システムメンテナンスのお知らせ

確定申告します。
納税地情報とあります。ネットで調べたけど、何言ってるかわかりません。
自分の住所書けばいいんですか?
それとも税務署の住所書くの?
納税地なんだから納税先の税務署の住所では?
その後に申告を提出する税務署とあり、税務署の住所の記述がありません。その後に氏名とあります。これは自分の氏名でしょう。
そうすると、納税地情報、申告を提出する税務署、氏名等、とある事から納税地情報とは、税務署の住所と思ってます。だって、その後に続くのが申告書を提出すふ税務署なんだから、並びから言って税務署の情報に決まってます。
自分の住所書いてから、税務署の名前書いてから、自分の名前書くなんてあり得ないです。
だから、税務署の住所、税務署の名前、自分の名前を書けばいいと思ってます。違いますか?
すごくわかりにくいです。調べても生活の根拠とか事業所とか書きてあります。そうすると、自分の住所書く事になります、、おかしいでしょ?
まとめますと、納税地情報とはどこの住所を書くのですか?自分の住所?税務署の住所?

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。



(1) 国内に住所がある人は、その住所地が納税地になります。
(2) 国内に住所がなくて居所がある人は、その居所地が納税地になります。

--------------------------------

>納税地情報とはどこの住所を書くのですか?自分の住所?税務署の住所?

 質問者さんが国内に住所がある場合は、「自分の住所」です。

〇確定申告書の提出先(納税地)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

>自分の住所書けばいいん…



はい。
納税地とは、一般には現住所、自宅のある場所です。
自宅とは別の住所で商売をしている人は、店の住所を納税地とすることもできるとされています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング