プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つの仕事で迷っています。
あなたならどちらにするか、気軽な気持ちでお答え頂ければと思います。

現状
・小学生と保育園の2人の子持ち
・夫は育児に協力的かつ時間の融通が利く仕事


仕事1
・8:30~17:10 休憩45分
・月~金、祝日出勤
・残業なし
・家から車で10分 混雑道路なし
・22~24万円


仕事2
・8:30~15:30 休憩60分
・日曜プラス平日の希望日1日休み、祝日休み
・残業なし
・家から車で20分 朝のラッシュ時はプラス30分
・17万円

仕事内容はどちらも大差ないです。
今日明日には返事をせねばならず、決めかねています。

仕事1は、家から近く大手なのが魅力ですが、終わりが遅いのが懸念点です。

仕事2は、朝の通勤ラッシュが確実なので、早く出なければいけないのが懸念点です。


お気軽な気持ちでお答えください。

A 回答 (8件)

保育園のお迎え時間 <-お迎えの担当は奥さん?旦那さん?


何かトラブルがあって貴方の帰宅(保育園迎え)が難しくなりそうなときにどうなるか?

その辺さえクリア出来れば、1でしょうね
    • good
    • 0

仕事2です

    • good
    • 0

私なら仕事1です。


確かに1時間40分長いですが朝のラッシュ時は最大50分なのでそれを考えるとその差は1時間前後です。それに仕事2は通勤時間の分早起きしないといけません。仕事開始10分前に着く予定として
仕事1 = 8:10出発
仕事2 = 7:30出発

特に朝の時間は貴重なのと、お給料の5~7万差は大きいと思います。
    • good
    • 1

両方だめなので見送り、また探す。


保育園のお迎え時間など、もっと
優先するものがありそうです。
    • good
    • 0

保育園の送迎や小学生の年齢も気にはなりますし、日曜・祝日に旦那さんが1人で二人の子供を見てくれるか?(実家が近い?)も気になります。


これと照らし合わせて『3.他を探してみる』でしょうね。
    • good
    • 0

残業ないのであれば、1かな。


2は結局朝渋滞に巻き込まれるのであれば実質早出みたいな感じですからね。金にならない早出です。
給料も5万位違いがありますからこの違いは大きいですよ。
    • good
    • 0

お給料も必要ですが、まずまだ小さなお子さんがいます


子育て方針はなんですか?

それによっては、どちらも見送りますね

ちなみに、私の場合、子供が帰ってくる時間には家で待つっていうことを決めて、実行しました

お子さんが学校や保育園であった出来事を話したくても、お母さんが自分のことで忙しいと、お子さんは寂しいおもいをすると思いますよ
今一度、お子さん目線で考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

仕事1に関しては上のお子さんが小学校の何年生かに寄ります。

2であれば、
学校や保育園の行事等で休暇の申請、突発的なこと(例:お子さんの病気看病)でも融通が利くかと思います。

ただ、2は通勤の面が心配ですね。1であれば、通勤面は問題ありません。
少し迷いましたが、勤務時間、お休み、お子さんのことを考慮して多少お給料が下がっても、仕事2ですね。通勤の面で、朝の混雑を避けることができるルートはありますか?それがあれば、所要時間も少し変わるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!