アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主のふるさと納税ってなんのメリットがあるんでしょうか?? 寄付になるらしいので例えば30万円ふるさと納税して、そのおかげで税金が5万円安くなったとしても、25万円損してますよね?? なんで損するのに皆んなやってるんですか??
なんか得する裏技があるんですか??

A 回答 (6件)

ふるさと納税は、自分の支払う税金の一部をふるさとなど自分の応援する自治体に移す制度です。


これを実現するために寄付の形式をとり、寄付金額‐2000円が所得税、
住民税から控除されます。
したがって30万円寄付すると、29万8千円が還付軽減されます。
これだけですと2000円の損なのですが、各自治体がお礼の品を送ることで、
実質2000円負担で寄付金額の30%までの返礼品がもらえます。

ただし、寄付金額には上限があり住民税所得割額の約20%です。
したがって、所得税住民税合計12万円払っている人は、
住民税が8万円位なので、2万円弱が限度です。
それを超えるとただの寄付になりお得ではありません。

ふるさと納税の制度をよく理解していない、不正確な回答にご注意ください。
    • good
    • 0

それなりの所得があれば2000円で返礼品がもらえるってことだけです。


損得というか本来は、寄付しているので損得は考えちゃいけないんですよ。

市町村もショッピングモールのように返礼品に気合いをいれて
寄付してもらおうと頑張っていましたが今は寄付額の30%以下とか規制されてきました。

ゲームセンターと比較するのもおかしいですが、ゲームセンターは景品を提供してはいけません。
あくまで、クレームを動かすゲームであって、その結果偶然ぬいぐるみや菓子がとれた。
というシステムです。
10万つぎ込んでも、景品がとれなかった。
というクレームは言っても無駄なんです。
お金を入れてもアームが全く動かない。とかの場合も返金はされず店員を呼び
故障中だからほかのクレーンで遊んでね。で終わりです。

ふるさと納税は寄付であって、返礼品はあくまでおまけです。
寄付したらなにが届くかわかりません。
私は3万円寄付したら10万円相当の家電や肉がもらえたのに
あなたが寄付したら、お礼状の手紙1枚だけでした。
となってもシステム上文句は言えないんです。


寄付には所得に応じた控除上限があります。
いくらでも寄付して、2000円でOKという訳ではありません。
    • good
    • 0

>じゃあ所得税と住民税を合わせると12万円くらいだという人は…



そうです。
    • good
    • 0

個人事業主でもサラリーマンでも、ふるさと納税に関しては全く同じ土俵です。



>30万円ふるさと納税して、そのおかげで税金が5万円安くなったとしても…

この前提が誤っています。
30万円ふるさと納税すれば、所得税と住民税合わせて 298,000円の減税になり、2千円だけの持ち出しで済むのです。

しかも、それに加え様々な返礼品をもらえるのです。

もちろん、あくまでも“減税”ですからふるさと納税をしなかったら 298,000円以上の税金がかかる人が対象です。
もともと税金を 5万円しか払う必要のない人には、

>5万円安くなったとしても、25万円損し…

ということになります。
サラリーマンでも安月給の人なら、5万円しか税金を払う必要がないこともあります。

まして、“非課税世帯”を目指している人なら、25万の損でなく 30万の損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じゃあ所得税と住民税を合わせると12万円くらいだという人はふるさと納税を12万円にすると2千円で返礼品がもらえるということですかね??

お礼日時:2021/02/24 08:06

個人事業主のふるさと納税のメリットは、個人事業主が利益のある場合です。

例えば30万円ふるさと納税して、それ以上の所得税払っていれば、
所得税から30万円相殺されるし、豪華なお土産付です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり所得税を30万円払っている人がふるさと納税で30万円使うと所得税が29万8千円安くなるってことですか??

お礼日時:2021/02/24 08:03

>例えば30万円ふるさと納税して、そのおかげで税金が5万円安くなったとしても



課税所得が高い場合には、30万円ふるさと納税すると所得税+住民税で29万8千円減税になります。
実質負担2千円で返礼品が貰えるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!