アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験時の偏差値と大学自体の偏差値をどう比べればいいか教えて下さい。
大学の偏差値というものがよく分かりません。
偏差値というのは母数によって変わるのは分かります。
受験偏差値や卒業時の偏差値とかもあってごちゃごちゃしてます。
偏差値操作とかもあってネットの情報だけではどうにもよく分かりません。
例えば私立工学部偏差値50のところがあったら全統模試でどのくらいの偏差値をとればいいのでしょうか。
それは模試自体の判定に委ねるしかないのでしょうか

A 回答 (2件)

受験した模試限定です。

そのほかには当てはまりません。
 大学自体に偏差値はありません。
 「偏差値というのは母数によって変わるのは分かります」って、わかっていないでしょう。
 卒業時の偏差値なんてあるわけないでしょう。もし言っている人がいたら、勝手に言っているだけです。
 「私立工学部偏差値50のところがあったら全統模試でどのくらいの偏差値をとればいいのでしょうか」ってこれが上記のことがわかっていない典型的な例です。「私立工学部偏差値50のところがあったら」って、これが全島模試の偏差値なら50だし、他の模試だったらわかるわけがありません。こんな質問をしていること自体が、先のことがわかっていない証拠です。
 「模試自体の判定に委ねるしかないの」は当然です。他の模試では判定できません。
    • 0
この回答へのお礼

何で煽ってるんですか?

私立工学部偏差値50が全統模試の偏差値なら50ですよ。

但し8割確率又は6割確率の数値でしょうから、
55は欲しいですね。
偏差値を理解しようとしてみて下さい。
・偏差値はそれを行う母体によって大きく異なります。
・偏差値は模試のシリーズ毎にはっきりと異なります。
・同一シリーズの模試でも、毎回偏差値は変動します。
・11月以降は毎週偏差値は変動します。
    • 0