ショボ短歌会

杉やヒノキの花粉症の季節です。
・ほかの植物の花粉症の患者より患者の人数が多く感じるのはなんで?

・花粉症ってアレルギーですよね?急になるものですか?去年まで大丈夫だったのに・・・って言う人に毎年会う気がします。
他の植物や食べ物のアレルギーはそんな事にならないと思います。

・患者が多いからには治療や薬など色々と研究開発も進んでる気がすると思いますが、治療法や症状抑制する薬や予防法などは開発はされてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

俗に言われているのは№1と2のお方のおっしゃる通り、季節的に杉の花粉が圧倒的に多いということです。

これからしばらくは山間部には杉の黄色い花粉が大量に風で流れているのが見えます。
ですが、花粉症になる人は山間部にお住みのお方より都会の人に多く見られます。(なぜでしょう?・・答えは免疫の差です)
現在はいまだ治す手段は減感作療法と言う免疫療法しかないとされています。
ーーーーーーーーーー
あなたがお書きの食物アレルギーは少し作用が異なります。
花粉症は鼻腔などの粘膜上に生じるものです。
もちろん花粉症を含め喘息やアトピー性皮膚炎も全てⅠ型アレルギーです。
侵入した花粉などのアレルゲンにIgEという抗体ができる体質となって生じます。
花粉症はいつだれがなっても不思議はありません。

アレルギーの研究では喘息の原因としてRSウイルスやライノウイルスなどが報告はされていますが、花粉症においてはまだ不明です。

免疫療法としてのハスミワクチンの点鼻薬スプレーで花粉症が治る事例からすれば、やはり局所に感染する何らかのウイルスと言うことが推測できます。従って、免疫力の差でかかる人とかからない人がある訳で、免疫が活性化すれば治癒すると考えれます。
    • 0

・花粉症ってアレルギーですよね?急になるものですか?去年まで大丈夫だったのに・・・って言う人に毎年会う気がします。

閾値があるそうです。
それが123だとすると

121 症状なし
122 症状なし
123 花粉症
124 花粉症

です。毎年積み重ねられ、ある年に突然発症
    • 0

スギ・ヒノキは「花粉の量」自体が他の植物と比べてすごく多い

からだと思います。
ニュースでやっているように、ひどい時は空気が黄色く煙るくら
い大量に出しますから。
    • 0

日本中を 花粉が飛ばない木に植え替えるのが 一番いい方法。

だと テレビで言っていました。

昔 山の雪崩(なだれ)を食い止めるのに 杉やひのきが 早く育って安くて 日本中に 植林されたらしい。

日本中 花粉が飛んでいて 杉檜が多いことが原因で 体の中にたまりたまって 花粉症として 発症するらしいです。 私もそうです。大人になって発症。

減感作療法 とか 眠くない花粉症の薬とか(市販は高額) ありますが。

やっぱり 医療保険を使うのが一番効き目があり安上がり

内服薬
点鼻薬
点眼薬 を もらって

花粉対策めがねや マスクをして 花粉が体に入らないようにすると ましです。

アレルギー検査も すぐには結果が出ませんが おすすめです。
    • 0