借りていて、そこから訴えられていて3月までに、裁判所に答弁書を提出しないといけないのですが、財産を差し押さえされたくないのです。唯一の収入が FX です。FXで30万円で運用しているのですが、毎月3万円ぐらいの利益が出ています、月3万円ですとほぼ何もできないので、このままだと楽天銀行に訴えられているので、FX の口座を差し押さえられる可能性がありますか?
3月に裁判所に答弁書を出して、差し押さえられたら FX の取引はこれからできなくなりますか?
FX 口座の差し押さえを逃れる方法はありますか?
仕事も雇ってもらえず本当に困ってます。
誰か詳しい人教えてください ?

A 回答 (9件)

マジレスしますと、裁判所とはいえあなたの所有口座をすべて正確に洗い出すことはできませんから、あなたがFX口座など持っていないフリをすればスルーされる可能性もあります。



口座を差し押さえるにしても、どこの金融機関に口座を持っているかを把握していなければどうしようもありません。

もちろん、黙っていれば必ず見つからないという保証もありませんが。

そして、ほかの方も書いているように、FX口座がスルーされたところで解決に繋がるとは思えません。

借金の総額からすれば、FX口座なんて微々たるものです。そんな小銭で悩んでいる次元じゃないのです。

FX口座が差し押さえられるかどうか以前に、どうやって返済していくかのプランを立てなければなりません。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2021/02/10 21:02

本来であれば、全部吐き出すのが筋ですね。


またFX口座であっても、債権者がその口座の存在を知った場合には差押が可能です。

FX口座を管理している金融機関に差押命令が届いた場合には、その口座での取引はその時点でブロックされます。そして口座名義人は、すべての保有ポジションを決済するために必要な転売または買戻しを、ご自分で行い、残った金額を債権者に差し出すという手順になるようです。要は管理する金融機関の監視の下で整理するための取引を行い、金融機関は残金を債権者に差し出して終了ということではないでしょうか。

債権者の調査で当該口座の存在が判明するかどうかは判りませんので、リスク込みでとぼけるというのならそれも可です(個人的にはやめておいた方がよいと思いますけどねー)。借金を完済してからまたやり直す方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 22:05

財産の差し押さえでは、何でも差し押さえ可能かと言えばそうではなく、生活に必要なものや仕事に必要なものは差し押さえできないことになっています。



たとえば大工さんでは大工道具は差し押さえできません。FXの収入で生活している場合はFXの運用資金(口座にある資金)がどうなるかは、例を知らないので何とも言えません。
FXのための口座がそのためのものであることを何らかの形で証明しないと、単なる預貯金だと思われると差し押さえられるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 21:59

弁護士に相談すると回答してるのも有りますが、弁護士に相談、お願いするのにも着手金として2-30万円必要になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 21:03

FXの口座を解約して現金を用意する。


 その金で弁護士に頼んで自己破産をする。
 手元に金が無ければ、自己破産も出来ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 21:04

素人考えでやったら、大失敗しますよ‼️((゚□゚;))法律のプロの弁護士に相談すれのがベスト‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 20:59

>借金が400万円あります。


自己破産するしか方法は無いですよ。
FXの資金も弁護士に差し押さえられます。
残念ですが、一から出直すことを選択した方が速いです。

>FX 口座の差し押さえを逃れる方法はありますか?
残念ながらありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 20:49

毎月のローン額を知りませんが、多くても10万もいかないですよね?



資産押さえられたくなければ、なんでもいいから働くしかないでしょう?

「無職」であり続ける限り借金は増える一方です。
つまり、遅かれ早かれ破産が待ってるだけです。

あと当然ご存じだとは思いますが、ローン返済が滞っている点であなた自身、ブラックリストに登録されている可能性があります。

下手すれば借金の為に新たな借金をする可能性があり、何のメリットもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました.
仕事さがします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 20:46

ここで質問するより弁護士に相談した方が良い思います‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!