最速怪談選手権

だけ、人って、何故、身勝手なんでしょうか?
例えば、仕事でミス、かばってあげたが、当たり前。例えば困ってるから、力貸してあげたが、それっきり。
恩を仇で、までいかないけど、
人情紙の如し、なんですかね?

A 回答 (5件)

>私は感謝しますが、他人様は、以外と、恩知らずな人多いです。


全ての人とは言い兼ねますが、大半がそうでしょうね。
結局ところ、自分が可愛いのでしょう。
言い変えれば、自分勝手でありエゴイズムな人間が多いと言う事にはなりますが、反面、貴方は真面目で心が優しい人だと私は思います。
年々、そういう人が減って来て、せちがない世の中になって来ているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年単位で、世の中変わりますが、セチガナイが、加速した気がします。

お礼日時:2021/02/11 23:04

人間が見れてよかったのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
人間って追い込まれてから、本性でますね

お礼日時:2021/02/11 22:50

見返りを求めるから、思った通りの見返りが得られないときにがっくり来るわけです


見返りは一切考えないで、そうすることが当然だというくらいの気持ちで行えば、見返りがないときのがっくり感は少なくなるはずです
また、「人のため」って結構大変ですよ
自分に十分なエネルギーがないと相手のマイナスエネルギーに巻き込まれて
自分も「木乃伊取りが木乃伊になる」 的になってしまう事だってあり得ます
自分を高めて、高まった自分が自然に行動していたら
それが知らないうちに人の為にもなっていた
というのが理想的なのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
見返りまで期待しないですが、一度助けると、次、また、次と。
そのうち、当たり前になります。
私が手を引くと、落ちていきます。
結局、その本人が勘違いしてたのです。
簡単に言うと、助手席なのに、偉そうに、って感じです。
乗せてあげるから、癖になったのでしょう。

お礼日時:2021/02/11 22:44

「他人の為に」って耳障りの良い表現だけど中身は脆い。

承認を相手に委ねるから。
自分が助けたいから助ける。
困ってる人を見過ごすと自分が後悔するから助ける、そういう人でないと実際人助けは難しい。

アドラー心理学の「嫌われる勇気」って本を読んでみて欲しい。
時間がないなら、この要約がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
人がいいから、ですかね。
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/11 22:46

その通りです。


ですから、相手を見て施した方がいいと私も思いますよ。
人って、「やってもらった」ことはすぐに忘れ、「やってやった」ことだけはいつまでも覚えている。それが人間なのでしょうね・・・。
つまり、自分本位だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を見る目、あったつもりなんですが、甘かったです。
私は感謝しますが、他人様は、以外と、恩知らずな人多いです。

お礼日時:2021/02/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!