プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICのlistening &readingテストは、学内TOEIC (IPテスト)と同じ扱いですか?

普通のTOEICは650点だったのですが、ほぼ同じ時期に受けたIPテストは800点代でした。英語が苦手なので800点を超えたことに驚きなのですが、IPテストは一般的なTOEICより簡単なのでしょうか?

就活の履歴書では700点以上あった方が良いと大学側から言われているので、出来ればIPテストの方の点数を書きたいのですが、やはり普通のTOEICを受け直して点数を上げた方が良いのでしょうか?あまりにも実力と差があるので、IPテストに信憑性があるのか疑わしいです…。

A 回答 (1件)

TOEIC公開テストを受験すると「公式認定証」が発行されます。

一方、TOEIC IPテストでは「個人成績表」が発行されます。公式認定証には写真と署名がありますが、個人成績表にはそれらがありません。

両者の難易度には差がありませんが、写真と署名が付いているのは公式認定証(公開テスト)です。ですから、就職先によっては、公式認定証の結果を要求する場合もあります。

エントリーシートに特に指定が無ければ、TOEIC IP 800点と書けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公式認定証が必要か調べてみます。ご回答ありがとうございます