性格いい人が優勝

2年ほど前に退職し、その後道に迷い
フリーターをやっておりました。
現在27歳で職探しをしているところです。

1社面接を考えている会社がありまして
月給が手取りで18万・賞与は寸志程度・休みは隔週。
との事です。
そこでお聞きしたいのですが、
27歳で手取り18万は少ないでしょうか?
最初から高望みはしない方がいいと思いますが
約倍の35万前後稼いでいる友達もいます。
差し支えなければ・・・
皆さんはどれ位給与を貰われていますか?

A 回答 (8件)

現在31歳で源泉徴収表の支給総額を見る限りでは、


640万円でした。(本当にこんなにもらってるの
かよ..というぐらい、数値上は多く、毎月きついです。)

27歳の頃は、源泉徴収表の支給総額が580万円
ぐらいでした。

もちろん、条件等によっても大きく異なるので
なんとも言えませんが、

現状の感覚的な手取りは、

残業無しの場合が、20万円ぐらい
残業有り(月40時間程度)の場合が、30万円ぐらい

賞与は、2回で100万円ぐらい

です。

その他の条件としては、大卒、入社10年目です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 20:17

私(28才)も去年の5月に失業しまして、7ヶ月間ほど何もしていませんでした。

去年の末にようやく仕事が決まり、今年の1月からようやく働いていますが基本給21万、賞与4.5ヶ月(前年度)です。残業がほとんど皆無なので、手取り16万ほどです。前職より年収にして100万ほど減になりました。しかし実家なのでなんとか生活しています。新卒で入社した会社より転職をすればかなりの確立で給料はさがりますね。一部の実力者を除けば。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実家からか1人暮らしかによってもかなり左右されますね。
手取りが16万でも賞与が少し多めだと思うので楽しみですね。
やぱり転職をすると給料は下がるんでしょうか。
よく雑誌や転職支援サイトで年収upと書かれているのを見ますが
g600が言うように1部に過ぎないのかな。

お礼日時:2005/02/18 00:04

ANo.5のInterplayです。



計算間違えてました。
>総支給25万円として給与だけで年間270万円。賞与が15万ずつ2回として年収300万円。

給与だけで300万円でした。
結構これに近い金額なのではないですか?
その会社での実績や入ってから即戦力になれる同年代の人に負けないスキル・資格がない限りは、これ以上を望むのは難しいと思いますよ。
##会社は社員に払う給与のほかに福利厚生費でその倍近くを支払うことになりますから・・・

http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/hei_009/
こういったところに挙げられている年収はあくまでも転職成功者の契約年収であり、外資系なども含まれていますよ。

http://www.j-tgs.com/value/salary/
こちらのほうが実情に近いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり勤続年数によっても大分変わりますね。

あくまで総支給額だと思いつつ
25~29才の男性で388万かぁ。。

お礼日時:2005/02/17 23:59

大卒でホワイトカラーの方と想像してご回答・・・



まず皆様書かれている通り、総支給でいくらでしょうか?
所得税・厚生年金・地方税・健康保険などなど色々あると思います。

ここからはわたしの想像ですが、総支給25万円として給与だけで年間270万円。賞与が15万ずつ2回として年収300万円。

2年間のフリーター生活後に採用されて27歳ですから条件としては良いのではないですか?

>27歳で手取り18万は少ないでしょうか?
ずっと社会人としてスキル向上をはかっていたのであれば、少なめと考えられますが、2年間のフリーター後ですからね。同じ年齢でその道一筋でやっていたら、大卒なら4~5年目の中堅社員です。
早い人なら主任や係長などのチームの牽引役となっているので、配偶者などの扶養家族と家賃補助や残業代を含めたら年収500万近い人も居るでしょう。
年収には交通費も含まれます。定期代が高い遠距離通勤者は交通費全額支給の会社の場合、額面的には年収が高くなります。(可処分所得ではないのでうれしくありませんが)

