アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスは産業革命が起こった国だから、労働党は世界で一番イギリスが強いんですか?下院と上院があって、下院が労働者。上院が貴族や資本家。
戦前の日本と一緒ですよね?

日本は、敗戦の結果、GHQの威を借りて幅をきかせていた無産政党が政権取ってしまった時期があって、憲法も労働者寄りで、貴族院廃止で、上院が下院の庶民院にのっとられ、庶民が支配するようになりました。参議院がある意味が薄れてしまった。

A 回答 (2件)

フランスの方が組合は強いです。

ただ、今、世界で(悪い意味で)一番強い労働組合が韓国のナショナルセンターである全国民主労働組合総連盟(民主労総)です、大変闘争的で、ロックアウトやサボタージュを行っています。現政権(共に民主党の文在寅政権)の中核支持団体なので、やりたい放題です。
    • 0

確かに今の参院はほとんど意味がなさそうです。

労働組合の強さで云えば、現時点ではおそらく韓国でしょう。
年中ストライキばかりやっている韓国自動車産業のニュースを聞くたびに、どうして現代自動車が倒産しないどころか、結構黒字の年が多いことが不思議で不思議でしょうがありません。
    • 0