電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のエブリイを父から譲ってもらいました。
乗り心地は良いのですが、自分の足に合わないのか、走行中にブレーキペダルの位置を見失ってしまい、すぐに踏めないことがあります。とても危険です。

ブレーキペダルが小さいのか、奥にいきすぎなのか、上すぎるのか…どれなのかは分からないのですが、とにかく本当に困っています。ブレーキが大きくなれば一番良いのですが…何かいい方法はありませんか?詳しく教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 職場の休憩中なので個別のお礼ができずに申し訳ありません。もう少し情報をまとめました。

    ☆型番について
    調べてきました。確認したところ、おそらくですが、スズキエブリイワゴン(2代目) PA 4WDだと思います。Wikipediaの五代目/二代目ワゴン(2005-2015年)のところの二枚目の写真のやつです。

    ☆ブレーキを上から踏み込む感じ
    そう!!本当にその感覚です。なんか上の方にある?のかな??と思います。切り替えようとして左に足をスライドさせたら無くて、あれ!?となる感覚です。アクセルとブレーキを踏み間違えることはありませんが、何故かそれで見つかりません。
    足が伸びているということもないと思います。めちゃめちゃ前に座席持っていく方なので…

    慣れるのが一番なのですが…来年度から新卒で職場が山の上になるんです。夜勤もあります。流石に怖いので、何か応急でも策はないでしょうか。

      補足日時:2021/02/28 15:28
  • 引き続き個別のお礼ができず申し訳ありません!!

    まさに写真の通りのものです!作りの違いだったんですね…

    他の回答者様に教えていただいた内容も含めて気づきましたが、上から踏むペダルだから見失うんですね。今までフィットや小さめの軽に乗っていたので、そういった違うかと思います。たしかに押し込むイメージの方が強いです。
    足のゆとりも背もたれも確認しましたが大丈夫でした!

    とにかくそれを意識して慣れるとして、他に何か応急処置があればお願いします。次の車検が終わったくらいで新古車の購入を検討中なので、それまでの辛抱として…

    ペダルカバーも、どういったものを買えばいいかなど、詳しいアドバイスがあればお願いします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/01 10:51

A 回答 (11件中11~11件)

ブレーキを大きくするプレートは売ってますがお勧めしません



他の人は普通に乗ってるので原因はあなた自身です
慣れるしかないですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!