アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で日本史を勉強する中で疑問がありました。

日本は朝鮮を侵略した事実がないのに、韓国人はどうしていまだに朝鮮の合併を植民地支配だと主張するのでしょうか。朝鮮政府が合併を望んでいたからではないでしょうか。

韓国ではどうして反日教育を続けるのでしょうか、日本ではどうしてこれをたまって見ているのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

#18さんの解説が一番適切だといえます。



なので、根本的な説明をしたいと思います。
「国家」というのは、何らかの象徴を必要とします「国民が団結し『この国に自分達が所属する意味』を表す象徴」です。

たとえばアメリカならこの象徴は「星条旗と自由」で、アメリカが行う戦争はすべて「自由を脅かす敵との戦い」としてプロパガンダされます。
 
韓国というのは、そういう点で「国民が団結して自分達が所属する国を作る」という成り立ちを持っていません。
 だから「1919年にできた大韓民国臨時政府」というような「国家の象徴ができた時期」を宣伝することになるのです。

そして「大韓民国臨時政府」はつまり「反日独立運動」であり、韓国と言う国の国是は「日本に対抗し、日本人(日本軍)を追い出し、自分達の領土に自分達の国を作る」という事になるわけです。

歴史を見れば、これが「ウソ」だったことはお分かりになると思いますが、その時代を生きていた人々が既にほとんどいない現在では「ウソを教科書で教えれば本当になる」わけです。

だからむしろ21世紀になってからのほうが反日教育が強まっていて、そうしないと韓国という国を維持できないのです。
    • good
    • 0

>これは、なにかの小説ですか。

。。。?

事実ですが何か?
    • good
    • 0

元々は中国の属国で両班という官僚のための国。

一般人は未開の奴隷扱い。
日本が中国支配を解かせたのだけど、やはり駄目だった。日本は国防の目的で渋々支配(日韓併合)。

一般人にはメリットは大きかったと思うけど、「やればできるもん、日本が余計なことをした」と思い込んだテロリストや無政府主義者が抵抗していた。独立闘争とかのレベルじゃなくて、実態は単なる強盗だったりテロをしていただけ。

日本の敗戦で日本の支配から外れたのだけど、一般人の建国の自覚が低過ぎた。結局南北ともにてきとーな奴等を支配層に置いただけ。両班や王政は復活しなかったけど、雑なテロリストがそれっぽく国を治め、自分達の利権を追求しただけの新両班が出てきただけの状態。

そいつらにとっての「自分達の正当性」のためには心理的な敵が必要で、そのスケープゴートにされたのが日本。だからあることないこと話を作るし盛る。講和しても無駄。反日教育の一環で捏造をするし、講和条件さえひっくり返す。結果、反日は民族共通のエナジードリンクと化した。当時の国際常識で正当であった併合さえも植民地支配と言い張る。米国によるハワイ併合やユカタン半島奪取と同じなのに。

という訳で、反日を取り除いたら彼らのアイデンティティが無くなってしまうのですよ。おかしいと気付いている人も沢山いるのだけど、国是、聖域化しているので止められない。王室批判を許さず、軍と経済界が群がっているタイに似ている。まぁ、彼らは近隣国には迷惑をかけないけれど。天皇制を批判することさえできる日本の方が遥かに自由。そういう日本人は、反日勢力に取り込まれているんだか、取り込んでいるのかよく分からない勢力になってはいるけど、日本はそれぐらい自由w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、なにかの小説ですか。。。。?

お礼日時:2021/02/19 12:51

馬鹿を相手にするのは時間の無駄です。

    • good
    • 0

アホを相手にしない‼️だけですよ‼️(^ω^)

    • good
    • 1

日本は朝鮮を侵略した事実がないのに、


韓国人はどうしていまだに朝鮮の合併を
植民地支配だと主張するのでしょうか。
 ↑
反日だからです。
まず、反日があって、諸事項は総て
反日に集約されるのです。



朝鮮政府が合併を望んでいたからではないでしょうか。
  ↑
時の総理大臣「李完用」が、与党「一進会」の
賛同を得て、日本に併合を依頼してきました。
日本は再三断ったのですが、四度目の依頼に応じ
併合しました。
これには、李朝が反対していましたので、
それを根拠に、侵略だ、植民地支配だ
としているのです。



韓国ではどうして反日教育を続けるのでしょうか
 ↑
歴史上国民が反日であり、指導層が保身の為に
反日を利用するからです。

どうして、歴史上反日なのか。



併合後、日本は韓国を日本並みに引き揚げようと
港湾道路などのインフラを整え赤字を出して
います。
識字率などは4%だったのを60%まで上げました。

それでも感謝どころか、嫌われているのは
韓国の反日には千年の歴史があるからです。

元寇は渋るモンゴルを説得した、時の朝鮮王「忠烈王」
の影響が大きかったと言われています。
江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が残されて
いますし、西郷隆盛も「反日激しい韓国」
という書見を出しています。

併合前から、反日だったのです。

どうして反日か、といえば、小中華思想です。
父なる中国、長男韓国、次男日本。
次男である日本が韓国の上にいる。
これが彼らにとっては許しがたいのです。

その証拠に、秀吉の朝鮮出兵には未だに文句を言いますが
千回も侵略した中国には何も言いません。

信じられないでしょうが、彼らはこうした考え方
なのです。
これは、上下の関係に厳しい
朱子学の影響だと言われています。

韓国紙幣の肖像画のほとんどは、朱子学の学者です。




日本ではどうしてこれをたまって見ているのでしょうか。
 ↑
そうした歴史に無知なのか、
それとも、トラブルを嫌っているだけなのか。

日本には、日本人で有りながら日本を憎悪している
反日日本人が数多く棲息しています。
彼らの攻撃を嫌ったためかもしれません。
    • good
    • 1

王朝が交代したときに、前政権を罵って、現政権を褒め称えないと、命が危ないから。


そして現に、アメリカ王朝から中国王朝様に乗り換えようかどうしようかうろうろしているわけです。
罵るのが目的ですので、理由は何でもいい、嘘でもいい。
命が危ないってのは、本当のことを主張している韓国人の学者さん達が、どういう目に遭っているかを見れば判るでしょう。

おそらく、ですが、正直に暮らしていたところで(なぜか)しっぺ返ししか来ないような歴史・文化なのでしょう。ほぼ周辺国の隷属国家でしょうから。
良いことをしようが悪いことをしようが、罰が下されるだけ。
なら、言ったもん勝ちなのかもしれません。
責任を取れ、と言われても、賠償するような何かを持ち合わせているわけでも無い。
おそらくそれで、約束を守るとか責任を取るとかいう概念が育たないのでしょう。

どうして黙って見ているか?
もう黙らなくなりましたよ。
韓国の反日大使も(日本大使ではなく反日本大使?)、来るだけ来させて相手にしないつもりかもしれません。
どうして黙っていたか、なら、秀吉の時代から、あるいは元寇から、あそこを足がかりに日本に攻めてこられると厄介なので、防衛拠点なんでしょう。
米軍の、対ロ対中対北対三バカ戦略にも則って重要拠点なので、「危険手当として」いくらか負担するくらいはやぶさかでは無いのかもしれません。
ところが、中北に尻尾振ってるわけで、それなら、と。
    • good
    • 0

追記


いまだに侵略と叫ぶ理由は
国交を結んでる国は金蔓としか思ってないから
国交を結んでない休戦国(北)や
昔からの統治国家(中国)などは、金蔓だと思ってないみたいですね
    • good
    • 0

国の政策ですよ!



韓国は侵略て叫ぶけど
その年代に韓国はないよ
( ^∀^)(笑)

そもそも論でおかしな民族なんですよ
    • good
    • 0

台湾では受け方が違いますね。


恩を仇で返す国民性なので
しかたないのでは。

過去の経歴からいうと日本は謝罪と賠償はしています。
はねつけてやればいいのですが・・。

例えば車に当てられてムチウチになって
普通の人は治れば何も言わないのですが

まだ首がいてぇ仕事できねぇと
言われたら同情するんでしょうね。
悪い相手に当たったと諦めるしかないのでは。
国際的に日本が正義としても(賠償)
国際法も守らない国ですからね。ww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!