プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節別なら「カレーは夏、シチューは冬」という意見が多そうなのはなんとなく納得できますが、
昼食・夕食 別ならどちらだと思いますか
ア)カレーは昼、シシューは夜
イ)シチューは昼、カレーは夜
ウ)どちらともいえない、その他

よろしければ簡単な理由もお願いします

A 回答 (9件)

個人的には、朝昼晩共にカレーです!



質問内容なら
ア)ですかねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレー好きの人は昼も夜もカレーというのは分かる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 16:27

ウ)



理由は、その時の気分によりますからね。
カレーの気分とシチューの気分は似てるようで全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分によるところが大きいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 16:28

サラリーマンの手軽な昼や学食でもカレーは昼の定番。


シチューは昼の定番とは違いますね。ある程度の店に行かないとお目に掛からない。
夜はある程度の店に行く機会は昼より多いし、家庭の夕食でも出る機会がある家は少なくないでしょう。
勿論カレーは家の夕食でも出る機会は少なくないですが、シチューが上の通りなので回答としてはアだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の学食で
 里見教授(山本学)「カレーください」
 財前教授(田宮二郎)「ぼくもカレー」
(『白い巨塔』の一コマです)
ここで「シチュー」と言ったら違和感があったでしょう。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 16:34

私は昭和の人間ですが、この質問はそれ以下かな。


今時の食文化で楽しめるこの世界のメニューにも入れられないもの、ないですか。
たとえばハヤシ。
ハッシュトビーフ。
パスタのソースなんてどれもこのたぐいじゃん。
そんなのわかってるって?
じゃ、ガンボはどう?
いろいろあります。
はてはシーフード版まで。
欧州をまわれば数えるだけで30や40はでてきますよ。
そんなの出せないのって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和以下の質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 16:28

そのものが美味しいのはシチュー


ただごはんのおかずになるのはカレーなので昼はカレー
夜はシチューかな
カレーは食欲をわかせる食べ物で
シチューは一品料理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シチューはそれだけで料理になり、カレーは単独では食べることは少ないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 10:26

ウ)です


昼食・夕食その日の気分で食べます。

学食でのカレーうどんではプライスご飯を頼んで
スープをすくって(学食のカレーうどんはうどんにカレーを
かけるだけなんです)ご飯にかけるだけで
カレーうどんとカレーライスできあがりますので
よく食べてました。

シチューはパスタにかけたりして食べていたので
カレー、シチューどちらもOKです。
ただ、シチューをご飯にかけるのは反対しなでください。
こればっかしは40年以上の食べ方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給食のカレーうどん、先がさけたスプーンですくって食べていました。
シチューご飯はやや野暮ったいですが、結構おいしいです。食べるのは自由ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 10:28

どちらかというと、


カレーは昼、シチューは夜っていう感じです。
なんとなく・・です(笑
もちろん夜カレーの時もありますが、
昼にシチューはないです。
給食でソフト麺にカレーをかけるのが
出てました。
(うむ、年がばれる)
給食が嫌いでしたが
唯一ちゃんと食べられたのがそれでしたね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もカレーとシチューをどちらにしようと迷うことがあるので、昼と夜ではどどっちが向いているのだろうと参考のため、この質問をしてみました。
 あのころの給食はパンが主流でうどんもたまに出ましたね。ご飯はごくたまにしか出ませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 10:38

ウ)


お昼からワインを呑むなら昼シチューでOKです 呑む気がない
なら、どちらでもいい カレーはライスでも、おうどんでも、呑みに
合わんですから …いや、まてよ カレーパンはワインとかビール
との相性いいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は酒類の味は分かりませんが、合いそうなのはシチューですね。
コーヒーの出るカレー専門店がありますが、カレーライスにコーヒーに相性はよくないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 10:56

乙さん、お久しぶりです。



我が家もウ)ですね。

クリームシチューもビーフシチューもカレー類も市販のルーは使わず、結構拘って作る料理に入ります。

2回分楽しめる量しか作らないので、作ったその日の夕食と、翌日のブランチ(我が家は毎日その二食なので)に一度ずつ堪能し、消費するようにしています。
「カレーとシチュー、昼食・夕食にあうのはど」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナさんはルーも自家製なのですね。私には絶対マネできません。具でさえ、出来合いのものを使っています。カレーも寝かせるとうまいといいますので、2回楽しめるのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!