アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気ではなく、 不意の事故や事件に巻き込まれての死亡は、その人の運命は絶対に変えられないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 死ぬ運命に合う人が その運命には逃れられないとよく聞きますがあれは違ってるんですか?

A 回答 (6件)

変えられない

運命は決めるものではなく結果論の事だから
早死しても運命だったと後付けで結論付けているに過ぎない
    • 0

変えられる運命と

変えられない運命がありますね。

ご自身に起因する運命は変えれます。
他人に起因する運命や自然災害などに起因する運命は変えれません。

例を上げれば
○車道を突然横断して事故に遭う運命は、横断する際は必ず左右を確認するや、横断歩道を渡る事で変えれますね。
○歩行者の信号が青で横断歩道を歩いていたにもかかわらず、信号無視して突っ込んで来た車があり事故に遭う運命。
これは、相手き起因する運命なので、変えようがありません。

○道を歩いていたら、突然吹いた突風に煽られ、転倒して事故に遭う。
これも、自然に起因するため、変えようが無い運命です。

全ての運命は変えれる(または変えれない)と思うのは傲慢ですね。
人の運命はそんなに単純な訳がない。
    • 0

運命というか天命がもっと長かったとしても、不慮の事故での死亡ってのはありえますからね。

守護霊さんがきちんと守護してくれれば、そういう事故に遭っても救ってくれることがあります。
バイクに乗っていて、事故にまきこまれて数十メートルも飛ばされたとき、光に包まれて、ふんわりと着地して怪我ひとつ無かったって話も聞いたことあります。
ま、これに類する話は、東日本大震災において、何人かの生還者がされています。
事故にあっても死んでないなら、その後の奇跡的な回復ってのもありますしね。

幸福の科学の大川総裁は、心臓が完全に停止した状態で動けていたなんて話もあります。
自伝映画では、それだとあまりにも不自然なので、医学的には危篤状態だけど、元気だという描写になっていましたが・・・。
    • 0

変えられます。

生死に関わるような運命ではなく、もう少しお気軽なお題として今夜のおかずはカレーだったけど無理を言って唐揚げに変えて貰ったのなら今夜のおかずの運命を変えたと言って良いと思います。

「そもそも今夜のおかずは唐揚げという運命だった」と言う人もいるかも知れません。しかしそれは後付けの結果論ですので運命とはまた違うと思います。
    • 0

加害者 被害者そこでの出会いで将来の道が変わっていく

それも変えられない定めのようですね
    • 0

変えれますよ。

予見が出来たらそれに乗らなかったり、避けたり、中止すれば良いだけです。

その予見が難しいだけかと。
    • 0