ATはMTよりも部品点数が多く、生産コストが高いので、AT仕様の方が値段が高いです。
トヨタ カローラスポーツ G CVT 2,385,000
トヨタ カローラスポーツ G 6MT 2,340,000
ところがマツダの価格表を見ると生産コストの安いMT仕様がAT仕様と同じ値段で売られています。
このことはマツダはMT仕様を「売る気がない」あるいは、「MT仕様を買う客から大きな利益を取る」戦略と考えて間違えないですか?
それとも、マツダはMTをATより安く生産する能力がなく、しかたなくAT並みの高値で販売していると考えるべきでしょうか?
国産のクルマ事情にに詳しい方より、なぜマツダはMTユーザに高値を吹っ掛けるのか、背景ややむなき理由などご教示いただければ幸いです。
A 回答 (14件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
>なぜマツダはMTユーザに高値を吹っ掛けるのか
MT仕様を買う客から大きな利益を取る戦略です。例えばロードスターは積極的にMTを選ぶユーザーが他の車種より多いです。大きな利益が得られるところからより多く取る事はごく普通の考えです。
逆にトヨタ車などはMTを積極的に選ぶお客さんが少ないからです。※86はMT車比率が高い
やはりそうでしたか。
MTを選ぶ客は運転好き、クルマ好きが多いと思うのですが、
クルマ好きから高い利益を取ろうという戦略が
近年のマツダの業績低迷の原因かもしれませんね。
MT利用者からも妥当な(コスト見合いの)利益しかとらないトヨタの業績が好調なのも、正直な企業姿勢が評価されているのかもしれませんね。
マツダのクルマは好きなのですが、残念なことです。
どうもありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>マツダはMTをATより安く生産する能力がなく
ほとんどの車メーカーはトランスミッションは外注で、自社で作っているとことは稀だと思う。
アイシン精機とかJATCOとかZFあたりが有名。
したがって車両の値段は納入価格が大きく関わってくるはず。
マツダ内製
日本市場を中心に各自動車メーカーとも小型車はATからCVTへシフトしてきているが、マツダはエンジンなどとともに新世代技術であるSkyactiv Technologyにおいて、オートマティックトランスミッションはCVTではなく6速ATによるSkyactiv-Driveを開発した。現在ガソリン用6速・ディーゼル用6速を生産しており、CX-5、アテンザ、アクセラなどに搭載されている。
そのほか、従来からの4速/5速ATも内製している。またアイシンAWより6速ATを調達しているが、フルモデルチェンジを機に前述のSkyactiv-Driveへの置き換えが進んできている。
No.5
- 回答日時:
パーツの調達数で原価が決まる以外にメーカーの方針ですね
マツダは調達数が少なめ、トヨタは多め
更にトヨタとしてはより台数を稼ぎたい、MTは教習車など法人需要向け、
等の事情から価格を決定していると考えられます。
No.7
- 回答日時:
量産効果 という言葉をご存知ですか?
生産コストが高くても大量に作れば一個当たりの部品単価が下げることができます。
現在はMTの生産数よりもATの生産量の方が圧倒的に多いのです。
マツダは部品単価を正当に評価し価格に反映させているのです。
むしろ他社は昭和の感覚でプライスタグを付けているように思えますね。
昭和時代ならばATよりもMTの生産量が圧倒的に多く
~ATはMTよりも部品点数が多く、生産コストが高いので、AT仕様の方が値段が高い~とのあなたの既成概念はそのまま通用します。
その昔ながらの思考は捨ててください。
なるほど。
Mazda roadstar S Special Package
2WD(6MT) 、、、、¥2,818,200 (消費税込)
2WD(6EC-AT)、、、¥2,933,700 (消費税込)
妄想で書き込むのはご自由ですが、現実を見ないとね、、、。
No.10
- 回答日時:
原則、売値は商品価値です。
トヨタのMTが安いのは商品価値がなく、安くしないと売れない営業用扱いでしょう。マツダのMTは運転が楽しいから、商品価値が高いと消費者に認識されているからです。商品価値の認識は人それぞれですが、あなたはマツダ車に興味がないのでしょう。これは単なる言いがかりです。なるほど。
Mazda roadstar S Special Package
2WD(6MT) 、、、、¥2,818,200 (消費税込)
2WD(6EC-AT)、、、¥2,933,700 (消費税込)
No.11
- 回答日時:
ターゲットユーザーをどうとらえるかです。
ロードスターは若い時にスポーツカーに乗れなかった人も多い。商品価値の認識は人それぞれです。ちなみに私はMT乗りです。トヨタ車は乗りません。オープンカーであるロードスターは流して乗る車です。クローズドサーキットで本気で走るときは窓も締め切ります。横転時窓から手を出させないようにするためです。オープンカーで本気で走ることが無謀です。なるほど。
因みに私はBMW乗りです。最初はスバル、次はマツダのカペラに乗りましたがプシュアンダーステアが嫌いで、1999年以来22年間FRのBMWだけ乗ってきました。
でも、昔の様にスピードを出さなくなったので、もうBMWに拘らず、国内向けの小型車でも良いかと思う年頃になりました。
で、WEBカタログを見てたらコストの安い6MTに6ATと同じ値段をつけてるのを見て質問してみた次第です。
新車のロードスターならMTでも良いが、Mazda2ならAT一択ですね。
中古のロードスターもATがお買い得です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- その他(趣味・アウトドア・車) 2004年式レガシィb4 2.0GT 50thアニバーサリーのミッション載せ替えってどれくらいの費用 2 2022/09/13 09:31
- 中古車 なぜ、マツダの中古mt車は年数が経ってもこれだけ高価格なのでしょうか? 1 2022/12/25 23:38
- バイク免許・教習所 二輪免許(教習所)に関してどっちがいいと思いますか? (用途)通勤用 小型二輪at購入予定 1.五月 2 2022/03/29 11:50
- 国産車 GRカローラが発表されました。 発売された場合MTだけでしょうか? ATもでるでしょうか? MTを発 9 2022/04/02 22:23
- カスタマイズ(車) MTスポーツカー好きな方に質問です 若い女性がMTスポーツカーに乗っていたらどう思うのかお聞きしたい 13 2023/07/03 11:52
- 国産車 MT車とAT車では、どちらの方が探し見つけ易いでしょうか? 14 2023/03/25 08:28
- 国産車 トヨタのヤリスについて。 12 2023/02/13 22:42
- 国産車 GRカローラが発表されました。 今日のネットニュースでトヨタが発表した記事によるとMT一択と書いてあ 3 2022/04/10 19:42
- その他(車) ATにはできないMTだけができる魅力ってなんですか? 27 2022/11/02 19:06
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
日本車ってデザイン終わってま...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
腰に負担のかからない自動車
-
男がキューブに乗ってたらダサ...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
サイドブレーキ周りのパネル?...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
大人4人が乗った時の車高ダウン
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
アイドリングストップ車で上手...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報
旧 マツダの価格表を見ると
新 マツダのMazda2の価格表を見ると