アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだ後誰にも迷惑をかけない方法ってあるんですかね?

A 回答 (7件)

ないと思います。

遺体発見者には通報義務があります。また,死因不明の遺体については司法解剖による死因の解明と死亡の日時の推定が必要です。死体検案書に基づき戸籍の除籍(消除)が行われ,また住所地への通知で住民票の職権消除も行われることになります。遺族に連絡が取られ,遺体の火葬,葬儀等が行われ,相続人による遺品の整理処分(相続手続きの一環)が行われます。

遺体の確認ができない状況であれば,即時の通報等は行われませんが,時を経て遺体が発見されれば同様の手続きが行われることになります。
というか行方不明の段階で,関係者等により捜索依頼等がされるかもしれません。

ならば無戸籍のヒッキー(戸籍も住民登録もない)が,人知れず国内の活火山の火口に身を投じる(遺体の確認及び回収が困難)のであれば可能かと思ったものの,ヒッキーが生きていくためには他人の関与(衣食住の提供)が必須ですから,その世話をしてくれていた人に迷惑がかかります。

ということで,無理だと思います。
    • 0

人跡未踏みたいなところで死ねば、もしかすると誰にも迷惑がかからないかも知れません。

• 0

ありません。

日本では死亡診断書、火葬許可証、埋葬許可証がセットになります。
死んだら誰かがその手続きをして戸籍を抹消する手続きをしなければなりません。

行方不明になったとしても戸籍抹消のためには手続きをしなければなりませんし、遺体として発見されたらそれでまた警察をはじめ各方面にやっかいをかけることになります。
    • 0

亡くなり方にもよりますけど、、、

普通に?お亡くなりなった場合は、
死者を送り出す事は大切で、迷惑をかけるということはないと思いますよ。
その分あなた生きている間に、まわりのひとにいろいろとしてあげれば、
迷惑だなんて誰も思わないと思いますよ☆
    • 0

ないですね

人は死んでからがお付き合いです
    • 0

葬式、私物の片付け、遺産相続など、死後の対応を全て業者に任せてあるなら迷惑がかからないと思います。

• 0

ないですね。

• 0