アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私大を休学したら授業料はどうなるのでしょうか?

払うとしたらどれくらいなのか、それとも払わなくてよいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

大学によって異なると思います。

詳しくは在籍しておられる大学、もしくは入学する大学にお尋ねになられる方が良いと思います。以下一般論として、多くの場合は、

・4月もしくは10月から半期、通年で休学する場合は、半額や1/3、さらには免除などの場合がある。
・上記の休学の場合でも、学費を払い込んでしまっている場合は、返却は行われない。
・休学には正当な理由が必要であり、それを証明する書類が必要となる(病気の場合は診断書など)。

という場合が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答していただき助かりました。
回答者の皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、
お二人にしかできないので、今回は先着順とさせていただきました。

お礼日時:2005/02/17 15:37

学校によって違いますので、学校に聞いたほうが良いですよ。


私が私立大学を丸々1年間休学したときは、授業料の半額を払わされました。
    • good
    • 2

ざっと調べてみたのですが、大学によってかなり違うようです。


学期開始までに届ければ全額免除のところもあれば、授業料の半分は納入+実習費などは全額免除のところ、届出期間によって全額・半額免除の差があるところ、月割計算のところあり…。

詳しく知るためには、その大学に問い合わせないと難しいと思います。
ネットで学生のための情報を提供している大学なら、「○○大学 休学 学費」で検索すると出てくるかもしれません。

例えば早稲田大学の場合
http://www.sci.waseda.ac.jp/office/ryugaku.etc.h …

参考URL:http://www.sci.waseda.ac.jp/office/ryugaku.etc.h …
    • good
    • 1

一年間、丸々休学でいいんですよね?



大学や学部によって様々ですが、授業は全く受講せずに、学籍の維持という事しか意味はないので、私大文系の場合、10~20万程度が一般的ではないかと思います。

これは私大の場合ですが、国立大学では一年間休学をする場合には全く授業料を納める必要の無い大学もあるように聞いています。

いずれにしても休学手続きをしているのに、授業料全額を払え、という事はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!