電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に私は「世間やメディアはニートに対して働けと煽るのはなぜ?」という質問をしました
その中で最も多かった回答は「将来生活保護になる可能性が高いから」との事でした。

そもそも 生活保護の受給者が増えて何が問題なんでしょうか?
税金を生活保護の人が貰って、生活費に使って近隣の人に還元してるって考え方も出来るんじゃない?
議員の人の私的利用の問題より、広く還元出来ます。
消費活動は労働と同じくらい大切な事です
むしろ貯金ばかりしてなかなか消費しない人々こそが社会悪だと思います。

税金を新たに消費に回す、それこそが社会不適合者の役割だと思います
無能が無理に働こうとして周りに迷惑を掛けたら元も子もないでしょう
みなさんだって長年ニートだった人を採用するのは避けたいはずです。

生活保護の受給者が増えてなにが悪いのでしょうか?

A 回答 (64件中61~64件)

生活保護制度というのは、社会的秩序、安寧を根底から支えるという社会共同体平和維持の側面を持っています。

困窮者を支援することにより、犯罪事案を未然に防ぐという国家防衛の役割からも、出来得る限り多くの人間を生活保護により救済支援するということが、翻って社会の安定と繁栄を促進することになるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお! では貴方も生活保護を受けられる状況の人はバンバン受けた方が良いと思うのですね。

お礼日時:2021/02/24 12:35

例えば子どもの遠足で


両親がいないので遠足にお菓子を持って行けず 友達が出し合ってお菓子をプレゼント。
それを見ていた子どもが小遣い貰ってるのに 貰えないふりをして貰う。
頼めば貰えるのに 面倒臭いので友人達から貰う。

あまりのも稚拙な質問だったので こんな回答に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例えの意味が分かりません 要するに何が言いたいのでしょうか…

お礼日時:2021/02/24 12:14

なるほど!では皆で一斉に生活保護者になりましょうか。

誰だって働かずに生活できるならそれが一番ですから。

しかしそうなると店も品物もいずれは無くなってしまいます。何故なら作る人も売る人も運搬する人もみんな生活保護者になり仕事をしていないのですから。どうしましょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>皆で一斉に生活保護者になりましょうか。誰だって働かずに生活できるならそれが一番ですから。

私はお断りします、生活保護者は最低水準の暮らししか出来ず
その他生活にも色々と制限が掛かります。
これまで積み上げた学歴や経験を無駄にしたくありません
なにより私には将来への目標もありますので。

おそらくこれが大多数の意見だと思います
なので全員生活保護になる事はありません、貴方の心配は無用です。

お礼日時:2021/02/24 12:13

生活保護の金を有難く感謝の気持ちで受け取るなら良いですが、足りねー、もっとよこせと騒ぐからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご安心を そんな受給者は限りなく少数派です

お礼日時:2021/02/24 12:05
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!