プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学・高校の先生に質問です。
中学一年生だけで15日も休んでいたら高校受験に問題ありますか
欠席日数だけで不合格にならないのはわかっています。
中学二年生・中学三年生ではどうしたら欠席日数が減りますか?
入学試験や面接の時に審査にかかりますか?
内申書にどんな感じで書かれますか?
長崎県は三年間の内申書や内申点が受験に関わるので心配です

A 回答 (5件)

基本、長欠の子はよく辞める。

高校なってバラ色なるなら中学で変えられる。
    • good
    • 0

>欠席日数だけで不合格にならないのはわかっています。



登校拒否の子を高校に入れても意味がないのでもちろん欠席日数が多ければ不合格になるでしょう
    • good
    • 0

>どうしたら欠席日数が減りますか?


出席すればいいことです。
出席はどんなバカでもできることです。 それもできないのでしょうか?
    • good
    • 1

その程度は、ほとんど関係なし。


10日以上休むと理由を記入したりしないといけなかったりするけど、
そんなことで不合格にはならないはず。
ましてや、15日程度なら全然だね。
不登校でほとんど欠席しているなら別だけど、
心配する価値もないよ。
それよりも、成績を心配しようよ。
内申点というのは、まさに中学の成績のことだから。
頑張ってね。
    • good
    • 0

出席日数は、内申書に反映され


欠席が多いと合格しても審議の対象と
なり受験した高校の判断になります。
高校の募集要項に欠席理由の判断基準を記載している学校もあります。
只30日以上に及ぶ場合が対象の殆どで、
頑張って2.3年を無欠席で行けば大丈夫です。
私学は、はっきり言うとお金儲け主義ですので
欠席の事は余り参考にしません。
大変失礼な言い方をしますけど、大事な事ですので敢えて先生方の考えを教えます。
休んだ理由が登校拒否とかサボりで学校の風紀を乱す行為が理由だったとか。
それと教師も人間ですから、嫌いな生徒も
いる訳で、嫌われたら必要以上の事は、書いてくれません。反対にひいきをする教師もいます。
休み過ぎも担任が校長や教頭から理由を聞かれたり、家庭訪問をする様に指導されます。
これも、先生から嫌われる原因になります。
健康に気をつけて休まない様にして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!