電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に私は「世間やメディアはニートに対して働けと煽るのはなぜ?」という質問をしました
その中で最も多かった回答は「将来生活保護になる可能性が高いから」との事でした。

そもそも 生活保護の受給者が増えて何が問題なんでしょうか?
税金を生活保護の人が貰って、生活費に使って近隣の人に還元してるって考え方も出来るんじゃない?
議員の人の私的利用の問題より、広く還元出来ます。
消費活動は労働と同じくらい大切な事です
むしろ貯金ばかりしてなかなか消費しない人々こそが社会悪だと思います。

税金を新たに消費に回す、それこそが社会不適合者の役割だと思います
無能が無理に働こうとして周りに迷惑を掛けたら元も子もないでしょう
みなさんだって長年ニートだった人を採用するのは避けたいはずです。

生活保護の受給者が増えてなにが悪いのでしょうか?

A 回答 (64件中11~20件)

№55です


そもそも 生活保護の受給者が増えて何が問題なんでしょうか?とのあなたの問いに対して、私は極論を言ったまでで、私は生活保護を受ける気はありません。が、身体的に働けなくなった場合は考えます。
しかし、色々制限が有り、行政はなかなか認めようとしないそうです。
過去に、申請したが認めてもらえず、病気で働けず、「おにぎり食べたい」と書き残して死んだ人もおられます。

生活保護の受給者が増えて問題なのは、働けるのに受給する事が問題であると思います。
>>税金を生活保護の人が貰って、生活費に使って近隣の人に還元してるって考え方も出来るんじゃない?
と言う考えはちょっとどうでしょうか?
この考えだと、生産性がどんどん落ちてきて、経済が回らなくなると思いますし、どこかの誰かが言っていた、「ベーシックインカム」等と言う訳のわからんことと同じと思います。

それよりも、大富豪が、貯蓄等社会に還元しないようなお金の使い方が問題ではないでしょうか?

将来の目標がおありとのことですから、是非頑張って生産性のある事をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>申請したが認めてもらえず、病気で働けず、「おにぎり食べたい」と書き残して死んだ人もおられます。

その人は申請が通り生活保護を受給してしましたよ
その後、違法な理由で打ち切られて死んだのです。生活保護の審査が厳しくなったとネット上では色々言われていますが基本的な受給条件は大して変わっていません、職なし、資産なし、養ってくれる身内無しであれば、相談窓口に行かず、いきなり申請を出してしまえば誰でも受給できます。

https://www.youtube.com/watch?v=_MA2_JyiSqo&t=687s

>働けるのに受給する事が問題であると思います。

貴方の述べている いわゆる不正受給者は全体の1.77%です。
こんなごく一部を誇張してるメディアにみんな踊らされ過ぎです

>生産性がどんどん落ちてきて、経済が回らなくなると思いますし
>大富豪が、貯蓄等社会に還元しないようなお金の使い方が問題ではないでしょうか?

そのとおりです! あと日本は税金の運用により毎年何十兆円もの金が赤字、黒字に動いてるんです、そんな大波の中で生活保護による国の負担なんて屁でもありません。 一番問題なのはその運用による失敗、タックスヘイブンする企業、海外逃亡する金持ちなど、海外に金が流れて国民の誰一人得しない行為こそが一番の痛手なんです、バブル、リーマンショックなど、これまでの好景気、不景気は、国の運用による結果なんです。決してニートや生活保護受給者のせいではありません。

結論 世間は日本の財政の事なんか本当はどうでも良いのに、ただ社会的弱者をいじめる為に「税金が~」なんてダシに使って言ってるだけの偽善者だと思うのですが、いかがでしょう。

お礼日時:2021/02/27 03:38

精神病を装い生保受けてる連中いてるよ‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこにですか?

お礼日時:2021/02/27 03:08

極論を言うと、世の中すべてが生活保護になった場合、社会の生産性は「0」ですよね。

それでは経済は持ちません。
ニートの人を全面的に否定するつもりはありませんが(精神的な病気の可能性もあるので)、生産性を上げる事が、日本の経済力を増す事になるからです。
ニートの人の中にも、特殊な才能をお持ちの方も有られると思います。
やはりそのような方にはしっかりと働き、生産性を上げて頂く事が大事かと思います。
マスコミは、十把一絡げ的に報道しますので、本当に問題有りですが・・・
貯金ばかりするのは、大富豪でしょうか?仰るとおり、きちんと社会に還元すべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>世の中すべてが生活保護になった場合

私だったら生活保護受給はお断りします
生活保護者は最低水準の暮らししか出来ず
その他生活にも色々と制限が掛かります。
これまで積み上げた学歴や経験を無駄にしたくありません
なにより私には将来への目標もありますので。

おそらくこれが大多数の意見だと思います
なので全員生活保護になる事はありません、貴方の心配は無用です。

ちなみに貴方はすべてを投げ捨ててでも
生活保護者への生き方を選びたいですか?

