電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみませんが、教えてください 電測王というシャント抵抗つき電流電圧計を買ったんですが
配線方法がわからず困っています、太い赤と黒の線があり、細い線が三色 黒、赤、黄色の線がありますが
どう繋げばよいでしょうか、よろしくお願いします、 太い赤黒の線に12Vをつなぐとショートしま何故でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 追記 細い線の赤黒に12Vを繋ぐと電流計側に電圧が出ます、さっぱり分かりません 細い線に電流を通すのは10Aも流すような線には見えないのですがよろしくお願いします。

      補足日時:2021/03/01 12:27

A 回答 (2件)

ご参考に。



ソース:【取り付け方・接続の仕方】電測王 パネル 取付け型 DC デジタル 電圧計 電流計 赤青 100
    https://ameblo.jp/univetech111/entry-12365530220 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました、出来ました有難う御座います、

お礼日時:2021/03/01 15:11

シャント抵抗なので


太い線が12V用ですね。
その、12V用の太い線を繋いでもモニターは光りません。

その、太い線に電気を流して
その、流れを細い線の部品が計測するので

あーーーーーーー。
わかったwwwww
もしかして
太い線を 12V電極の+ − に繋ぎませんでしたか?
それだと。ショートしますよ!!!
その、太い線はあくまでも消費される電源の間に入れるんです。

んーーー
図で説明すると

(+)ーーーー(−) [12Vライト]

()カッコ←をバッテリーなどの電極として
ー ←これを線だと思ってください
[12Vライト]← なんか12Vで動く機械やライトだと思って下さい

(+)ーー[12Vライト]ーー(−)
こうやって物は繋がってますよね?
間にスイッチなんかあるかも知れませんが。

今の図に太い線を繋げる時は
機器の間に入れるんです。

(+)ー[電流電圧計]ー[12Vライト]ーー(−)

ほい。

こーゆーこと!
+から−に繋ぐんじゃなくて電気を流してる線の間に入れる!

そして、細い線は通常通り
アースはボデーから+はどっかその辺から

そしたら、パネルが光って
電流と電圧がそのライトや機器にどれだけ流れてるか分かるって代物です。

車体全部の電流と電圧が知りたい時は
バッテリーの+端子か
バッテリーの−端子 から 取るしかないです
あくまでも
+から−を繋ぐんじゃなくて
消費される流れてる電流の間に入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、そうなんです太い線をバッテリーにつなぎました
太い線の赤と黒は負荷に繋ぐんですね細い線の赤 黒は電源につないでつないで黄色は何処につなぐんですか、車用ではありませんので????
太い線は負荷の+ ーのどちらにつなぐのでしょうか?間に入れるのは方向は+ーの何方でもよいのでしょうか細い線から電源が入るのですか線が細いように思うんですが、すみません全くの素人で要領が分かりません

お礼日時:2021/03/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!