電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70代後半の男性 顔から首にかけてニキビみたいな膿を持った症状になりました何か良い処方がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私は医師ではないので診断する立場にありません。

https://kanda-cl.com/%E6%80%A7%E8%A1%8C%E7%82%BA …

多くの場合は上です。

市販薬に抗生物質の外用薬があります。第2類医薬品では人気順で

テラマイシン軟膏a 6g [第2類医薬品]
二つの抗生物質が化膿に効く
●テラマイシン軟膏aはグラム陰性桿菌(特に緑膿菌)に効果のあるポリミキシンB硫酸塩とグラム陽性菌及び陰性菌などに広い抗菌力を示すオキシテトラサイクリン塩酸塩の2つの抗生物質を配合しています。

クロロマイセチン軟膏2%A 15g [第2類医薬品]
1.抗生物質クロラムフェニコールが化膿した患部を治します。
2.伸びがよく、ベタつかない肌なじみのよいクリーム剤です。

ドルマイシン軟膏 6g [第2類医薬品]
コリスチンは,Bacillus polymyxa var.colistinusの培養液から抽出精製された白色結晶性の粉末です。その抗菌作用はグラム陰性菌に対し選択的に作用し,殺菌作用を発揮します。また,緑膿菌に対しても効果を発揮します。
バシトラシンは,菌種Bacillus subtilis var.Tracyの培養液より抽出された白色~淡褐色の粉末で,ペニシリンと近似の抗菌スペクトルを有し,大部分のグラム陽性菌と陰性菌の一部に奏効します。
ドルマイシン軟膏はこれら殺菌作用をもつ両抗生物質を配合し,グラム陽性・陰性菌による単独又は混合感染症はもちろん,一般外部疾患の感染予防並びに治療に効果を発揮する皮膚疾患治療剤です。

より強い指定第2類医薬品もありますが、取り敢えず上で試してみたらどうでしょうか。
薬剤師または登録販売者に相談してください。

帯状疱疹は、私はやりました。
私の場合は腹、片側だけに"帯状"つまり帯を巻くように広がります。外見の症状は水ぶくれです。なお激痛。別に誰かの敵になりたいわけではありませんが、それでは無いと思います。
今は病院はアレだし政府の方針もセルフメディケーションだから、薬でどうですかね。
    • 0

もしかしたら帯状疱疹。

早急に受診してください。
今後、痛いのも辛いのも質問者様です。
    • 1