電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全日制(単位制)高校から通信制高校に転校しようかとても迷っています。
現状、週に1〜2度は学校を休んでしまいます。
クラスの居心地が良くなく、社会不安障害があり毎日心身共に疲れきってしまいます。学校の独特の空気感が苦手です。
また自分の顔への強いコンプレックスがあり、人と話すだけで自分の顔の事が思い出されたり、鏡の前で何時間も落ち込んでしまったりします。
やりたいこともできず、嫌なことのために嫌なことをしている気分です。
これでは、受験勉強が出来ません。
それどころか、卒業さえ怪しいです。

なので通信制に行きたいですが、
将来世間の目が冷たかったり、
就職やバイトの時に聞かれるとなると躊躇してしまいます。
通信制への転入ということを甘く考え過ぎなのでしょうか。
あと1年、志望校を変えてでも全日制に行った方がいいですか?
長文失礼しました。
アドバイス等ありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その先の大学にいきなり馴染めるのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由度が変わるため大丈夫だろうと思っていましたが、その辺りももう少し考えるべきですよね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/04 06:33

特別なことではなくよくあることです。

環境を変えることも大切ですが、どのように変えたらよいのかは、質問者の方をよく知っている人たちに、しっかり相談をして決められたら良いと思います。通信制の件にしても「賛否両論」があり、その後の人生についても、いろいろなアドバイスがありますが、いずれにしても、質問者の方のことを知らない人たちのアドバイスは「机上の空論」です。まずは、カウンセラー、通信制高校、保護者、友人、在学する学校の信頼できる教員、などに聞くことが大事です。ただ、3月は普通高校の単位認定の時期ですし、4月は新年度初めです。あまりゆっくりとはできないのだと言うことを心して、相談をして最終的な決断をされると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

そうですよね。客観的な
ご意見でとても勉強になります。
周囲の人の意見を詳しく聞いて
みようと思います。
回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/03/04 06:29

不安な気持ちの中、今までよく頑張って


学校に登校しましたね( ˊᵕˋ )
主さんは、とてもえらいと思いますよ!!
確かに世間一般から見たら通信制って
いう響きだけで偏見をする方がいらっしゃる
かもしれません。ですが、通信制というのも
立派な学校です!登校するだけでも偉いと私は
思います!!通信制に通っていた私のお友だちは
主様と同じような境遇でした。今は、無事に
通信制を卒業して今は立派に働いていますよ!!
通信制はいろんな状況があり登校している方が
いらっしゃると思います。日中働いて学費を
貯めて、通信制に行っている方。(お言葉が
悪かったら申し訳ありません。)中学生までに
いじめにあい、行きにくくなってしまった方。
おめでたいことですが、学生時代に妊娠して
しまい卒業が出来ず周りのサポートもあり少し
育児が落ち着き再度お勉強している方。
色々な訳がありもう1度お勉強をしに来ている方。他にもたくさんいらっしゃると思います。
私は、甘い考えとかはなく通信制への転入と
いうのも1つの手段なのかなと思いますよ。
逆に無理して全日制にいきメンタルをやられ
てしまった時に持ち上がることが難しく
なってしまった時の方が私は心配です。
【慌てず・ゆっくり・考えて】主様が今後
スムーズに生活が送れる方に進学すれば
良いと思いますよ!

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

遅くなってしまいすみません。
そう言っていただけると
元気が出ます!
自分次第ですよね。
親身になって回答して頂き
ありがとうございます!
たくさん考えたいと思います。

お礼日時:2021/03/04 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!