dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、日本という国が好きですか?

A 回答 (258件中241~250件)

日本も悪いところも多々あるけど、海外の国々と比較するとかなりましな方だと思います。

みなさん、ちゃんと世界を見てますか?欧米だけじゃなく、アジア、アフリカ、南米、インド、ロシアなどのどんな環境下でどんな生活してるか知ってますか?まさかハリウッド映画だけ見て海外を語ってないですよね。
日本は特に政治や官僚がひどいとは思いますが、ヨーロッパやアジアの長い歴史を振り返れば、成熟して豊かになり安定した国では政治が腐敗してそこに利権者が群がっていくのが世の常というものです。逆に言えばあんな貧弱な政府で、さらに全く仕事をしない官僚を大量に飼ってても潰れない日本はすごい国です。でも歴史をみると、こんな状態が極限まで悪化していくとクーデターとか市民革命とか起こって悲惨なことになるんだよね。そうなると韓国とか中国とか周辺のヤクザカントリーが便乗してなんかやってくるだろうし。今の状態が続くことを願います。
    • 4

日本も悪いところも多々あるけど、海外の国々と比較するとかなりましな方だと思います。

みなさん、ちゃんと世界を見てますか?欧米だけじゃなく、アジア、アフリカ、南米、インド、ロシアなどのどんな環境下でどんな生活してるか知ってますか?まさかハリウッド映画だけ見て海外を語ってないですよね。
日本は特に政治や官僚がひどいとは思いますが、ヨーロッパやアジアの長い歴史を振り返れば、成熟して豊かになり安定した国では政治が腐敗してそこに利権者が群がっていくのが世の常というものです。逆に言えばあんな貧弱な政府で、さらに全く仕事をしない官僚を大量に飼ってても潰れない日本はすごい国です。でも歴史をみると、こんな状態が極限まで悪化していくとクーデターとか市民革命とか起こって悲惨なことになるんだよね。そうなると韓国とか中国とか周辺のヤクザカントリーが便乗してなんかやってくるだろうし。今の状態が続くことを願います。
    • 3

好きですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

ネットで他国との違いを調べたら調べるほど
好きには成りましたよ
でも
嫌いな面も沢山あるから

かろうじて好きくらいかなぁ~

内面的で、目立たない
波風をたてないような風習は

かなり嫌いですけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

安全!

• 1

好きですよ。

母国ですからね。
好きなぶん、情けないとか酷すぎる変えなきゃいかんと思うこともしょっちゅうですけど。
    • 2

はい、大好きです。

色々言いたいことはあるけど他の国に生まれてこなかったことは親に感謝します。後は自分が頑張るだけですから。
    • 3

プロファイルのような者です。

日本の東北に生まれ育ちました。
家内が九州で、首都圏の各地でも暮らしました。
いわゆる西側先進国にも暮らしました。
観光や仕事で行ったところを入れるともっとずっと広く多くなります。

そんな背景で質問にある『日本が好き』という言葉を考えると、いろいろな思いが出て来ます。
たとえば以下のようなところです。

① 日常の暮らしをする場所として
② 仕事や勉強をする場所として
③ 仕事の相手(パートナーや顧客)として
④ 観光旅行で訪れるところとして
⑤ 物資・情報・文化の入手元として
⑥ 親戚・友人などが住む地として
⑦ 故郷のような場所として

そのうち、④~⑦ の点では、好きと言うか、行きたいとか、使いたいとか、意識にとどめたい、という気持ちが起きます。
ただ、他の国と比較したとき、日本にしかないならともかく、他の国にもあるものの場合、日本を選ぶかどうかはわかりません。
日本がオリジナルのものでもです。

しかし、①~③ の点ではあまり日本に興味は起きません。
世界には他に優れたもの・場所・人・考えかたなどがありますから。
今はアメリカのクソ田舎に住んで老後をのんびり送っていますが、ここなら日本よりはるかに優れて快適な ①~③ が手に入りますから。
    • 0

とても好きです。

海外には3,4回しか行ったことがありませんが、四季があってご飯は美味しいし、平和だし…。
特に日本語が美しくて好きですね。
    • 2

海外には旅行しかした事が無く、住んだ事はありませんが、報道や、その他のテレビ番組で見る限りでは、住みたいとは思いませんので、好き、という事になるのでしょう。

但し、国会という名の組織にいる人達に限っては、好きになれない人ばかりだ、と感じるのは私だけだろうか。
    • 2

好きです。

政治とかは他の国の事よく知らないので比較した事ありません。

5カ国周った感想としては、日本食が本当に美味しすぎて例え外国に引っ越しても毎日1食以上は日本料理を食べたいと思った程です。

海外すみてぇ、でもご飯は日本食じゃないとダメ〜って感じ笑
    • 0