電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が副業の確定申告をPCで作成してデータが残っていたので、なんとなく見たところ、「配偶者や親族に関する事項」の部分に私(妻)の名前はなく、子供の名前だけが記載してありました。本業の方では年末調整などで配偶者控除を受けていると思うのですが、副業では配偶者は記載しないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。やはりそうですよね。ということは納税額が多くなるということですね。なぜわざわざ納税額を増やすような申告をするのでしょう。何かメリットはありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 20:12

A 回答 (6件)

副業の確定申告なんてもんはありません。


本人が年間の『全部』を申告するのが、
確定申告です。

全部でどれだけの所得があって
どういった所得控除があるか?
全部を申告しなければいけません。

申告しなければ『脱税』です。

申告書には、
本業の給与収入の内容となる
源泉徴収票の内容を『全て』
転記したうえで、
副業の情報も申告するのです。

ですから、申告書上で、
配偶者控除や扶養控除も
申告されていなければいけません。

但し、配偶者控除の条件や
源泉徴収票の入力の仕方で、
申告を取り消す必要がある
ケースもあります。

まず、副業も合計して、
所得1000万以上になったら、
配偶者控除は申告できなくなります。

源泉徴収票の欄の
所得控除の額の合計額を
まとめた金額として入力できる
場合もあります。
源泉徴収票(給与支払報告書)は
税務署や役所に提出されており、
その情報で確認ができるように
なっているからです。

但し、所得控除の額が合って
いなければ、意味がありません。

といった諸条件や背景があるので、
申告漏れかどうかは不明です。

最低限、源泉徴収票の情報が
入力されていないなら、
その申告はダメです。
申告し直して下さい。

いかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。申告し直し指摘してみます。

お礼日時:2021/03/03 06:18

も、も、も、もしかしたらですが。


本業とは別の副業だけを申告しようとなさってるかもしれません。
その際「配偶者控除は本業で受けてるのではずそう」ということ。

確定申告では本業と副業のすべての収入を申告します。
配偶者控除や扶養親族もすべてです。

旦那様の作りかけを見てしまった負い目がありますが「それって、ちがうかもしれないよ」程度はアドバイスしてあげましょう。
それか「見なかったことにする」ですね。
    • good
    • 2

それは、年末調整が誤っていたので確定申告で訂正した、という意味になります。



所得税は大晦日の現況で判断するのですが、年末調整は大晦日にならないうちにやってしまう会社がほとんどです。

このため、例えばパートの妻が、配偶者控除が取れる範囲の所得しかないだろうと思い年末調整を受けたが、大晦日に確認したらその枠を超える所得があって訂正しなければならなくことがあるのです。
これが確定申告の本来の意味でもあるのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

お分かりかとは思いますが念のためにいっておくと、夫がその年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 48 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
48万円を超え 133 (同 201.6) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

この要件を逸脱してわけでなければ、夫の単なるミスです。
急いで申告し直すようお伝えください。
法定申告期限内の再提出にペナルティはありませんが、還付などの処理済みだとちょっとややこしくなります。
とにかく急いで、急いで。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

配偶者に収入がある場合「配偶者控除」が受けられないので配偶者欄はなしと言うことは?

    • good
    • 1

本業で配偶者控除を受けているので、副業では受けなくても良いです。

と、いうか、受けられません。
    • good
    • 2

>副業では配偶者は記載しないものなのでしょうか?



副業のみの確定申告はありません。
本業+副業の所得を書くて申告します。
本業が給与所得で年末調整を受けていて、確定申告で配偶者控除を取らないのは納税額が増えるだけなので問題ありません。
虚偽で納税額を少なくする場合には脱税になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!