お礼日時:2021/02/26 21:08

人間に能力や身体に差があり職業が決められ、生活に差が出ることに問題がある。


将来は科学の進歩により、学校に行かなくてもあらゆる分野の知識が
脳にインストールされ、実在しない楽しい学校生活の記憶まで自在に脳にインプットされる
職業は抽選で決め生活に差がなくなる。
今生きている人間などアナログ過ぎておもろすぎ
    • good
    • 0

働けるのに働かない連中や‼️在日の連中に日本の金をばらまく必要ない‼️(`Δ´)‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

働けるのに働かない連中は生活保護受け取れません

お礼日時:2021/02/26 22:39

消費税 消費税で経済回してるってしょぼい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費に使った金自体も経済を回しています

お礼日時:2021/02/26 00:03

国の財政が持たない‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財源はむしろ有り余りまくってると思います。
本来なら国民全員に無条件で毎月10万円支給しても屁でもない程の金があるのにも関わらず、政府のお偉いさん達はオリンピック開催や無謀な運用、毎年報道されてる着服などが原因で、我々一般国民には還元されない。
これが日本の現状だと思います。

いまは少しでも多く生活保護者を増やし
目に見える地域の消費活動に回してもらった方が良いと思います。

お礼日時:2021/02/26 00:16

コロナの影響で仕事を失った人が仰山おるのに、今はこの話題は止めたって。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや尚更です コロナと同時に自殺者が増えた事がご存じでしょう
生活に困窮している人は一日でも早く生活保護の申請をしてほしいものです

お礼日時:2021/02/26 00:04

国が10人しかいなくて、全員生活保護者になったら、その国はどうやって維持するのか、考えてください。

生活保護の財源さえない。国債で借金しようにも相手がいない・・・・小学生でもわかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな極端なことを言うんだったら
10人全員が働いたらその間、誰が消費者になるのか考えてください

まるで誰でも生活保護受給者になりたがってる
生活保護受給の生活の方が快適だとでも言いたげだ
バカバカしいです 小学生の知恵なんてその程度なんですね

お礼日時:2021/02/26 00:07

>ただ乗りではありません生活保護の受給者も消費税を支払っています



なんど連呼しようと、駄々をこねようと、日本は消費税はほんの一部で、それだけで社会サービスや公共投資を維持できません。年収500万以下は、残念ながらただ乗り。 自分で稼がない人は、その消費税さえ、税金の恵みなので、稼ぎに基づいた税金でうける、社会サービスでは、ただ乗りの極みです。稼いだ金から、消費税払ってから言ってください。

>公共投資したら、雇われた人に給与が払われます。

生活保護者が店に消費活動しても そこで雇われた人に給与が払われます。

その通りでが、そこに生活保護者を通す意味がないのです。
もしかして、ばかなのかな? ならば説明やめるど。

>いいえ貢献です
私の叔父の店は市営住宅に近いせいか、生活保護者の客もよく来ます。
無論、叔父にとって相手の状況なんて関係なく、金を払う客はありがたいものです。

ミクロな話しても無意味です。生活保護者がいなければ、なりたたない店なら、そもそも市場性がない。存在意義がないだけです。

バカなら説明をやめますが、自分の参照したい事実を局所的に上げても無駄ですよ。経済はマクロな活動の討議ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>社会サービスでは、ただ乗りの極みです。

いいえ 貴方がなんど連呼しようと、駄々をこねようと
消費税を払っている事実がある以上 ただ乗りではありません。
ただ乗り扱いしたければ、生活保護者がいままで払った消費税を全額返金するべきです

>稼いだ金から、消費税払ってから言ってください。

自分で稼いだ金を使っていないのがダメなら
専業主婦や年金暮らしの老人はどうなるんですか?

>生活保護者がいなければなりたたない店

誰がそんな事言いましたか? 単に売り上げに貢献しているという話ですよ
やはり貴方はおかしい人ですね。

>存在意義がない

勝手な解釈で働いてる人をバカにするような貴方が一番の社会悪です。

>ミクロな話しても無意味

ミクロではありません、マクロです

お礼日時:2021/02/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!