私は現在30半ばで職種はSEですが、27歳の頃は毎月30H以上の残業込みで年収300後半~400でしたから、残業しない契約時の年収であれば、それほど差は無いと思いますが・・・


>休みは隔週

すみませんここが良くわかりません。
週休2日(隔週)であって、完全週休2日制では無いってことですか?それとも隔週で1日しか休みが無いのですか?後者でなおかつ残業があり残業代が出ない固定給でしたら結構厳しいと思います。
しかし、一番大事な時期(みなさんが一番苦労される時期)を2年間空白にしていることから妥当?むしろ良い条件の様に感じますが。。。

20代中盤の社員と言えばわたしの働くSE/PGの業界では最前線の戦力です。連日徹夜や休日返上で仕事を吸収し、社会人としての人格形成を培う時期でもあります。
ここを乗り越えないと30代になり、下になる後輩は付いてきてくれませんよ。。

この回答への補足

ご回答感謝します。
そう支給額が19万5千でした。
ですので手取り16万~17万と言ったところでしょうか。

休日に関してですが、月に7日~9日前後との事です。
少し詳しく書きますと、
職種はルート営業。
月給19,5万で諸手当込み(残業代含)
歩合はなし。
賞与は寸志程度。
昇給の可能性が年2回。
率がどれくらいかはわかりません。

確かに大事な時期でした。
いろいろ思う事があり迷っていまして
時間だけが過ぎていきました。
これからの時間は大切にしていきたいです。

補足日時:2005/02/17 23:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 20:17

少なくはないです。


よく給料が高いと勘違いしている人が多い公務員という職業がありますが、私の知り合い(29歳)は公務員(危険職:高所作業や動物駆除等、役職:主任)ですが手取りは15万円にもとどきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公務員の方なら給料が高いと思ってしまいますが
月給は低い方もおられるんですね。
たぶん賞与はいいと思いますが(^^;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/17 23:36

今27歳ですが手取りは21万・賞与は夏冬各25~30万ぐらいですね。

ちなみに私は高卒です。休みは隔週ですけど、有休が取れないのが不満なところですね。
 福岡市に住んでいまして家賃が7万4千円(駐車場代込)なんで、決して楽な生活ではありませんよ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり職種によって変わってきますよね。
1人暮らしか、実家通いかによっても大分違うものですね。。

お礼日時:2005/02/17 23:34

>月給が手取りで18万


手取りと言うことは、額面上23万ぐらいになるんじゃないですか?だいたい、税金・保険で4~5万ひかれるはずだし。
やはり職種にもよると思いますが、肉体労働なら、少ないと思うし、事務職ならそれぐらいだと思います。

>35万前後稼いでいる友達
これはすごい!!職種が分かりませんが?

自分のやりたくなった仕事なら、妥当な手取りだと思いますよ。

この回答への補足

少し訂正します、
月給19万5千でしたので保険でもう少し引かれますね。
手取りで16万~17万と言ったところでしょうか。
職種はルート営業です。
諸手当込みで残業代も含みます。
歩合はなし。
ただ、昇給の可能性が年2回でした。
率がどれくらいかはわかりませんが・・。
27歳の男なら少し低いかと思ったのですが、
ルートセールスで手取り17万なら妥当なところでしょうか・・?
もし受けてみて内定を頂いたら早く昇給したいものです。

補足日時:2005/02/17 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 20:16

多いとはいえませんね。

少ないです。

おそらく、最近だと22歳大卒で、23万前後はもらってるんじゃないですか?(支給額で)。

27歳だと、多い人は支給額30万弱とか行ってる人もいると思います。ただ、きついこと言いますが、年齢はあくまで目安であって、最終的な金額は、あなたの実力と、交渉しだいであることは忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに多くはないですね。
多い方だとそれくらいもらっていると思います。

実力で将来的にかなり隔たりが出ますね。
交渉と言うのは具体的にどのような事を指すのでしょうか?

お礼日時:2005/02/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!