電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クオリアとは 感覚質 とありましたが

クオリアとは一体何でしょうか?

そんな物が本当に在るのでしょうか?

A 回答 (8件)

仮にあなたのいう意識の物理的実態が脳神経の電気信号だとした場合、


なぜ単なる電気信号が現実や夢の様々な具体的な質感となって受け取れるのか。
その質感がクオリアです。

と、素人が書いてみました。
ちょっとこれは懐疑的に私は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その質感 感覚質 クオリア その様なものがなぜ脳に発生するのか

質感を受けるものはなにか クオリアが精神を形作っているのか?

私はただの脳等の性質が精神を成しいていると考えています

クオリアという言葉がなかなか流行りませんねえ。

お礼日時:2021/02/18 09:41

「クオリアとは何でしょうか?」の回答画像8
    • good
    • 0

閾値を超えた神経活動が意識で認識可能なのだと思っていた科学者達にとって少し驚きを与えた実験がありまして、



怒りの表情を35ミリ秒間だけ表示した後に無表情の画像を0.5秒間見せるという実験なんですね。当然被験者は怒りの表情を認識できない。でも怒りの表情を表示しない場合に比べて扁桃体はより活性化する。

なんとかクオリアと確実に一致する脳部位或いは神経活動はないのかと科学者たちは必死に探していたところ、ミラーニューロンが最も多く含まれる島皮質という脳部位に関する実験で面
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これは ググれという意味でしょうか? 何で途絶えたのか?

お礼日時:2021/02/18 17:20

春さんは結局、何したいわけですか?



学術に則ったわけではないので、学会に提出したところで、ゴミ箱行きだし。

こんな場末の掲示板で叫んだところで、得るものないし。

一生、掲示板で張り付いているつもりなの?

春さんが掲示板に屯にするようになって、はや、二十年以上経過しました。

あなたも還暦に近づいてきました。

そろそろ、年金支給年齢でしょう。

結局、掲示板人生、何にもならなかった。

こんなことを繰り返していて、虚しくないのですか?
「クオリアとは何でしょうか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々学びましたよ

哲学会とか権威で動くような所に行っても相手にされません。

お礼日時:2021/02/18 11:48

1. まづ日本語において 気持ちを示す言葉は 物事に即して表わされているようです。



・ よ‐し(良・善・好・佳):近寄りたい気持ち
・ い‐し:同上。 cf. よね(米)∽いね(稲)
・ うら(裏・心)‐いし>うれし(嬉):胸が寄り
                 添いたい気持ち
・ かな‐し(悲・哀):何も成しかねる気持ち。何
           も出来ないという思い

☆ 心のウゴキを 身体のウゴキで表わしていると思われる。ザッハリッヒに。


2. ということは モノ(ふつう脳の神経とされる)とわれとの関係において なんらかの電磁気(?)の作用が起きて そこに心的現象が 即物的な意味内容を超えて あたらしい意味を帯びて生まれたと考えられる。か?


3. クオリアって 《いかなるさまか;なにさまか》といった意味なんでしょ。
それを 《目に見えるもの・耳に聞こえるものなどを材料として何とか示そう》とした。
そのとき 知覚しているものごとではないような新しい何かが ヒトの自然本性には生じているように捉えた。
身体やモノにかかわっているものだから 《感覚‐質》という概念であらわす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

感覚質、クオリアというものが特にあるのでしょうか?

お礼日時:2021/03/01 23:06

くだらない思想は捨てた方が春さんの為だよ。



もういいでしょ。

四十年やって脈ないんだから、死ぬまで脈ないことを続けるわけ?

別の趣味に時間を割いた方が春さんの為だよ。

見てる方もうんざりする。

もう、気の狂った、思想は辞めて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんざりするなら見ないで下さい。

私の人生と私の信念です分からないことを聞いて

分かる人が居るかも知れません。

お礼日時:2021/02/18 09:57

どうでも良いけれど、この質問も何度も何度もしたよね。



どうして、そういう言動に出るの?

ふざけている訳?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうでも良くはありません。哲学は何千年の歴史があるのです

それに くアリアとは何かという質問はそう何度もしていません。

お礼日時:2021/02/18 09:56

クオリア(英: qualia〈複数形〉、quale〈単数形〉)とは、心的生活のうち、内観によって知られうる現象的側面のこと、とりわけそれを構成する個々の質、感覚のことをいう。

日本語では感覚質(かんかくしつ)と訳される。
「クオリアとは何でしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ニーチェは関係ないですよね

その現象的側面に、個々の質として 感覚質というものがなぜ生まれるのか?

仮に感覚室というものが在ったとしても それは性質の一種ではないかと

思いますがねえ。

感覚質というものが仮に在るのなら 私の考えも説明しやすく成ると思います。

お礼日時:2021/02/18 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!