アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校無償化について。
6人の子を持つ親です。

岐阜は世帯年収により、私立高校が無償化になります。
私は主婦です。
主人は年収710万円です。
(年収に児童手当が入っています。)

高校生が1人
中学生2人
小学生3人

長女は児童手当がもうありません。
国立に通っています。
次男が受験で、もしダメだった場合私立になりますので、質問させていただきたいです。

児童手当は1年でおおよそ75万円頂いています。

これだけいただいていますが、食べ盛り、塾のお金、大学費用(他県私立大学受験予定のため、一人暮らし費用と私立大学費用)と本当にお金がかかり、これがあと5人続くので、子どもたちの望む進路をできるだけ叶えてあげたく、新築も諦め、春から働こうと考えています。

590万以下が岐阜では無償化対象ですが、扶養人数が多いから、無償化大丈夫だよ!と友人から言われました。詳しくは入学後説明があるそうです。
シミュレーションの無償化をしてみると、無償化にはなりません(詳細条件が入り込めないためか…)

もし、パートをしても無償化にかかるならば、扶養ギリギリ範囲内で働きたいと思いますが、毎日洗濯5回、3時半起きでお弁当や家事をしているため、40後半の体力がない身で家が回るか不安もあり、下の子もコミュニケーションを求めてくる子ですので、すれ違いなども心配です。

無償化がそもそも無理なら、働かなければやっていけないため、無理をしてでも働こうとおもいます。

どなたか、無償化に詳しいお方がみえましたら、我が家は無償化に入るのか。
また、入る場合、扶養範囲内で働いて大丈夫か、
教えていただけないでしょうか。

どうか、宜しくお願い致します。

再婚同士です。
誹謗中傷のご意見は、どうかご容赦ください。

A 回答 (2件)

高校授業料補助は、収入ではなく、住民税額に応じて決定されます。

また、児童手当ては非課税なので、住民税には影響しません。
するとご主人の年収635万円ぐらいが課税対象の収入になります。

590万円という数字は子供の人数が二人の場合の計算なのです。お子さんが6人ということなので扶養控除一人当たり38万円×4の額だけモデルより余分に課税対象の所得から引かれます。ざっくりいって住民税が15万円下がります。
余裕で私立高校無償の対象となると思いますよ。

下記のリンク文書は今年度から補助額の判定方法が改定された内容ですが、二人の子持ちの場合、満額補助が出る目安の年収は640万円ほどになっています。つまり、いい方に改定されました。
今年度のご主人の住民税額決定通知書が残っているならば、参考になると思います。
https://www.mext.go.jp/content/20200117-mxt_shuu …

もし、家計に余裕が欲しければ、年収103万未満で働けば、ご主人の配偶者控除は減らない。さらに、あなたご自身の住民税をゼロにするならば98万未満です。その場合、確定申告すれば源泉徴収された税金(通常は収入の10%ほど)は取り戻せます。
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく、ありがたいです(涙)
わかりやすく噛み砕いて話してくださったこともありがたかったです。
無理のない程度で、98万円未満で、頑張って働きたいと思います。
あなたのおかげで前を向けます!
ありがとうございました!!
本当にありがとうございます!!

間違えました。

扶養控除は住民税の場合、一人当たり33万円です。38万円は国税の場合です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^