アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のアンモニア水、塩化Na、二酸化炭素(ボンベか呼気)、水酸化Ca(又は酸化Ca)からアンモニアソーダ法は出来ますか?
出来る場合、主な販売店(詳しく、通販はナシでお願いします)と価格、実験の際の注意点(廃棄方法、皮膚への危険性など)を併記して頂くと助かります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

単に沈殿生成を家でやりたかっただけです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 18:08

A 回答 (4件)

>単に沈殿生成を家でやりたかっただけです。

それなら、乾燥剤とかに使われている塩化カルシウムなり、水酸化カルシウムなりを水に溶かし、それに炭酸ガスでも吹き込めばできるんじゃないですか。
まあ、そういう組み合わせたいく通りもありますが、どういう薬品が入手できるかによる話です。
入手の容易なミョウバンなどの再結晶でも沈殿は生じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!Ca^2+ + CO3^2- → CaCO3↓という方法がありましたね。
それなら比較的安全だと思うので、やってみようと思います。
再結晶は、なんとなく違うので、今回はパス、ということにします。
ご回答、ありがとうございました。

そもそも、「アンモニアソーダ法は出来ますか?」とはどういう意味でしょうか。

文字通りその反応を家で行いたいというのであれば前の回答にもあるようにほぼ無理です。
単純に炭酸ナトリウムを作りたいというのであれば買った方が早いですし、重曹を熱分解する手もあります。
この回答への補足あり
    • 0

工業的には有効ですが、自宅で実験できるようなものではありません。

恒温槽、電気炉 なんてないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね...
回答、ありがとうございました。

出来ますが、これらの試薬は個人に売ってくれません。

• 0
この回答へのお礼

実験用でなくていいのですが(例えば園芸用)...
回答、ありがとうございました。